PCR検査や「アビガン」が早く承認されることを願っています。

2020-04-29 | 健康
PCR検査依頼が繋がらなかったとか、結果が出る前に

亡くなってしまったとか,助かる命が助からなかっ数々の悲しい残念な

事例が報道され、多くの人々が不安になっていると思います。

専門家はじめ、多くの人が改善の余地を指摘されていますが、

予期せぬ事態に対策が追い付かないもどかしさを感じています。


 
耳鼻咽喉科系が弱く風邪を引きやすい高齢者の私は最近は毎朝、

喉の一寸した痛みにも敏感で体温にも神経質になっています。

夜中に起きた時は、必ずうがいをしたりしています。同居する長女が

事務方ですが、某医大病院に勤めていますので、院内感染も

頻発しているので、ある程度覚悟して風邪症状には注意しています。


 
新聞で新型コロナを15分で判定する簡易診断キットが開発されて、

2~3か月以内に承認される見通しとの記事を読んで、実現すると

有難いと思いました。インフルエンザ診断の手法だそうです。

アビガンは早期の投与で病状が改善するそうで、入院患者には、

病院の倫理委員会の承認を得て投与されているそうですが、

催奇形性などの問題などがあって、治験を経て承認されるのが、

9月頃になるとか、催奇形性は私の様な高齢者には関係ないのですが。

承認されて普及する頃まで感染しないで持ちこたえられるのか、不安になります。


最新の画像もっと見る