着物とスイーツ☆

着物と和文化、ランチとスイーツ、
お茶コーヒーが大好き☆
東京あちこちのお出かけ情報も!

フランス紅茶のティーパーティーへ! アレンジティー編

2012-11-20 | 講座(グルメ)

フランス紅茶のトップブランド、JANUT(ジャンナッツ)。

今回、そのジャンナッツが表参道にティールームをオープンし、そのティーパーティーにご招待いただきました

ウェルカムティーと美味しいウェルカムプレート、前回の記事はこちらです。

今回はHOTアレンジティーの作り方です。

 

アップルシナモンティーを作っています。

ティーポットに、ティーバッグかまたは紅茶の茶葉5グラムをいれ、(今回はジャンナッツのエベレストバレーティー、ニルギリ) リンゴの皮一個分、シナモンスティックをいれておきます。 熱湯480mlを注ぎ、5分間むらします。

 

カップに注いでできあがり。 フルーツの香り高いステキな紅茶ができました。これもおもてなしにぴったりですねー

 

次は、オレンジ&スパイス ホットワインティーの作り方です。

紅茶(ジャンナッツのアールグレイ)を淹れる。水200ml、抽出時間は3分。

片手鍋に甘口の赤ワイン250ml、オレンジスライス3枚、シナモンスティック、クローブ2本、グラニュー糖をテイースプーン4杯いれて、少し煮立たせる。 その後、ふたをして15分程度おいておく。

 

そして、ティーカップに最初の紅茶と先ほど作ったホットワインを1:1の割合で注いでできあがり!

このホットワインティーは、美味しい赤ワインの香りが会場中に満ちあふれ、思わず夢心地となるくらいステキなものでした。 このアレンジは絶対におすすめ! 赤ワイン好きならなおさらです。季節的にもぴったりですよね。クローブとシナモンは体をあたためるためカゼ予防にもなるし、作っている最中にも、いい香りが充満してだんだん幸せな気持ちになっていくことうけあいです 

価格の安い赤ワインで、そのまま飲むのもいいけどちょっと味がなあ…、というときに作ってみてはいかがでしょう

このあともまだまだパーティーは続きました。

この次はアレンジティーの実演がありました。ティーパーティーの参加者がみな、ジャンナッツの紅茶を使用してオリジナルのアレンジティーをつくるというものです。これは楽しそう

続きます

 

 

↓ご訪問の記念に♪ ぜひぽちっとお願いします↓

 いつもクリックありがとうございます

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村0



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。