~irowanami~湘南 寧音の「いろのは、おとのは」

パステルで描く曼荼羅や絵、いろ、おと、なみ。
ねこ、ヨーガ、暮らしのなかの癒やしのことetc.

自然のなかに。 …そこにも、ここにも。

2016-11-29 19:43:37 | 暮らしのなかの癒やし

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

          

11月29日(火)、第5週目となる火曜日の今日。
ふいにオフ、となり、紅葉見頃の、いざ鎌倉へ。
紅葉シーズン真っ最中、観光客も多いだろうから、と
「早朝に出かけようプラン」を一瞬思いついたのですが、
なにせ今日は、せっかくのオフ。ゆったり寝て、起きて8時過ぎ。
9時か10時に出かければいいか、と思い、
朝のヨガのあと、曼荼羅を描き始めました。

 

あ、そういえば、今日は新月、だ。

 

パワーダウン?
どころか…何やら?わからぬエネルギーに突き動かされるように、手に取ったパステル。

 

くるくる、くるくる・・・。指が動く。

   

最初にのせた色はこんな感じだったのだけれど…。

 

できあがりはこちら

  

        タイトル :  「 新月のしずく 」

 

抽象的で柔らかな印象だった描き始めから、
しあがってみると、高貴な紫の色味が顕れ、そこから「しずく」が生まれた。のでした。

 

曼荼羅アート、好きだなぁ (*´▽`*)💖と、しみじみ。

 


心を映し出し(鏡)、思考を整理(調律)し、心の今をしっかり知り、見定めて進んでいく(羅針盤)、
曼荼羅ワークとしての、アートも好きだし、

ただ「無心」に惹きつけられるように「描き」すすめる、
アートモードの状態で描くアートもココロ惹かれます。

 

         

 

さて、完成した曼荼羅アートをあとにして、
声をかけた地元の友達と一緒に、いざ鎌倉へ。

早朝どころか💦
・・・12:52(辻堂発)に乗って行く、というお昼過ぎからの行動です。笑

まずは、と互いにランチしようと意気投合。
小町通りで素敵なお店「 カフェ Biscuit(ビスキュイ)」を発掘。
野菜のキッシュと、栗かぼちゃスープ。 飲み物、スイーツ。

   
   ランチについていたドリンク&プチスイーツ
    居心地が良すぎて、つい長居しそうに・・・。

堪能したあとは鎌倉八幡宮さまのわき道を通り、
雪ノ下~明月院(時間が足りないとみて中には入らず。)~円覚寺めざして、サクサク歩く。

道中、いろんな彩り、カタチなどなどに、ココロ惹かれては、写真をパシャ。
行ったり来たりの道中も合わせると、約4.3kmほど、サクサクと歩きつつ、紅葉を堪能しました。

   

      

      連なる「」 型、をみたり。  黄色に色づく「銀杏」に学生時代へと想いを馳せたり。

 

       

          溜め息がでるほど美しい、もみじ。
真っ赤一色もいいけれど、グラデーションがかかった状態も、また、いいですね。

16時をまわり、すっかり日が暮れ、身体も冷え切ってきた最後(シメ)は・・・。

    

   花より、いや、「紅葉より団子」、でしたか・・・、(*´▽`*)笑

沢山笑って、美味しい空氣を吸ってはいて、(朝は曼荼羅を描いて)パワーチャージした一日でした。

 

そとを歩いて、自然の中に身を置いていると、
自然の織りなす「造形美」が、そこにもここにも、溢れていることに氣がづきます。

    

 

寒い、と部屋にこもりがちな冬、温かい格好をして、そとへと出向いてみませんか。
自然の中に、生きるヒントが、そこここに隠れているや知れませんね・・・(^ー^)

 

   

     イチコさん と  「新月のしずく」と。

 

  今日も最後まで読んでくださり、本当に ありがとうございました

 

 

 

 

 

コメント

「はぐくむ」から「さらにはぐくみ、つづけていこう」

2016-11-24 23:25:39 | 曼荼羅ワーク

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

          

11月24日(木)、記録的な寒さ。
54年ぶりの初雪だそうです。

いやー、日中、ほんとにさぶかったですね…( ;∀;)💦

そんな今日、皆さんはどのようにして過ごされましたか。

 

生徒さん全員から、おやすみメールと連絡があり、ヨガクラスが休講となり、
テラスモール湘南で立ち読み、と思いきや、おもしろそうな本をみつけ、ゲット。

帰宅し、洗濯、掃除、ぬか床を増やし、週末に向けてぬか漬け野菜をたくさん投入。笑

友人がこの寒い中、おみやげをもって自宅へ来訪、
コタツでほっこり、ぬくぬくし、彼女が帰った後から、曼荼羅アートを描き始めました。

描いたのは
表現トレーニング講座で描く、課題の曼荼羅です。

創作、というよりは学んだことへの復習、そして新たなる発見の時間、です。

 

