価値観の共存。
しょっちゅうツイッターでバトっているように見えるかもしれませんが、僕はバ
トルしているつもりはないんですよね。協議会をやってる感じ。
酷いことも言われるし、変な解釈をされることもあるのだけれど、それは向こう
の価値観ではそう見えるという事だから、それはそれで勉強になる。
そう言ったら、そう伝わるのか~とか、あの橋下さんの表現は、そう伝わってし
まうのか~という、発見があって興味深いんですよね。
向こう方も、本当に嫌いならブロックするだろうし、発言の機会を与えてくれる
ということは、納得はしなくても、聞く姿勢を見せてくれてるので少し嬉しい。
この協議の延長に、リアルな生活での人との会話での理解の可能性が詰まってい
る。向き合う相手の向こうに、10人の人がいて、そこに語るつもりでやってる。
ただ、みんながあまり好きではない方と相手をすることになるから、ある種、フ
ォロワーさんが減っちゃうリスクも背負っているんですけどね。
会ったことがある人はわかってくれるけど、そうでない人には、しつこく映るか
らな~、ツイッターって。だから暴言とやり過ぎだけは気をつけたいですね。
政治の話を語る時、政党同士の価値観は選挙で決着がつくけど、個人戦はゴール
がない。だから価値観をできるだけ見えるように、そして存在を認めて語り合いたい。
同じ日の本に住んでいるんだからね。
おしまい