メン・ピン・タンゴ ツモっ!

南米のパリ、アルゼンチンはブエノス・アイレスで起こる
お洒落(?)な出来事を毒談と偏見で綴るブログ

クリップでトイレ修理!?

2007年11月25日 23時58分38秒 | タンゴ・ブルホ
 土曜は朝からブルホで下働き。
いちおうメインの仕事はアルゼンチンなので配線がええ加減でしょっちゅう切れる店のライトの交換。
それだけ。ちょー楽チン。

今日は切れてるのは4個。
そのうち2個はこの前換えたけどたぶんどっかがショートしてて根本的に修理しないと付かない。
よって、2つ交換するだけ。
このたった2つのためにオレは早起きしてるのか。。。

1個目梯子を持ってきて交換。
付かない。
他のに替えてもう一回。
付かない。

よく見るとなんかソケットの部分がおかしい。
これはソケット交換が必要だな。

次、靴の陳列棚のライト。
ん?、これ先週も換えたな。
ソケットを見てみる。

あ゛っ
これ、ネジがバカになっててめっちゃ苦労したヤツや。
バカになったネジを回すのに新しいドライバー買ってもらったんだ。
やな感じがする。。。

やっぱり、、、
交換しても付かない。。。。
結局1個も直せんやん。
はぁぁ、オレってなんてイヌティル(へたれ)


そこへオーナーの奥さんがやってきた。
女子トイレの水が流れないんだけど修理できる?

はいはい、やりまっせー、なんでもやりまっせー
給料もらってるのに一つもライト直せんかったら顔立たんもんね。

水のタンク、屋根裏にあるんだけど大丈夫?

はっ、はい?

梯子を使って天井の板をはがして這い上がる。
真っ暗、ホコリだらけ。
しかしそんなことにはメゲてられん。
ぜーったい、直してやるっ!!

どうも、紐の先のテコの部分が折れてしまっているらしい。
うっ、やっぱり直せんのか?

このテコの棒があればいいのね。ちょっと探してくる

    

こんなのしかなかったけど。これ使える?

元のはプラスティック製だったんだが買ってきてくれたのは鉄製だった。
でもたぶん大丈夫やろ。形はほとんど一緒やし。

また登る。

しかし、こんどはそのテコの部分と中蓋のシャフトをつなぐ部分の棒が入らない。
金属のテコの穴が小さすぎるのだ。

うぅぅっ、くっそー、何とかならんのか。
針金でもありゃムリヤリつなげるのに。。。。

やっぱり、プラスティックのやつじゃないと入らないみたい。
   針金があれば鉄製のでも使えるんだけど、、、

針金はないけど、こんなんじゃダメ?

と言って出てきたのがクリップだった。

もうなんでもいい。
意地でも直してやる。
またまた天井裏に這い上がる。
すでに何回も登ったり降りたりで身体中まっくろ。
しまいにはこの前ハムさんに頼んで作ってもらった携帯ストラップも天井の板にひっかっかって千切れてしまった。

むりやりクリップを穴に通してテコとシャフトをつなげる。
よっしゃっー、なんとか使えるようになったー

苦闘 3時間、通勤1.5時間、睡眠 4時間
こんだけやって給料10ペソ(約400円)か。
、、、はぁぁ、、、つかれた。。。 

最新の画像もっと見る