~irowanami~湘南寧音の「いろのは、おとのは」

パステルで描く曼荼羅や絵、いろ、おと、なみ。
海、ねこ、ヨーガ。暮らしのなかの癒やしのことetc.

月下美人

2019-10-09 08:49:27 | 暮らしのなかの癒やし

今日もご覧いただきありがとうございます。
irowanami
湘南 いろのはおとのは
の寧音です。

 

一日一日がほんとに早く感じる2019年。
氣づけばもう、10月中旬に差しかかろうとしているじゃないですか。( ;∀;)💦
自分がどう感じていようと、一見、時間は同じだけ、刻一刻と、過ぎていくだけなんだけれど…。



そんな中、昨日、相棒の母からラインが。
最近スマホを始めた義母から、素敵な画像が届きました。

 

1枚め
 
  「ん?」


2枚め
 
  「んん?」


 

3枚め
 
 「んんんっ?」

 

4枚め
 
 「おぉぉ~~~~っ!!」

 『みて~!わたしはここよ~

 

一夜だけ咲く、と言われる月下美人、実はサボテン科、コウモリと仲良しの関係にある花だとか。
強い香りを放つそうで…大阪まで帰って…匂いをかぎたい!と思うのでした、笑

 

4時間、じっくり観察していたという義母、
その、お花をじっくり見守るあったかな瞳が目に浮かぶようで、
お花さんにもきっと伝わったのではないかな。

「みていてね



と、すばらしく咲き誇った月下美人さんも、
じっくり観察して画像を撮影したお母さんにも、


     感 謝(*´▽`*)

 

 

幸せをわけていただき、ありがとうございます…

 

 

 ※パステル各種講座のリスケジュール(一部日程など、変更しました)を昨日アップしました ⇒ ☆☆☆
※各講座の お申し込みページはそれぞれ下線部分をクリック⇓するとジャンプします)
10月21日(月)9時30分~ 平日、ご一緒しませんか。(1講座だけでもOKです)
  前半「ゆるカワ天使ちゃん~聖なる夜に~編
  後半「曼荼羅ワーク®シェアリング会

そして
news!!
10月26日(土)10時 ‐ 16時(※1講座だけでもOKです⇒申込ページで1講座or2講座と選択できます)
  リクエスト開催で、イチコさんから?生まれたオリジナルモチーフを描くことになりました。
  前半「猫草をながめる〇〇さん」← 〇〇にはよかったら、みんなの猫ちゃんを描いてみてくださいね♪
    後半「ソファにまったり香箱すわり」← 決まってお尻がはみ出ています、笑

   
   ~誰でも簡単に描ける!~ そんなアートが生まれました💖(*´▽`*)
   お尻を向けているのは信頼しているからこそ💖そんな日常を描いてみました。
   NAGOMI(和)アートの技法を活かした、irowanami湘南オリジナルのモチーフです。
   自分のオウチの猫ちゃんにアレンジしていただいてもOKです♪
   楽しみながら、絵を描いて、みんなでお話ししながら…心スッキリワクワクしましょう♪
   ピン!ときたみなさん、ぜひ♪ご一緒しましょう♪(^_-)-☆


(各講座の お申し込みページはそれぞれ↗下線部分をクリック↗するとジャンプします)



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます
 

   

     寧 音
      ね   ね


 

 

 

 

コメント

9月28日(土)開催しました ~チャリティご報告あり~

2019-09-30 23:25:00 | 曼荼羅ワーク

今日もご覧いただきありがとうございます。
irowanami
湘南 いろのはおとのは
の寧音です。


 
【パステル講座 ~描いて、遊んで、寄付をして  -ワンデー湘南を楽しもう!Vol.3
を開催しました♪

ワンデー湘南を楽しもう!
それぞれの記事はこちらから…!
 Vol.1 「シェア会ワンデー湘南を楽しもう!Vol.1編~
 Vol.2 「シェア会ワンデー湘南を楽しもう!Vol.2編~
 Vol.3の記事はこちらからご覧ください ⇒ 「9月28日(土)★★★



