~irowanami~湘南 寧音の「いろのは、おとのは」

パステルで描く曼荼羅や絵、いろ、おと、なみ。
ねこ、ヨーガ、暮らしのなかの癒やしのことetc.

年内最後の シェアリング会、開催しました。

2018-12-16 11:38:02 | 曼荼羅ワーク

ご覧いただきありがとうございます。
irowanami
湘南 いろのはおとのは
の寧音です。


週末、年内最後の曼荼羅ワーク®シェアリング会を開催しました。


テーマは「ゆく年くる年」


それぞれあるある…。

一人ひとりの2018年を振り返ってのシェアタイム。
そして
2019年に向けての展望、想いを吐露するうちに
じわじわ浮き上がる言の葉たち。


  そのままでいい

  自分癒やし

  直感

  腹をくくる

  勇気

  変化

  出会い

  しごと

  信じる

  手放す

  スペース

 

  手に入れる

     始まる

  ふわっと

  昇る

  

なんだか?オラクルカードに出てくるキーワードのようでもありますね


シェアにじっくり時間をとったあと、いざ曼荼羅ワーク。
それぞれに自分の曼荼羅アートを完成させていきます。


  


描いた曼荼羅アートは目の届くところに飾って


 「こんなこと感じてたんだね」 心の鏡

 「こうありたい。」  心の調律

 「〇〇していこう!」 心の羅針盤


と、立ち返り(リマインドして)、その先へと歩を進める、
一方向ではなく、相互作用が起こる曼荼羅ワーク。毎回毎回、
皆さんと共に、学び、氣づきをいただき、そして先へと進んでいくワーク。

 


人生もろもろ。どの人生も尊く、愛しいもんだなぁ、といつも思います。
シェアした内容はとても濃く、時にはシリアスな悩みもあったりしたけれど、
今回はみんなよく笑いました。笑った、というより、大笑い、と私が言うと、

 

『いや、 がつく、笑いでしょ~。』とまた、みんな大笑い、いや大爆笑!

みんなの💕ハートチャクラがパカーン、と開いていて。
その場に「愛をいっぱい」感じた楽しい時間となりました。


      a kind of magic!!


 
 
 ※QUEEN 映画「ボヘミアンラプソディ」パンフレットよりお借りしました。絶賛上映中!もう2回観に行きましたょ

今、話題沸騰中の 『Bohemian Rhapsody』じゃないけれど、
It's mandala work magic!!

そんなきっかけとなるお手伝い、2019年も尽力して&楽しもうと想います

昨日ご参加いただいたみなさん、
そして2018年、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 
 


     Yes, alright!! Big smile and feel tons of lovexx, (*´▽`*)

  

       『ふわっと』『昇る』『信じる』『信じて漂う』



オマケの一枚xxx、笑





2019年初回シェアリング会は

 2月2日(土)14:00~ です。

1、2年ぶり、それ以上ぶり!?という方も、
最近初めて描いた!という方も。

1度でも曼荼羅アートを描いたことがあるみなさんが対象の講座です。
お一人さま大歓迎、ご一緒しませんか。(定員5席)
 お申し込みはこちらからどうぞ  ★★★


いつもありがとうございます
 

   

     寧 音
      ね   ね














コメント

今度の土曜日は…。初めて○○!をやってみます。

2018-12-03 08:18:50 | 曼荼羅ワーク

ご覧いただきありがとうございます。
irowanami
湘南 いろのはおとのは
の寧音です。


寒暖の差が大きく、いよいよ朝晩、
日中の日陰でも、グッと冷え込むことが多くなった湘南です。

   

このブログではパステルを削って粉状にして用紙にのせて、指でクルクル…
『曼荼羅ワーク®』のこともよく紹介しているのですが、そのワークのレビューをブログに綴る時に、


  「やってみたことはあるの?」

   「やってみないと…わからない」


という言葉が、合言葉のように⁉(笑)この一年も、よく出てきました。

 

 

そして…。

 

 

今度の土曜日に、実は わたし自身も、「やってみたことがない」ことを「やってみる」
という流れに乗った、イベントが待っています。

 

それは…。
初めての、共同出展いまここfes.
場所は、東急田園都市線「藤が丘」駅から徒歩6分にある、
ヴィーガン食堂「2bananeira.さんです。

 

