すきなものとともに♪

〜 日々のコトゴトをマイペースに記していきます 〜

ハヤシライス&レンジ圧力鍋の活用法☆

2022-11-29 09:29:10 | お家晩ごはん

こんにちは

子供からのリクエストで、ハヤシライスを作りました

こういう感じのソース時は、隠し味にインスタントコーヒーorブラックチョコレートを使いますが、

今回はブラックチョコレートを使いました♪

 

ハヤシライスの時は、牛肉の切り落としや細切れ等のお買い得品、

且つ、霜降りの見るからにジューシーなお肉より、赤身が多めなタイプを選んでいますので、毎回食感にバラツキが・・・

そして、今回少し固めの牛肉でしたので、レンジ圧力鍋で一度加熱してから使ってみたら

とても美味しくできて大満足

水とワインを火にかけ、アルコールを飛ばしたワイン水と塩と牛肉をレンジ圧力鍋に入れ、

レンチンで圧をかけて、それを使いました。←※レンジ圧力鍋で仕上げるのではなく、下茹で的な使い方です

お肉がちょうど良い歯触りになり、「お!これは使える!」と、あまり出番の無かったレンジ圧力鍋が

活躍できる気がして、嬉しくなりました

以前失敗したように、豚の角煮のような厚めのお肉調理には不向きでしたが、厚みが無いお肉でしたら

良い仕事してくれます

今後もちょいと固めのお肉に出会っても、ダメージ受けなくて済むと思うだけで、幸せな気分

今後はどんどん活用していこうと思います

 

 

では、また

 

 



最新の画像もっと見る