今回は、お知らせするのが急だったこともあって、リザーブストックでも告知せず、ブログでのみ、
【パステル講座 ~描いて、遊んで、寄付をして  -ワンデー湘南を楽しもう!Vol.3
を告知しました。


日が迫っているにもかかわらず、どうして?これを開催しよう!と思ったかというと…。
きっかけは、台風15号の甚大な被害です。




東日本大震災の時…。
心の突き動かされるままに2011年6月(仕事などを調整し自分の中では最速に行動しました)以来、
気仙沼(何回行ったか分からないぐらい)、東松島、石巻、陸前高田…と、時にはボラバスで、
時には相棒や、賛同する友達とともに自家用車で、時には夜行バス&新幹線で(ボラはもちろん、自己完結ワーク、自腹の活動です。
ふだんの仕事で稼いだお金を、交通費ほか現地活動費として活用していました)
何度も現地に足を運び、がれきと呼びたくない
みなさんのだいじなものを片付ける作業や、
側溝そうじ、植樹、チャリティセールのお手伝い、

仮設住宅での、お茶っこ(=お茶して団らんすること…傾聴が主でした)や、ヨーガや、体ほぐし体操を…。

またふだんの湘南暮らしの中では、
公園ヨガ(辻堂海浜公園、代々木公園)、海ヨガなどを通して(震災前から日赤やユニセフ他寄付はしてきましたが)

震災遺児をサポートする団体「みちのく未来基金」や「もも・かき育英会」、
福島など、避難生活を強いられ飼い主さんと離れ離れになったワン、ニャンちゃんへの活動をされている団体への寄付など、当時の私が思いつくこと、できることを、さまざまな活動を通して実践してきました)




今回の台風15号が、こんなにもひどいものだ、とは(うちにはテレビはない&ほぼ見る機会はないので)、
SNSなどでつながっている友人などの情報から、直接入ってきます。
以前のようにすぐにでも現地へ行ってボラ活動ができたなら、と思うこともあるのですが、
いまのわたしにできること、として、先週土曜日はヨガでも、現地入りでもなくて、パステルを通して
微力ながらも活動できたら…そう思い、開催しようと決めたしだいでした。
なかでも成田、実は私は9月9日(月)の朝、成田空港にいました。
上空にて飛行機は4回旋回し(着陸がむずかしく)、ようやく着陸したら帰るすべがない。
陸の孤島となった、空港内のエスカレーター脇にヨガマットとたためるおっきなタオルをしいて一泊野宿しました。


千葉だけではなく、ほか地域でもまだ多くの方が、たいへんな状況であると思います。
心よりお見舞い申し上げるとともに、日常に戻れますよう微力でも毎日、祈っています。



そして台風15号が爪痕を残し、幾日かたってからのこと…。
「第一回SHONAN THAILAND FESTIVAL2019 があるょ!」
と、お友達からメッセージが。

  (!)

そこで、ふとひらめいたのが、今回の湘南ワンデーVol.4 でした。
9月28日なら、なんとかなるかも…。
日程的にも、この日しかない、と思い、急きょブログでの開示…。
ブログ告知では、初体験の方も大歓迎!ということで『曼荼羅ワーク®』体験レッスンで募っていましたが、
湘南での曼荼羅ワークや海好き、海辺を散策したい!と以前も来てくれた曼荼羅ワーク仲間に声をかけたところ、
 
 『やりたい~!行く行く~!』

 『チャリティも、曼荼羅ワークも、ぜひ~!』

 『江の島、富士山、海、タイフェス、おもしろそう!』

 『行きたいけど、予定あり行けなくて残念~!(氣もちだけでも ありがとうございました)』

ということで、3人の仲間が、それぞれ埼玉、千葉、東京から、はるばる来てくれました 



曼荼羅ワーク仲間とあり、初体験の人はゼロ、でしたので、
じゃあ、シェアリング会しよう!と満場一致、(それも想定内だったので)私が出したお題は…

 「えん」。

その日の早朝のこと。


   テーマを何にしよっか・・・


と、おだやかな集中状態で座っていたときに、ふと「舞い降りてきた」言葉が「えん」でした。
音として、顕れたその「えん」は?「円」でも、「縁」でも、「縁」でも…OK!ですょね。