2018.12.8. Sat.
10:30 -16:30まで


共同出展といっても、他の皆さまとは今回、初のご対面でハジメマシテ。
開催場所であるヴィーガン食堂「2 bananeira.(ドイス バナネイラ)」
オーナーである加藤みおさんからお声がけいただいた皆さんが、
みおさんの引力に寄せられて集まり(集められた!?…嬉喜)ました。
同日、各席ごとにそれぞれの持ち前のチカラを発揮するといった感じです。

 

出展は

  微導法・にしごんさん

  オーラソーマ・山本真輝子さん 

  日本の神様カード・kumiさん

  スピリチュアルタロット・小笠原宣香さん

  しずく写真リーディング・江口恭加さん

  インスピレーションアート・井上志乃さん

  ルノマンカードリーディング・あやつむぎさん 
 
  曼荼羅ワーク ®体験レッスン・寧音

以上、8人です。 私にとっては初めて、の共同出展。
しかもスピリチュアル系のセラピストさんも多く、
みなさまと同場所で出展するということは、わたしにとっての未踏の世界であり、チャレンジそのものです。


「やってみたことがない」ことを「やってみる」


共同出展が初めて、というのは前述の通りですが、
今回のチャレンジは

 『曼荼羅ワーク®』体験レッスンを70分(¥2000)でおこなう

という点にもあります。
irowanami 湘南のサロンでの通常講座時間は、
体験ワークと講座内容の説明を含め、じっくり2.5時間(3000円/税込)という枠を設けて開催しています。

『2.5時間でもあっという間だ…』

という声をいただく講座を、70分でおこなう、という当人未踏の経験に、
ワクワク(というよりはドキドキ⁉)しないはずはありません。


出展はワンデーです。
このようなイベントでは、性質上「短時間でおためし…」というのが一般的なイメージであって、
曼荼羅ワークで出展する1枠が 70分は長い、と考える方もいらっしゃるかも?しれません。
「満足いくものをより短く」のような昨今の世の定説とは逆行するかも?ですが、
今回私がお伝えしたいと考える『曼荼羅ワーク®』体験レッスンの内容は、
ミニマムに考えても、70分は要するとシミュレーションし、今回このように決定しました。

   10:45 - 11:55
  12:15 - 13:25
  14:45 - 15:55

  ※各回3席・要予約にて承ります。(当日空きがあれば、飛び入り参加可能です。)
  ※ご予約はヴィーガン食堂「ドイスバナネイラ」さんまで、直接お申し込みください。

 

 価値観、時間への観念、とらわれているモノ、コト、考え。

 それらが180度変わる、目からうろこ⁉な体験をするかもしれない⁉

 そんな曼荼羅ワークの体験レッスンを、心をこめて寄り添いながらお伝えします。

 

このページを今回初めて読んでくださった方々にも
当日は分かりやすく、お伝えします。
(※初めてご覧くださったみなさまへご縁をいただきありがとうございます。
ホームページはこちらをご覧ください ⇒  ☆☆☆)

  ・『曼荼羅ワーク®』ってなに
  ・絵心に自信がなくても、ちゃんと曼荼羅アートが描けるんだ
  ・このワーク、楽しいな

この3つをクリアーに。
そして曼荼羅ワークのおもしろさ、楽しさ、
さらにその奥にある深さなどもちょっぴりお伝えできれば、と想っています。

   

       title :    "It's blooming now"

 



久々にいつも以上の、ワクワク ドキドキを感じながら、
現在、週末に向けて、着々と構想をイメージし、ワークの諸々の最終準備をしているところです。

  「やってみたことはあるの?」

     「やってみないと…わからない」

 今回はこの言葉を自分にも向けてみて、
やってみたことがないことをやってみる…をじっくり味わってみようと思います。

 

また、当日ヴァナネイラさんでは、お食事もできるそうなので
ヴィーガン料理好きな皆さまも、食べたことがない皆さまもぜひこの機会にいかがですか。

 

12月8日の土曜日は

自分に還って、宇宙とつながる
いまここfes.です。


お氣もち、タイミングの合うみなみなさま
藤が丘にある「2 bananeira.」(ドイスバナネイラ)さんへと、ぜひ足を運んでみてくださいね

 

