めご の ひとりごと

ほぼ ひとりごと と おぼえがき

ブラタモリ #155 四万十川・源流へ

2020-02-08 | ぶらたもり
ブラタモリ「四万十川・源流へ~“最後の清流”に隠された秘密とは!?~」
2月8日土曜 午後7時30分~ 午後8時15分

四万十川よりきれいな川はあるんだけどね。

川の蛇行の跡。
残丘など。




陸地は隆起し川は侵食。



泥岩と砂岩の互層のメランジェの付加帯
四万十帯





そのまま太平洋に流れるところ付加帯の襞の高いところにより方向を変える。

襞のでき方。

襞の間の泥岩層を。

源流は秩父帯の石灰岩地帯。
雨が多く、不入山として人の手を加えないため森林が残り、水を浄化する。



これ見たかったんだよね(笑)。


NHK公式サイトより
タモリさん、いよいよ四万十川の源流へ! 高知を流れる四万十川が“最後の清流”と呼ばれる秘密をブラブラ歩いて解き明かす▽蛇行が生み出した不思議な地形の秘密とは!?

「ブラタモリ#155」で訪れたのは、前回に続き高知県の四万十川。今回は全長196kmにわたる川の中流から上流、そして源流点までをさかのぼる▽中流域で見つけた奇跡の地形の謎を探る!?▽マーブル状の地層「メランジュ」とは!?▽四万十川の運命を分けた“曲がり角”を訪ねる▽まさかのゼロ系新幹線?四国を走るレアな鉄道に遭遇!▽ありのままの自然が四万十で保たれる秘密▽そして、源流点を目指して険しい山道を歩く!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚カフェブレイク 特別編 | トップ | 翔んで埼玉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。