 つまりは「音」から、派生したことばをみんなでシェアしたらいいんじゃないか、
そんな思いがふと「舞い降りてきた」のでした、(*´▽`*)寧音(ねねの所以は「丁」に「」を紡ぐ人です。
そうありたい、という想いから、活動名は「寧音」なのです^^ もしよければ2017年に綴った記事もどうぞ⇒ 「いろのは、おとのは)


そして、みんなへとお題の「えん」を発表し、シェアし合った言葉の数々…。

 縁やら、円やら、ドルやら?(笑)、旅やら、発見やら、
 グリーンやら、ブルーやら、平和やら、環境やら、愛やら、
 ツルツルやら、太古 ⇒ からタイコさん ⇒ のダンナさんって誰だっけ?あ、ノリスケさん!
 
もう、最初っから、笑いが止まらない…。

が、ひとたび、曼荼羅を描き始めると・・・

みんな、さすがの集中力です。
時折、爆笑、そしてまた、シィ~~~ン!(黙々、カリカリ、サー!画材の音です)


  

  『 完成! 』


深いシェアが出来たのも、心を開いた仲間同士だからかな…。
感謝です。

   曼荼羅ワークは、その場で知り合ったばかりの人も「仲間」ですょ~


  
  Instagramには動画でまとめてみました!
  フォローいただけるとウレシイです^^ @iro_wa_nami

湘南タイフェスは、第1回目ということもあり、
講座の後に公園に行って、はたして?食事にありつけるかどうかがちょっぴり心配?

ということで…

熱烈な!伊勢屋ファンのKさんもオススメの伊勢屋さんへ行ってきました。(笑)

 
相変わらず、ひと切れが、この厚み…! ごちそうさまでした♪

 

そしてタイフェスと、海のある公園、おなじみ辻堂海浜公園へ…。

 

  

 雲間からは、緑色の天使のハシゴ、をみました。
 グリーンカラーのハシゴは初めて!…(そういえばシェアリングの初めに「グリーン」って書いていたなぁ!)
 画像のハシゴがみえますか?実際には、もっと彩りがグリーン♪でした。

【描いて、遊んで、寄付をして】(『食べて、祈って、恋をして』みたい…?)
皆さんから集まったお代=全額と、わたしからのお代も合わせて、
本日(と綴っているうちに日をまたいでしまいました💦)
確かに送金したのでご報告します。
(ここにいないけれど預かってきた…と寄付してくれたCさんにも…ありがとうございます)



 金額 15000円を「
日本赤十字社「令和元年台風第15号千葉県災害義援金」へ。

  

 先日の台風15号に遭われた方々のために使われる義援金です。

微力な私たちでも、一人ひとりが集まればおっきな束になります。
どうか、必要な方へと届き、一刻も平常の暮らしに戻れますように


   

 描いた曼荼羅は、自分の結晶でもあります。この日の、みんなの愛の結晶です。
 笑って、楽しんで、ひとりひとりの自分の内側から、みんなの愛の輪が広がっていきますよう!

 

 思いをカタチにするチカラ…せっかくの体があるかぎり、これからも邁進し続け、エンジョイしましょう!

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます
 

   

     寧 音
      ね   ね


コメント

『曼荼羅ワーク®』表現トレーニング講座DAY1、開催しました。

2019-09-24 00:19:10 | 曼荼羅ワーク

今日もご覧いただきありがとうございます。
irowanami
湘南 いろのはおとのは
の寧音です。


  『曼荼羅ワーク®』表現トレーニング講座DAY1、開催しました。

 

三日間みっちりの表現トレーニング講座では、曼荼羅アートそのものの表現、技法を習得するのみではなく、
自己と向き合う時間をもち内観を深めることで、より深まった曼荼羅アートがこの世に「顕れ」る講座です。

基礎マスターだけでは網羅しきれない、諸々の技法、表現方法なども習得されることで、
より自分の思いを表現したいように描きあらわすことが可能となる講座の内容は、
ボリュームたっぷり、3日間どっぷり、それはまるで筋トレのごとし、です。