  

2018年 いよいよカウントダウン!
12月15日(土)「ゆく年くる年」をテーマにシェアリング会を開催します!
⇒  残 2 席です。(於:irowanami湘南サロン「辻堂」駅徒歩6分)

 曼荼羅は心の羅針盤
 曼荼羅ワークは心の調律
 曼荼羅は心の鏡


平成最後を振り返り、新たな年(元号は何になるのかな…)である2019年に向かって
曼荼羅ワークシェアリング会を通して、アンテナを立ててみませんか。


     


お申し込みはこちらから⇒  ★★★
※シェアリング会は描き方の説明はありません。曼荼羅アートを描いたことがある方が対象となります。

12月の講座※ご案内・お申し込みは講座名をクリックしてご覧ください。

12月3日(月)13:00~15:30  体験レッスン
12月9日(日)10:00~17:30  基礎マスター講座
12月15日(土)14:00~17:30 シェアリング会 (残 2 席)
12月17日(月)10:00~18:00 体験レッスン&シェアリング会の開き方講座

 

 

 

いつもありがとうございます
 

   

     寧 音
      ね   ね


 

 

 

コメント

表現トレーニング講座、開催しました。

2018-11-19 15:03:56 | 曼荼羅ワーク

今日もご覧いただきありがとうございます。
irowanami
湘南 いろのはおとのは
の寧音です。


前ブログに続きます。
(前回ブログはこちらから⇒ 「なごみアート「オーロラ~誕生~」開催しました。」)

 

土曜日の なごみアートに続いて、翌日
日曜日は 『曼荼羅ワーク®』表現トレーニング講座(DAY1)を開催しました。
夏の感謝イベント100イイね!にてご縁をいただいたMさん。


体験、シェアリング会、基礎マスター…と勢いよく階段を上るかの如く。
そして、めまぐるしいほどに2018年は変容、変体を遂げ、自身でもかつてない変化の年だとおっしゃいます。
そこにいる私自身もまた同じくここ数年の中でももっとも「変容、変体」の年になったかな、という2018年、

講座では1日2枚、テキストにある曼荼羅モチーフを描くのですが、氣づき、タイトルともに、

  あれれ?ほぼ?同じ?(驚)

そこにいる人との無辺の意識の合一、とでもいうのでしょうか…。(と、ヨーガぽいお話)
相手の考えや感じ方から、自分の中にあるひっかかりや、ふとひらめいた考え、思いと
向き合う…そんな時間をもたらすのが、曼荼羅ワークがワークである所以、だと私は思います。

  
   

全3日間のこの講座は、曼荼羅ワーク®創案者はにやかよ氏のテキストに沿ってお伝えする内容が構成されています。

DAY1 初日は

 1.光の表現

 2.色と形の「つながり」による広がりの出し方

をお伝えします。

 

 

 

自分にとっての「ゼロ」とは。

 

自己を「表現する」とは。

 

ワークに沿って、
自己と向き合いながら描く曼荼羅アートは
一段と「光り」輝き、自身を「表現」していく、自分自身の結晶のようなものです。

 

  


表現トレーニング講座では曼荼羅アートそのものの表現、技法を習得するのみではなく、
自己と向き合う時間をもち、内観を深めることで、より深まった曼荼羅アートがこの世に「顕れ」る講座です。

基礎マスターだけでは網羅できなかった、諸々の技法、表現方法なども習得されることで、
より自分の思いを表現したいように描きあらわすことが可能となる講座の内容は、
ボリュームたっぷり、3日間どっぷり、それはまるで筋トレのごとし、です。

 

 

  残り2日間もどっぷり、自己内観してまいります。

 

おまけショット

    

 私の白湯、を奪っている現場です。ほとんど底をついていた状態だったので、
 顔を入れても全然飲めない…となると、手を使う⁉突っ込んで肉球についた白湯のしずくを
 ペロペロやっていました、驚。知能犯です…( ;∀;)

 

 

 

いつもありがとうございます
 

   

     寧 音
      ね   ね

 

 

コメント

『曼荼羅ワーク®』基礎マスター講座のこと。

2018-11-06 10:54:42 | 曼荼羅ワーク

 

