着物とスイーツ☆

着物と和文化、ランチとスイーツ、
お茶コーヒーが大好き☆
東京あちこちのお出かけ情報も!

GOPANのパン♪

2015-02-09 | お家で

焼きあがりました…。

ふぞろいなパン 

ホントはちゃんと計りにかけて重さを同じにしてパンを焼くのだけど、今回はちょっとめんどくさかったからパスして適当に丸めて焼いてみました。

あっというまに食べちゃうんだし、まあいいさってことで

ウチのホームベーカリーはGOPAN。

お米を使用してパンがつくれるというあのゴパンです。

でも、お米パンはあまりつくらず、小麦粉ばかりでパンをつくってます。

なぜか。

小麦粉を使用したパンのほうが、美味しく感じるからです

 

 

真っ白な小麦粉よりも、小麦ふすまのはいった全粒粉でつくるパンがお気に入りで…。

最近はふすまに加えてコーンミールもいれて、ざらっとした感触のパンをつくってます。

粉の配合は、全粒強力粉70グラム、コーンミール30グラム、精製した強力粉160グラム。

これに甜菜糖大さじ1、塩小さじ1、スキムミルク大さじ1、ドライイースト小さじ1弱を加えてホームベーカリーのスイッチを押し、まるく成形して二次発酵させ、オーブンにいれて180度で20分焼くだけ。

ホームベーカリーが作ってくれる、手作りパンっていいですよね。

楽ちんだし、添加物が入ってなくて安全安心。

それに粉の配合をかえたり、ベーコンやレーズンや甘納豆などを入れたりして楽しめます

ヒマになると焼きたくなるんですよね、パンって。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっとお願いします 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。