3月末の大雪は30数年ぶり?

2020-03-29 | 雑記
上の娘が大学生の頃でしたから、30年以上前に春の大雪が降り積りました。

春休み中の3月31日だったかと覚えています。学友のN子さんが遊びに

来てくれていたのです。(お料理お菓子作りの名人でしたが未だに独身とか。)

昼過ぎから雪がちらつき始め、あっと言う間に40~50センチの積雪に

なっていました。車にチェーンを巻いて駅まで送ろうとしましたが、

問題はN子さんのお宅も郊外の私鉄の最寄り駅から登っていく高台に

あることでした。両家で話し合って、その日は拙宅に泊って頂くことにしました。


 
あの頃は、今よりも雪がよく降り、度々積っていました。4人の家族を

駅まで送迎するのが私の仕事だった為、雪が降り始めると早めに

私は家の前の道路でチェーンをタイヤに巻き付けていました。

今では考えられませんが、無我夢中でなんとかうまく後輪に

巻き付けて、坂でも滑らずに運転出来ていた頃を思い出します。


 
3月末の季節外れの大雪だった為、公共交通機関で駅まで帰れても、

雪の中を歩くしか自宅に帰る手段がなくて、困った方が多かったと覚えています。

郊外のある駅で行方不明になられたままの若い娘さんのことを

新聞で知っていますが、お気の毒で仕方がありません。

今回は外出自粛令も出ていることですし、娘達が雪かきをして

くれましたが、早く溶けそうなので何とかなりそうな気がしています。


最新の画像もっと見る