メン・ピン・タンゴ ツモっ!

南米のパリ、アルゼンチンはブエノス・アイレスで起こる
お洒落(?)な出来事を毒談と偏見で綴るブログ

ナゾの霧

2008年04月18日 07時39分28秒 | その他
昨日夕方、起きて外を見たら えっらい霞んでた。


「こんな昼真っから霧出てるわー」


ブエノスでは冬になると夜から朝方にかけてよく霧が出る。
昼間に出るのは珍しいが夏の間はずっと出てなかったから


「こんなもんだっけー」 

と特に気にもしないで外に出た。



すると。。。。    




   エラく煙い  




「どっかで火事でもあったのかな?」
「いやいや、火事でブエノス中煙に囲まれることはないやろ」

「どっかで誰かが焚き火でもしてんのちゃう?」 
「この街なかで?」





と、またまたノンキにクラスを取りにサンテルモまでコレクティーボにゆられる。



ところがコレクティーボを降りてもまだ  煙い 


さすがにノー天気なオレも何かが起きてると気付いた。



「さすがにいくら大火事でもこれはないだろー。」
「世界戦争が起きてブラジルに核ミサイルでも落ちたか?」

            



とまで思ったがアルゼンチン人はあまりに余裕をカマしてる。

アルゼンチン人なら世界戦争でも

「関係ねぇよ~ん」

て顔してそうだけど。





クラスが終わって家に帰ってニュースを見るとやはり話題は「煙」のことだらけ。





どうやら原因はブエノスから400kmくらい離れたところにあるエントレリオス州の州都パラナにある川、パラナ川のデルタ地帯(中州)を「野焼き」したのが原因らしい。

「いやしかし、たかが 野焼き でブエノスまで煙るか?」

と思ったらなんと野焼きしたのが7万ヘクタールだって。
7万ヘクタールがトどれくらいの広さか分かんないと思うけどオレにも分かんない。

分かってるのは  東京ドームが4.6ヘクタールだってこと。

東京ドーム 15217個分の広さ。


広すぎてわかんね。



どうも数日前から少し煙ってたらしい。
全然知らんかった。

昨日干しといたTシャツ、なんか臭いなぁと思ったんや。
誰かかが洗濯物の横でタバコ吸ってたわけやなかったんや。



ニュースでは野焼きした男性2人が逮捕されたらしい。


あまりの煙に視界が悪く事故が起きたり、アレルギーで病院に運ばれる人も多数。
長距離バスが止まったり、飛行機が飛ばなかったりしてるみたい。



おもろい出来事もあるもんや。
今日も煙っててタイヘンやけど。


    ケムの街 ブエノス・アイレス




             mーーーーーーーT----




最新の画像もっと見る