めご の ひとりごと

ほぼ ひとりごと と おぼえがき

異常気象?

2017-08-23 | きしょう
7月は30℃超えで暑くて異常気象か?と思ったら、何年かおきに繰り返していた。
8月は梅雨明け宣言後になぜか雨続き(通り雨とか霧雨とかだけど)で異常気象か?と思ったら、こちらも観測史上初ではない。

忘れるものだね・・・。

・・・・・

★30℃以上 ☆25℃以下

7月の最高気温
1日 29.4 2日 31.9★ 3日 28.6
4日 24.7☆ 5日 28.3 6日 29.2
7日 30.6★ 8日 32.4★ 9 日 33★
10日 30.9★ 11日 30.3★ 12日 33★
13日 29.7 14日 31.7★ 15日 32.7★
16日 31.2★ 17日 32.6★ 18日 25.8
19日 26.9 20日 29.3 21日 31.8★
22日 31.3★ 23日 27.5 24日 24.2
25日 27 26日 29.4 27日 27.5
28日 27.9 29日 22.7 30日 27.3
31日 29.4

8月の最低気温
1日 25☆ 2日 25.9 3日23.2☆
4日 23.1☆ 5日26.7 6日29.7
7日 27.1 8日 25.5 9日 25.3
10日 24.2☆ 11日 20.5☆ 12日 23.2☆
13日 26.4 14日 22.9☆ 15日 21.6☆
16日 21.8☆ 17日 26.1 18日 23.8☆
19日 22.2☆ 20日 23☆ 21日 24.5☆
22日 30.4★ 23日 32.6★

★★★★★
河北新報

<連続降雨>32日連続 仙台・観測史上2位
2017年08月23日 水曜日

 東北地方は22日、気圧の谷の通過と湿った空気が流れ込んだ影響で、日本海側北部を中心に雨や曇りとなった。仙台も昼前から断続的に雨が降り、7月22日から32日連続の降雨を観測。6~9月では観測史上2番目に長い記録となった。
 仙台管区気象台によると、22日の仙台は太平洋高気圧が張り出して上空の雲が薄くなり、午前中は青空ものぞいた。雨は午前11時20分ごろから降り始め、市中心部で歩行者が差す日傘が次第に雨傘に変わった。
 東北の太平洋側では「やませ」と呼ばれる冷たく湿った空気の影響で、7月下旬から雨や曇りの日が続く。仙台の32日連続の降雨は1988年の31日連続を上回り、34年に観測した35日連続に次ぐ長さとなった。
 日照不足が深刻で、今月21日まで30日間の日照時間の合計は、仙台で平年比30%、白石と相馬17%、宮城県丸森22%、釜石27%など極端に少なくなっている。
管区気象台によると、東北は23日も曇りで、日本海側では所により雨が降る。向こう1週間は、前半は曇りや雨だが、後半は高気圧に覆われて晴れる見通し。

★★★★★
河北新報

暑さ一段落するはずが…「処暑」なのに真夏 仙台32.6度、蔵王32.1度
2017年08月23日 水曜日

 23日は二十四節気の「処暑」。暦の上では暑さが一段落するころとされるが、宮城県内は気圧の谷の影響で晴れや曇りとなり、朝から気温が上がった。低温と日照不足が続く夏空に、強い日差しと暑さが戻った。
 仙台管区気象台によると、23日正午までの最高気温は仙台32.6度、蔵王町蔵王32.1度、石巻30.0度など。石巻は7月17日以来の真夏日となった。
 仙台市太白区の市野草園では、秋の七草のオミナエシが花を咲かせ、青空から届く光を浴びていた。
 仙台では23日朝も観測史上2番目を更新する33日間連続の雨が降った。今月22日まで30日間の平均気温は、県内各地で平年を0.9~1.9度下回っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星蘭ひとみ! | トップ | 紺野まひる・遼河はるひ@豪華... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。