モロッコに行ったことのある方、行く予定の方ー会話サークルの話題から②

2019-02-19 | サークル 習い事など

 60代のYさんは旅行好きの御主人と一緒に世界各地によく出かけていらっしゃいます。

四季折々、マダガスタル島やモロッコ、ポルトガル、エジプトなど定番以外のところにも

行かれています。

5月にモロッコ行きを予定されているTさんとモロッコについての話が弾みました。

モロッコって北アフリカの西端でスペインとはジブラルタル海峡を挟んで接し、

両国からかすかに見える位の近さとか。(最短14キロメートル)

99%がイスラム教とか。往年の映画「カサブランカ」で有名ですね。

(この映画に所謂モロッコ人らしい人は殆ど出てきませんでした。)

大判のスカーフをもって行かないと寺院の観光は出来ないとか。

私には行く勇気(体力)も予算もないのですけど、この国に興味を持ちました。

Yさんが「女性は家族の男性の同伴者がいないと買い物が出来ないらしい。」と

言われたのですが、その辺のことについてはネットで調べてみても分かりません。

欧米的観点では女性の地位はかなり低いようです。

Tさんにその辺のこともよく視てきてもらうよう期待しています。 

 

 


最新の画像もっと見る