 

  「下手の横好き」
  「好きこそものの上手なれ」
   
        一年半前の私、と今日(描いた)の私。

 

画像上は、一年半前に描いたもの。
画像下は、今日描いた、作品です。
※この曼荼羅アートの画は、はにやかよさんに著作権があります。

このアートの原画は、はにやかよ先生が創生したもので、表現トレーニング講座の学びに出てくる曼荼羅です。
描けば描くほどに「染み入る」、創始者はにやかよさんの曼荼羅アートは、本当にすばらしいです。

 

はぁ、と深いため息がでるほどに学びに奥行きがある曼荼羅ワーク。
ファシリテーターとなった今、来年からは【 曼荼羅ワーク®表現トレーニング講座 】も、お伝えする立場として
さらに活動範囲を広げてまいります。ぜひ、ご一緒いたしましょう💡

 

繰り返し、描くということ。
味わう。
腑に落とす。

何度でも、何度でも。

すべてにおける真理だな、と思った一日でした💛

 

      

        【体験レッスン】で描いたアートのひとつ

 

まずは体験レッスンから…一緒に「描いて」みませんか。
その他、講座(シェアリング会、基礎マスタ―講座)もお待ちしています。
日程はご相談下さい。
※表現トレーニング講座については、2017年から、お伝え開始します。
  (日程のご相談、承り中です)

※基礎マスター等、リテイク(再受講)もお待ちしています。
  (リテイクは規定により30%の受講費にて再受講が可能です。詳しくはお気軽にお問い合わせください⇒ 〇〇〇)

      

シェアリング会、基礎マスター講座など各種レッスンのご説明はこちらをご覧ください。⇒  ★★★

寧音主宰、曼荼羅ワーク®各レッスンの開催日はこちらをご覧ください。 ⇒  ☆☆☆

※出張ワークショップ、などもお受けします。 日程等、詳細は ご相談ください。



今日も最後まで読んでくださり、本当に ありがとうございました


 

    寧 音

       ね  ね

 

 

コメント

本日【曼荼羅ワーク®体験レッスン】開催しました。

2016-11-16 22:42:47 | 曼荼羅ワーク

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

         

今日は水曜日。
(開催日のご相談・リクエストをいただき、本日は夕方16:30からのスタートでした)

   
 
体験レッスンを初めて《受ける》Sさんと、2回目のKさん。
Sさんも、Kさんも、私も 今日はそれぞれに 一日、仕事をしつつも、合間には空を眺め、
空が今日も、とても優しく、きれいだなぁ、と思っていたという話から始まり…。
心が癒される時間を過ごしながら(そしてちょっぴり疲労しながら、笑)、【曼荼羅ワーク®体験レッスン】をスタートしました。

 

それぞれの思いが、ひとひとつ色をなし、形を成していく…。
そうして、世界にひとつの曼荼羅アートの完成!です。

  

 

ほんわか、心の温泉につかりながら、
優しい夢をみつつ、愛、はばたく。(それぞれのタイトルをちりばめ、文を繋いでみました。笑)

 

【体験レッスン】では絵が苦手な方でも、
 「あら、描けた!」

  「楽しいな。」
をゴールに、自分だけの曼荼羅が描ける、そのお手伝いをするとともに
皆さんの心に寄り添います。

 

また、一度すでに描いたことのある皆さんとは、
【シェアリング会】という会にて、
15cm角サイズの用紙で、「ある」言葉をテーマにしながら、広げていく曼荼羅ワークによる内なる世界を
皆とともに描いていくことにより、内観を深めていきます。
体験レッスンとはことなり、色の数も、型も自由な曼荼羅アート。
そこから広がる世界には、ともに描いている仲間と共感することの中に、
また新たな氣づきがあったり、ひらめきがあったり、時には思考が具現化されスッキリ決断出来たり・・・。


人生をクリエイトしていく「曼荼羅ワーク」。
ぜひ、ご一緒いたしましょう。



追記:画像と、以下の文章💖(*´▽`*)

  
  『レインボーカーネーションでもこれは国産もの。パステルになっていてとてもきれいでしょう?』
  『…じゃぁ、それ、ください。』  ‐ 花屋さんの自信を持ったことだまにふれ、パステルにピンときて。


