すきなものとともに♪

〜 日々のコトゴトをマイペースに記していきます 〜

鰤の照り焼き☆

2022-08-28 14:12:38 | お家晩ごはん

こんにちは

鰤の照り焼きを作りました

最近、出汁を取った後の昆布と鰹節の佃煮風を、家族が気に入り、完食してくれるので嬉しいです

出汁を取った後の鰹節と昆布を刻んで、胡麻油で炒めて、砂糖と醤油で味付けするだけです

 

 

『昆布と鰹節で出汁を取る or 出汁パックにする or 顆粒だしにする』

かは、その日の出汁を使う量とか忙しさとか気分(?)によります

 

どの出汁を使おうと、「塩分」「化学調味料」が入っていないかを確認しますけど。。。

 

 過去、お料理を勉強してる・・・と会話の中で告白すると、8割の方から「もちろん出汁も毎回とってるんだよね?」と訊かれました。

「いやいや、その時の状況で顆粒だしも使うよ」と言うと、7割の方は安心してご自身のお料理にまつわる諸々をお話しして

下さいます楽をすることへの罪悪感より、『食』への興味があるだけで既に尊い事なのです

 

 

 毎日の事なので、自分で自分のハードルを上げないようにする事も、とても大切だと思います

 

 

 

では、また

 

 

 

 



最新の画像もっと見る