メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

スポ少+反抗期2

2023-07-02 04:16:00 | 育児
さすがに「迎えにこい、でも一切話しかけるな」はないので、私は迎えに行かず、主人が迎えにいきました。

そしてその迎えついでにドライブに行き、車の中で主人からしっかり話をしてくれて、帰宅後に私への非礼を謝罪してくれました。

なのに、翌朝にはもう「気持ち悪い!話しかけるな!」と喧嘩。
その発端は、息子に意地悪したことを咎められたイライラからです。
そうやって自分や他の起因のイライラを全て「ママが気持ち悪い」という暴言で私に責任転嫁します。

そもそもの話なのですが、長女は2歳のイヤイヤ期からずーっと私を拒否し続けています。
イヤイヤ期が少しマシになっても、他のお母さんに「ママー」と笑顔で寄っていき甘えて、私にはプイっとして「迎えにきてほしくなかった」とか言うのです。
保育園の年齢のころからそうでした。
遊びに夢中で帰宅したくない、はあると思いますし、下二人ももちろんそういう日はありましたが、長女だけは私を本気で拒絶します。

長女に聞きましたが、覚えていないそうです。
でも小学生になってからも形が変わるだけで同じことをしています。
クラブのある日に学童にお迎えにいくと、その車中で運転席のシートを蹴りまくります。
そのイライラの要因を取り除いても、翌週にはまた別のイライラで蹴りまくりです。
なのでクラブに連れていくのは主人になりました。

そして、今もクラブの送迎や応援、授業参観なども私にプイっとして他のお母さんに「○○ちゃんママ~」と笑顔で寄っていきます。
他のお母さんやお子さんの前で臭いから近寄るなとか話しかけないでとかも言われます。

このときの私のみじめな気持ちよ…

これって虐めと何が違うの?
何度もやめてほしいと伝えてるのに治してくれません。

これを友だちにやったら虐めになりますよね?

嫌いな子にプイっとして、別の子にあ~○○ちゃん!とか。
あなたは臭いから近寄らないで、とか。

発達障害だとそうなるのでしょうか?
発達障害児は卑劣な虐めも許されるのか?
他人じゃなく家族なら許されるのか?

2歳からずっと嫌われ続けて、拒絶の態度を取られて本当に何のために産んだのか。

どうにも手に負えないので、第三者を介入させてほうがいいのか?誰に相談したらいいのか?

ネットでもいろいろ調べました。
長女を一時保護してもらうか、
私が2週間くらい離れて暮らして、ママのせいにしてもしなくても何も変わらないんだと身をもって知ってもらうか。

私が家を出る話が具体化すると、下の二人は泣いて嫌がります。
長女には嫌われすぎたけど、下の二人には必要とされているようです。
泣いて嫌がる子を置いて長女に気づかせたとして、私が戻ってまたイラつくことがあったら私をサンドバッグにするのではないか?
毎朝起きるのは誰でもしんどくてイライラするし、クラブで怒られたらイライラして、受験勉強でイライラして。
しかも受験の直前や本番ではイライラMAXでしょう。
それも全部私のせいにするの?!

そうやって掘って掘って考えると、私が出ていくのは正解じゃない気がしました。
10万円以上かけて、労力も迷惑もかけて。
普段のランチをカップラーメンとかで節約してるのになにこれ?っていうばかばかしさもあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