白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

久しぶりのゴルフ♪

2007-09-19 | 独り言

とはいえ、今年はリリースできなかった保護ツバメ「ぴーちゃん」が家族に加わったので、この子がまたいまだひとりで餌を食べることが出来ず1時間から2時間おきに給餌をしなくてはならないので「のんびり」というわけにもいかないけれど・・・

そろそろゴルフには最適の季節
ツバメの時期には彼ら中心にリズムが回っているのでとてもゴルフなども行かれる状態ではなく、毎回パスだったのだが、そろそろ・・・ということで先週久しぶりで車で40分ほどの大町の1番近いゴルフ場へ仲間達と行くことになった。
・・・・と・・「ぴーちゃん」どうしよう・・・半日留守にしてしまうことになる。まだひとりで食べられなかったんだっけ・・・「ゲゲッ
しかたがないから連れて行くことに・・・車の中でぴーちゃんお留守番。
ハーフ2時間半で終わってめいっぱい食べさせて、また2時間半で・・なんとかなるだろうと・・・よ・て・い ではね・・・
ぴーちゃんは雛のときからよく車には乗せていたので、慣れたもので移動中も暴れてパニックになることもなくのんびり羽づくろいをしていた。この子は「神経質」ではないので助かるなぁ・・・保護メジロの命君などは、車で移動したりした後にはストレスですぐに「おハゲ」と「お下痢」になってしまうからね・・・
・・・2時間半でハーフラウンドの予定が3時間以上かかってしまった・・理由?
すべてわたくしめの責任ですねぇ~ 叩いて叩いて叩きまくって・・・13叩いた時にはもぅ穴があったら入りたい心境よ~
カートに乗る余裕もなく 走って走って・・ゼェゼェヒィヒィ あぁいい運動よねぇぇぇ
ぴーちゃん、ごめんねー  車の中でお腹空かせて「ジェッジェッウピッウピッ 」私の顔を見て鳴きまくり・・・2時間半で回れなきゃ、ぴーちゃんが自分で食べられるようになるまでは・・ゴルフは行けないねぇ トホホ

秋晴れでも残暑が厳しく、日焼け止めの効果もなくすでに黒い腕はもう更に黒光りして・・・なんか・・海の男のような色・・・UVファンデを塗りたくった顔が妙に白くて・・なんかひどくアンバランスだったわね・・・

芝の上にはたくさんのトンボたちが恋の季節、乱舞 舞々 めっきり少なくなったオニヤンマもたくさん~バッタも歩くところ歩くところ道案内みたいに・・ 
ところどころにある人工池にはミズスマシやオタマジャクシが・・・トンボたちも水草の繁みで卵を落としていました。
ラウンド中、なんとカモシカ夫婦がノソノソ横切り・・・木の間をリスが走り去り・・
猿軍団が芝の上で昆虫をお食事中 常連さんのようで、たまたまボールが猿軍団の間に落ちてもしら~ん顔・・・ こっちのほうが「スイマセン・・ボール・・そこに・・・どいていただけますかぁぁ~
なんとも癒される光景だね
ゴルフ場を開発する時には、山を切り開いたり水質が悪くなったりと確かに周囲の自然環境を破壊してしまう部分が多いけれど、ここのゴルフ場のように老舗で何十年も経過していくうちにそこに生息している野生鳥獣たちもうまく順応して、やがてその場所で共生していくようになる・・・時間はかかるけれど・・・
ひとつだけ悲しいのは、このあたりはもともとが野生鳥獣たちの住処。
クマもそのひとり。それでもクマに限っては 「人を襲うから」と「危険だから」と、出てくるたびに即刻駆除されていく・・・・確かにプレイ中、もしもクマがひょっこり出てきたらそりゃあパニック大騒ぎになるよね・・・だけど・・・クマにも生きる権利はある。
クマにも家族がある。クマにも山の中での生態系の頂点としての役割がある。
「即刻駆除」ではなくて・・・クマにも「共生」していける猶予を与えてあげてもいいのになぁ・・・って・・・長野県は自然の宝庫、山に囲まれた地域が大半。なをさら人とクマの住み分けを徹底していかなくてはいけないね・・・山に入ったら・・そこはクマの聖域だということも認識しなくてはね・・・里へ下りたクマには「ここは人間の住処」と、わからせなくてはいけないね・・・去年のような のべつ幕なしの「捕殺」「殺生」の前に・・・今年は・・・どうなるのかな・・・

話が逸れてしまったけれど、そんなわけで、ぴーちゃんには申し訳ない一日となってしまったが、久しぶりのゴルフ。200叩かなかっただけでも良しとして・・・
翌日は筋肉痛で体中がギシギシ・・・
それでもパソコンで肩こりになったり目が疲れたりする日々よりかはずっと健康的でいいよね。

ぴーちゃんですが・・・来春までの「居残り組」となりました。
ぴーちゃんのお話は次回・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子(鳥)ずれゴルフ!? (コスモス)
2007-09-20 13:36:08
さすが白馬ツバメさん、連れて行きましたか!やっぱり並の人ではないとは思ってましたが…車なれしているピーちゃんも、またスゴイ!子は親の背中を見て育つと言いますが、流石たくましい!体はまだ未完成の様ですが根性は誰にも負けない位育ちましたね。来年仲間と会うのが楽しみですね(^^)/~
返信する
コスモスさんへ (白馬ツバメ)
2007-09-22 16:48:54
こんにちは。ハハハ・・そうするしか方法が・・ぴーちゃんはお利口さんでしたが、お腹空きすぎて・・かわいそうなことをしてしまいました~ まだ自分で食べてくれませんが・・気長にやって行きます。
返信する

コメントを投稿