 

今回もそんな予感満載の、表現トレーニング講座が始まりました。…(*´▽`*)

   

 

 

『ゼロの曼荼羅』

   

 

『自己表現』

  

 

窮屈、ぎゅうぎゅう、修業、ざわめき…。

 

 

一見(一聴)して?「ネガティブワード」?と感じるような言葉も、

 

内面で感じた想いを、


相手を信頼して吐露できる… ピュアなハートが響きあう、そんなつながり… 
そこから見えてくる新たな景色。

 

今在るところ、から、より精細な感覚へと、一歩ずつ、歩を進める。
そんな予感満載な、講座一日目。

 

曼荼羅ワークが、「ワーク」であるゆえんを実感した深い時間となりました。
そして、このワークは、一方向ではない、相互作用のワークだなぁ、と、開催する側としての機会を
いただくたびに、自分自身も変容していくのを、しみじみ感じた初日でした。

 

氣づきをありがとうございますっ

 

  

ステキな曼荼羅が… 生まれましたょ!
一人一人の個、をだいじに育む、からこその、最初のモチーフ。
これは曼荼羅ワーク考案の、はにやかよさんのモチーフです。(著作権はハニヤカヨさんに帰属します)


皆、表現トレーニングでは同じモチーフを6枚、三日間にわたって描くのですが、
それらには物語があって、ひとつのつながりを示しています。
また、6枚の曼荼羅アートには、さまざまなスキルが含まれており、
三日間の学びを通して、幾通りにも曼荼羅アートが描けるような内容になっています。
そしてワークの特徴…表現トレーニング講座が「トレーニング」であるという点もとても興味深いのではないでしょうか。

 

  

表現トレーニングをお伝えする講師は、曼荼羅ワーク®認定ファシリテーター以上の修了者です。
ファシリテータ―や、ジュニアトレーナーは、お伝えするプロとしての学びを積み、
講座を開催するに至っており、自らも曼荼羅ワークを通して変容のプロセスを実感した人ばかり


知れば知るほど、深いワーク、それが『曼荼羅ワーク®』です。(と書きながらもうなずく、笑)
自己を解放する氣づきのワーク、そこからよりいっそう実り多き、充実した人生を選択し、歩んでいく。
そんなサポートをする曼荼羅ワークを、まずは体験レッスンや、基礎マスター講座にて?始めてみませんか。
お問い合わせはこちらへ⇒  ★★★

 

 

次回「表現トレーニング講座 2日目」は、

「育む(はぐくむ)」

「築く(きずく)」

 

の2つの曼荼羅を描いていきます。

あなたは(わたしは)、なにを「はぐくみ」、なにを「きずいて」いますか(いきますか)。

 

 

   


次回の
【DAY2】講座二日目は、9月29日(日)です。
【DAY3】講座三日目は、10月12日(土)です。
 一日だけの再受講(70%割引)も受付中です。(お申し込みはこちらへ ⇒ ☆☆☆)
 お申し込みページのメッセージ欄に「表現*再受講(二日目 or 三日目)」とご記入の上、お申し込みください。
 追って返信いたします。

 

 

 

いつもありがとうございます
 

   

     寧 音
      ね   ね

 

 

 

コメント

おはようございます。三連休最後です。今日もお仕事です。

2019-09-23 07:41:00 | 曼荼羅ワーク

今日もご覧いただきありがとうございます。
irowanami
湘南 いろのはおとのは
の寧音です。


  『曼荼羅ワーク®』表現トレーニング講座DAY1、開催しました。

 

 

 

 

つづきはまた、あとで(*´▽`*)

 

 

 

いつもありがとうございます
 

   

     寧 音
      ね   ね

 

コメント

9月28日(土)、どうでしょう。

2019-09-17 11:32:09 | new information ~講座スケジュール~

今日もご覧いただきありがとうございます。
irowanami
湘南 いろのはおとのは
の寧音です。


お知らせです。
9月28日(土)、
【パステル講座 ~描いて、遊んで、寄付をして~  -ワンデー湘南Vol.3 ‐ 】ご一緒しませんか。

 

