トマトときゅうりとハムのサンドウイッチ

2022-08-28 | 料理

ここ暫くサンドウイッチを作っていませんでした。一番の理由はパンに

塗るマーガリンを10年位前から使用禁止にして絶っているからです。マーガリンに

含まれるトランス脂肪酸は、癌・高血圧・心臓疾患のリスクを高めると云われてい

からです。今はかなり改良されているようですが。

それはさておき、小学生の頃の夏休みに、父母の郷里の富山の菩提寺に墓参りに

家族で長崎から列車で行く途中、大阪駅で求めて食べたサンドウィッチの

美味しかったことが未だに忘れられないのです。

     

今年は、「あの味をもう一度」と私流にアレンジしたサンドウィッチ作りに毎朝

挑戦していました。食育という言葉を最近耳にしますが、子供の舌は敏感に働いて

ると思います。私流サンドウィッチの作り方です。

    

パンは紀伊国屋の胚芽パン、それに粒マスタードとアマニ油を軽く塗ります。

アマニ油は時々ドレッシングに使いますが、かなりお皿に残ってしまいます

きゅうりの斜め切りを置いて、ハム、スプラウト、マヨネーズ、トマトで

押さえます。きゅうりのコリコリした歯ごたえ、ジュウシ―なトマトの味が

美味しくて、家族にも好評で、遠い昔を懐かしみながら食しています。

でもサンドは手が掛かるので秋になったら、いつもの簡単なビザ風トーストに

戻ろうとしています。



最新の画像もっと見る