今日もご覧いただきありがとうございます。
 irowanami 湘南 いろのはおとのは の寧音です。

 


ひとつ前の投稿、「基礎マスター講座、開催しました」を書いていて、
もう少し、基礎マスターについて書きたくなりましたので、前ページとは別に綴ることにしました。



基礎マスター講座では
創生された、はにやかよさん著のテキストに沿って進めていくのですが、

このテキスト、初版から第5刷発行となります。(2018年11月現在、最新版です← 2018年1月第5刷発行)

   
     はにやかよさん著『曼荼羅ワーク®』基礎マスター講座テキスト
     (左が旧版、右は最新版です。)




なんらかの講座…で使用するテキストは、その場かぎりのものではありません。

過去にフィットネスやヨーガ、スピリチュアル…。
様々なジャンルの講座を受講してきましたが、
今も、読み返したり、今だから入ってくる情報だったり、
逆にそれはもう古い、私には合わなかった、と処分したものもあります。


そんな中でも、
『曼荼羅ワーク®』基礎マスター講座内容と テキストそのものが、わたしは本当に好きです、笑。


 描き方の基礎、根幹など、
 曼荼羅ワーク®のエッセンスが簡潔にまとまっていて
 誰にも分かりやすいであろう言葉で ていねいにまとめられている。

 著者はにやかよさんのアーティスト性な側面と、知性的に編纂されている側面から
 講座への熱い想い、読めば読むほど染みてくる…のです。
 講座では、わたしがカウンセリング心理学の学びを始めるきっかけになった内容なども
 (直接的ではないけれど)含まれていて、噛めば噛むほど味が出るスルメ、のようなテキストです。
 (かよさん、すみません💦スルメとたとえてしまいました、(;'∀'))

  

基礎マスターでは、おもに

色 と カタチ  について向き合う内容が盛り込まれています。


 

そして



人はみな、それぞれに 個々の内側にあるもの、思考や、潜在意識などによって
色や、カタチ に意味づけをしている…ということに氣づきます。


そんなひとり一人が描く曼荼羅は、その人だけのストーリー。


同じように見えても、その時、その思いを、その色で、その形に顕したのは あなた(=わたし)自身。

この世にたったひとつの曼荼羅アート、なのです。


『曼荼羅ワーク®』では内観し、そこから曼荼羅を描いていく…ことが、
より深みを帯びた曼荼羅アートになって、世にカタチとして顕れる。

上手い、ヘタ、のジャッジは不要です。
曼荼羅ワークの魅力は、先ず、そこにある、と私は思います。

そして…。

ヨーガのポーズでも、もっとできるようになりたい、とか、
筋肉トレーニングなどでも、ある一定レベルに筋力、筋持久力など、慣れてきたなら
もっと負荷をかけて、さらに強くなりたい、とか。
スケーターの羽生結弦選手が、これ以上トップ選手はいないのにさらに上を目指している
(もはや、自分との闘い、だと思いますが)ように、

 もっと上手くなりたい。思うように描けるようになりたい。
 そう思うのはある意味で自然な流れかもしれません。

そういった思いにも、曼荼羅ワークは応えてくれる、といった用意
◆表現トレーニング講座
◆アドバンスがプレゼンター養成講座
◆曼荼羅アーティスト実践トレーニング講座
…など、があります。


これを人に伝えていきたい。
曼荼羅アートがもっと思うように描けるように、さらに技術を身に着けたい。
このどちらも思った!ので、それらを深めるべく、仕事で得たお金をそちらへ廻し、
専心し、アーティスト実践トレーニングも含め、ファシリテーター講座までのすべての講座を受講しました。

  

さらに
カウンセリング心理学を学び始め、
もう一歩踏み込んだ形で、この講座をお伝えできることを具現化しました。

 

  - 想いは 叶えるもの -

 

  - 人生 色いろ… -


みなさんの人生の「現在」(いま)に彩りを。
思いや考えに、色とカタチを。

描きながら、ふと、氣づいていく…

自己を肯定し、人生をより具現化していくためのツールのひとつとして、
曼荼羅ワークに出会ってみませんか。


仕事はほかにある
教えることには興味はない

という方にも 『曼荼羅ワーク®』基礎マスター講座オススメのアートセラピーワーク、ワンデー講座です。
(お時間がまとまって取れない方は前半・後半の2回に分けて受講いただくことも可能です)


