Brothers Blog

日常の出来事からいろんなテーマについて考えます。
趣味はバス釣り、猫、映画、興味のあるもの全て。
見てね(^_^)

大阪都構想に向けて。

2013-06-23 22:01:43 | 日記

前提の落とし穴

何かを目標に語り合うとき、気をつけておかなければならないのがこの前提
です。これにズレがあると必ずその語り合いは頓挫します。

大阪自民と大阪維新の会がまさにこの状態です。そもそも大阪自民は大阪都
構想よりも現行制度に自信があり、修正で事足りると思っている。

しかし、今回はテーマを置いている。大阪市特別区設置協議会と。ニア・イ
ズ・ベター、現行制度で近づけるのが自民党。地域の住民目線で近いものを
作りあげるのが大阪維新の会。

一体どちらが地方分権なのでしょうね。大阪都構想とは住民自治と抜本改
革と地域の実状に合わせた行政サービスを行う特別区設置が肝。

僕は大阪都構想こそ、これらを見据えた究極の形だと思っています。誰でも
地元は大事じゃないですか。生活の場ですから。

地元の発展がそこでの経済循環を生む。身の安全が安心して働ける環境と
生きがいを生むと僕は思います。自立した地域運営は単なるコスト削減じゃない。

現行ではできなかったから今の状態がある。待ったなしの大阪にできること
はちゃんと向き合って、それこそベターな動きができるかどうか。

案を立て示すのは市議会、府議会の仕事。だけどそれを選ぶのは住民である
僕達なんですよね。その意志が今と未来を作ります。

だから選挙に行こう。全ては僕らの肩に乗っかっています。選挙権は権利で
あって義務ではない。行かない自由はありますが、周りを思って行動できた
ら素晴らしいと僕は思う。




おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