パステルは3本。
型は1つのみ。
【体験レッスン】の基本にのっとって描いたアートです。
3色(3本)ながら、カーネーションのパワーか?レインボーになりました🌈

 
「愛しい者」… イメージしたら、この型になった。
さて、これはなぁに?(ヒント:分身の術、笑)
(・・・謎が解けると、この曼荼羅、また違って観えるでしょう?笑)
曼荼羅アートって、唯一無二の自分から生み出される一枚の画で。本当に楽しいです。

       

シェアリング会、基礎マスター講座など各種レッスンのご説明はこちらをご覧ください。⇒  ★★★

寧音主宰、曼荼羅ワーク®各レッスンの開催日はこちらをご覧ください。 ⇒  ☆☆☆

※出張ワークショップ、などもお受けします。 日程等、詳細は ご相談ください。



今日も最後まで読んでくださり、本当に ありがとうございました


 

    寧 音

       ね  ね

 

 

 

コメント

「体験レッスン」というチャレンジ。~ウルトラスーパームーンの夜~

2016-11-14 21:02:28 | 曼荼羅ワーク

いつもご覧いただきありがとうございます。

曼荼羅ワーク®ファシリテーターの寧音(ねね)です。

 

何かと天体ショーに見舞われた2016年。

今宵は、満月・・・68年ぶりに訪れたという、ウルトラスーパームーン、という地球最接近、の日だそうです。

 

ここ、湘南はあいにくの雨ですが、
雨空でも、雲の上には、それはそれは、おっきなお月さまが、地球に最接近されているワケで・・・。

 

そんな今日、仕事から帰ってきて、曼荼羅アートを描きたくなり、
メモ用紙にペン、キーワードを書いてみました。

 

《ウルトラスーパームーン》

《地球》

《光 と 闇 》

《クリオネ ふくろう》

《 羅針盤 》

《体験レッスン、という条件下》

 

13cm角の小さな用紙に、3色のパステル。
型紙はひとつだけ、という、体験レッスンの時に提示する条件下(この限りではありませんが)

手に取って描き始めました。

  

     

 

体験レッスン同様の条件下、
基本に忠実に
その枠のなかに在りながら
いかに楽しむか
愉しもうかと、スペースと会話してみました。

 

型、ひとつ。
3色。
後から乗せる、はナシ。
引き算のアート🎨の可能性を探す満月の夜。

 

途中諦めかけた心。
何がしたいの?中心がボヤけたその曼荼羅をみて
(ねね、まだ完成じゃないょ?…画をよーく、観てごらん。… あなた自身が、氣づくこと。ゆっくり感じてごらんなさい。)

しばし、沈黙・・・。


( 💡  あ、そうか…。)

最後の仕上げを行う。

ようやく中心が 輝氣(かがやき)を放ち始めました。

曼荼羅ワークって、素晴らしい。

 

      

       『眠る月に照らし出され、自らの内なる輝きに氣づかされた夜』

  

        

シェアリング会、基礎マスター講座など各種レッスンのご説明はこちらをご覧ください。⇒  ★★★

寧音主宰、曼荼羅ワーク®各レッスンの開催日はこちらをご覧ください。 ⇒  ☆☆☆

※出張ワークショップ、などもお受けします。 日程等、詳細は ご相談ください。



いつもありがとうございます


 

    寧 音

       ね  ね

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

「シフトする」

2016-11-12 14:08:50 | 曼荼羅ワーク

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

「シフトする」

 

   

 

2016年11月11日を過ぎた、12日の今日、

そんな言葉が、ふと浮かびました。

 

上の画は、ついさっき仕上げた曼荼羅アートです。
中心部分や、色の配置は「表現トレーニング」講座中に出てくる、はにやかよさんの考案した曼荼羅アートとほぼ同じ。
(※色番、パステルの使用本数などは異なります)

【曼荼羅ワーク®表現トレーニング講座】では、かよさんの曼荼羅アートをお手本に、計6枚、描いていきます。
そのワークの中では、画を描く技術のみではない、そのもっと奥にあるもの…「曼荼羅ワーク」たる所以を学んでいきます。


15cm角の中にある世界、そこから自分の可能性を広げていく、そんな曼荼羅へのチャレンジ、
自ら、風を起こし、光の渦を巻き、そこから新たに放たれる世界。


    「シフトする」

 

それは、曼荼羅を描くことそのものかもしれないし、
ある人にとっては、また別の何かかもしれない。
自分の中に眠っている可能性、さらに広げてみませんか。

 

先日、ファシリテーターとなった私もいよいよ、
【曼荼羅ワーク®表現トレーニング講座】をお伝えできるものとして、2017年1月より、始動します。

 

ご一緒できるその日にそなえ、私もさらに「磨き」続け、シフトしていきます。

 

 

 

いつもありがとうございます


 

    寧 音

       ね  ね

 

 

 

 

 

 

 

コメント