年内は
12月9日(日)が最後です。(詳しくはこちら⇒ ★★★)


お氣持ち、タイミングの合う方、お待ちしています
  お問い合わせ・ お申し込みは こちら ⇒ ★★★


   
    あたいも待っているのニャ♀

 

 

 

 

いつもありがとうございます
 
   
 

 

 

 

『曼荼羅ワーク®』ジュニアトレーナー
 パステル和(NAGOMI)アート正インストラクター

     寧 音
      ね   ね

 


 


 


 




















コメント

基礎マスター講座、開催しました。

2018-11-06 09:32:55 | 曼荼羅ワーク

今日もご覧いただきありがとうございます。
 irowanami 湘南 いろのはおとのは の寧音です。


11月4日 日曜日、『曼荼羅ワーク®』基礎マスター講座を開催しました。




3年前に初めて、曼荼羅ワークを体験した、というYさん。



 想いを見つめなおし、内観したいな。

そんな思いから、
久しぶりに曼荼羅を描こう、としたら、

 あれ?ちょっと忘れてる…


そんな風に感じ、また曼荼羅を描いてみたいな、と、今回
基礎マスター講座にお越しくださったそうです。


描き始め、パステルを削る音に
『テンション、あがりますょねぇ』とお互いに笑い合いながら、実践スタート…。


曇っていた日曜日、予報では夜から雨かな、といっていたのだけれど

 あ、雨降ってきましたょ。

「しずく」のアートの練習をしていた時でした、驚。

そんな二人が描いたのは

 「恵みの雨」
 「大地に降る雨」

でした


 

   前半のワークが終わって、Minami Curry へ!
   この日はダブルカレーです。
  定番バターチキン(甘め)と、日替わりはサグチキン(ちょっと辛め)。
  美味しかった~!


後半のワークは 「形と向き合う」

 


 

優しさがあふれ出るようなYさんの曼荼羅アート(右二つ)は、
二児の母でもある母性からもきているのかな…。
それでいて次なるキャリアに向けても着実に深めていらっしゃる「芯の強さ」も感じました。





 

 静けさ「包容力」「包む」「枠を広げる」「安心して進もう!」

 「なごみじかん」「真に楽しむ」「ハードルが上がるのは準備ができたとき」


Yさん、豊かな時間をありがとうございました。


次回、基礎マスター講座は 12月9日(日)です。※こちらは年内最後の基礎マスター講座です。
お申し込みはこちらから ⇒ ★★★ オススメ講座!です。


  

 

【11月・12月の開催講座】
11月4日(日)『曼荼羅ワーク®』基礎マスター講座 ⇒ 残 3 (お申し込みは11月1日21:00まで!)終了しました

11月15日(木)スタート『曼荼羅ワーク®』表現トレーニング講座〔平日コース〕募集中!
11月18日(日)スタート『曼荼羅ワーク®』表現トレーニング講座〔土日コース〕募集中!

 

12月3日(月)『曼荼羅ワーク®』体験レッスン   募集中!

12月9日(日)『曼荼羅ワーク®』基礎マスター講座 募集中!

 

12月17日(月)『曼荼羅ワーク®』体験レッスン&シェアリング会の開き方講座 募集中!

 

 そして(⇒ 以下、講座は直接 こちらにてお問い合わせ・お申し込みください⇒ merosantonericogmail.com  )を@に変えて送信ください。
11月17日(土)14:30-17:00  なごみアート「オーロラ」(準モチーフではないアートです)
 ⇒ 残 3 席

12月15日(土)14:00-17:00  曼荼羅ワーク®シェアリング会「テーマ:ゆく年くる年」
 ⇒ 残 3 席

 

となります。

 

 2018年も 2カ月を切りましたょ。

ぜひ今年のうちに「やってみたい」こと、「まだやっていなかったこと」を
「やって」みませんか。

 

 

いつもありがとうございます
 
   
 

 

『曼荼羅ワーク®』ジュニアトレーナー
 パステル和(NAGOMI)アート正インストラクター

     寧 音
      ね   ね



 


 

コメント