来たる9月28日(土)、29日(日)は、地元の辻堂海浜公園にて、
第一回「湘南 THAILAND・FESTIVAL 2019」を開催するそうです。

 

 とてもアロハな氣が流れる場所でもありますが、今回は初!タイフェスが…! @辻堂海浜公園

 

アジアンフード…パッタイ、グリーンカレー、ソムタム(青パパイヤサラダ)、生春巻き、シンハ―ビール…
なかでもタイ料理が大好きな人は、けっこう多いのではないでしょうか。(以下、画像は自身のタイ旅行撮時に影したもの)

   

  

初めてのタイは1人旅(2013年)、2度めのタイは、友人とヨーガの勉強で行きました。
微笑みの国、タイは人もあったかい方が多い印象的です。食事もおいしく、とってもホットな場所でまた行きタイ。

と…
 心を湘南に戻し・・・

海と隣接した海浜公園は県立で、知る人ぞ知る、素敵な♪スポット(笑)です。
10年前~数年前まではここで公園ヨガや海ヨガをし、みなさんから集まった参加費(50%~)をまとめて、
日本赤十字、国境なき医師団、ユニセフ…。2011年以降は東日本大震災復興のための寄付(みちのく未来基金)など、
数多くの寄付をさせていただきました。これらは私自身のカルマヨーガとしての実践であるのですが、
困っている誰かのために、必要とされる誰かのために、と、ほんとに微力ながらも、
2008年から賛同くださる皆さんの参加費があってこそ継続してくることができたことです。
(※現在、そとヨガはおやすみしています)

いまの自分が無理なくできること…。
今回はパステルを通して、活動ができたらいいな、と思い、企画しました

 

復興に時間がかかると言われる千葉、近くて遠いその場所は
サーフトリップで、日帰りでも泊まりでも気軽に訪ねることができる場所。
館山のあたり一帯…花籠、平砂浦、鯨ボラ、和田…と、そこここにサーフポイントがあり、
湘南サーファーのみんなも、なじみのある方が多い場所だと思います。

 

9月28日(土)10:00~
【パステル講座 ~描いて、遊んで、寄付をして  -ワンデー湘南を楽しもう!Vol.3

 海好き
 Thailand好き
 アウトドア好き
 パステルアートに興味がある
 曼荼羅ワークをやってみたい
 曼荼羅アートが好きな方
 などなど!

     ぜひ、ご一緒しましょう   

               お申し込みはこちら ! ⇒  ★★★
                  9月25日(水)現在、残1(※2)席です。

 

講座内容:『曼荼羅ワーク®』体験レッスン
※当日の流れ:10時スタート
       ⇓ ⇓
      昼頃終了
       ⇓ ⇓
      辻堂海浜公園へ移動(公園・海岸散策など自由に)
       ⇓ ⇓
      タイフェス!(各自解散、希望の方は一緒に&ゆるゆる自由行動でOKです!)

講座開催場所:irowanami湘南(JR「辻堂」駅徒歩6分)
※場所詳細はお申込時にご案内します。(定員になりしだい受付終了)

対象:初めての方、絵心に自信がない方にも、簡単に!描くことができます。
   リピートの方も、曼荼羅ワーク®経験者、指導者の方も大歓迎です。

費用:ドネーション(寄付制)目安として1000円以上~    ※通常は3000円の講座です。
※台風15号による被害に遭われた方々へ届きますよう、復興に向けて活動している
 団体へ(諸経費をのぞく)講座費を寄付します。
※寄付先は決まりしだい具体的に表記します。
 寄付先は:日本赤十字社「令和元年台風第15号千葉県災害義援金」に決定しました。


準備:画材一式
※画材一式お持ちでない方は500円にて貸出しいたします。
※画材持参の方も、カッティングマット、台紙、フィキサスプレーはこちらでご用意します。

 

お申し込みはこちら⇒  ★★★ (「講座名」のところは「ワンデー湘南Vol.3」でOKです!)

 

 

いつもありがとうございます



   

     寧 音
      ね   ね

 

 

 

 

 

コメント