Brothers Blog

日常の出来事からいろんなテーマについて考えます。
趣味はバス釣り、猫、映画、興味のあるもの全て。
見てね(^_^)

地元からみる大阪都構想。

2013-06-22 21:35:27 | 日記

皆さんは地元にどんな事を望みますか?

維新の会を支持する大阪市民の皆様。皆さんは大阪都になったら何を地元に
望みました。僕は自立と活性化です。大阪市旭区。高齢者が大阪市下で3番目

に多い町です。シンボルである千林商店街は健在で全盛期より規模は小さく
なったそうですが、他に大型スーパーができている中、活気を失わず頑張ってます。



もう一つのシンボルとしては城北公園があります。菖蒲園が有名ですが、こ
の近辺では桜が一番多い場所、春も楽しめます。

裏には淀川城北ワンドがあり、魚釣りやサイクリング、バードウォッチン
グ、綺麗な夕空なんかも眺めることができる大阪のオアシスです。






大阪駅から市営バス、守口車庫前行きに乗り、城北公園前で下車。目の前が
城北公園です。本当良いところ。生まれてずっと旭区にいますからね。

古くに栄えた町。京都が都だった頃、京都のお膝元、商売の町として栄えた
町。城北ワンドは船の船着場でした。物流もしっかりしていたのです。

大きな道路もありますが、住宅が多く、閑静な町。ゆったり暮らすのに非
常に良い町です。治安も良くだいたいのものが近くで手に入るし、お店もある。

しかし、高齢化が深刻ですし、寂れた部分もあります。今市商店街という商
店街が千林商店街に寄り添っているんですが、これがイマイチなんです。

シャレてみましたが、本当の話で隣の地下鉄駅の太子橋今市に直結している
好立地でありながら全くといって良いほど効率よく機能していない。

「大阪の巣鴨」を目指す千林。地元に目が向く大阪都なら復活できる余地も
生まれると思うんです。城北公園もそう。大きな池があります。

全く活躍しない噴水が中州に渡って水辺で遊べる橋は閉鎖されています。公
園のど真ん中にあり、遊覧ボートがあるわけでもなく水溜りのように存在。

埋め立てて、広くすればいろんな使い道がありそうな、洗剤能力を感じま
す。身近なところに希望をたくさん感じます。当然財源は必要なのですが。

大阪全体で黒字になれば財源が増える。増えれば分配される予算も増え
る。そうなれば区民のためになる事業や街づくりが区民目線でできます。

地元から大阪都をイメージして見ると可能性がたくさんあることを感じます。
現状の制度で今の形があり、現状維持では向上はありません。

もっと前向きに時代に合わせて、より良い街に。その方が楽しいじゃないで
すか。後世にも良いものを残すことができますから。

地域活性化、そこから底上げされた賃金アップや景気はそこでの消費をもた
らします。先の明るい制度改革は安心をもたらします。

とにかく良いループを目指すことで生まれる効果は今の現状とは異なり、明
るいものだと僕は思います。動かねば悪いままだからこそ維新したい

皆さんの街は維新をイメージした時、どんな街をイメージできますか。具体
的な街のイメージが持てたら、なお維新の心が理解できるんじゃないかな。


おしまい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