年初から我が家の家電製品等はトラブル続き。

2021-05-07 | 家電 IT機器

コロナ禍で家電製品が売れているそうです。

偶々我が家では年末年始から生活家電製品はじめパソコンソフト等に次々にトラブルが続き

後始末に追われてしまいました。もうこの辺で終わって欲しいと疲弊しています。

先ずは長年愛用している年賀状ソフト「筆まめ」、6~7年前のものを最新のものに買い替えたのですが

使い勝手が余りに異なり行き詰まってしまいました。最近大きな別の会社に買収されたようで、

以前と使い勝手が異なり、結局、慣れている7年前のものに戻す羽目に。多大な時間と労力と費用を

かけて最新のもの必ずしもが自分にとって相性がいいものではないと学習しました。

 

続いてエアコン、ポンプと以前のブログにも載せた様に取り替えや修理が必要でした。

次は愛用のオーブントースター、こちらは実際は器具そのものではなくて、実はコードの

差込口が故障していたのですが、私は量販店の方の情報を「生産中止になる」と早とちりして

パニックになってネットで購入してしまいました。

このトースターのオーブン機能は、予熱に時間のかかる大きなオーブンレンジよりずっとよくて

調理時間も早いので私は専ら頼り切っていたのです。結局まだ使える古い方はそのまま予備として

保管しています。

新しいオーブントースターですが、火力が強くなっていて、オープントースト等が

加減しないと焦げ気味になります。やっぱり古い方のトースターに戻そうかと思案中です。

そして3月末には購入後2年のサイクロン式掃除機が時々動かなくなり、遂に作動しなくなったので

慎重に様子を見て相談しました。一応5年保証を付けていましたので時間がかかると言われましたが

修理に出したのです。(こちらは無料でモーターの取り替えをしてで新品同様になって戻っってきました。)

他にマキタの掃除機と古い掃除機があったのですが、その時、ジャパネットタカタのダイソンの

コードレス掃除機のチラシが飛び込んできました。家族の反対もあったのですが、1階と2階に其々

備えたかったのです。(妹が掃除機を移動中に階段で転んでアキレス腱を損傷した事があったのです。)

長崎で創業されたタカタさんへの応援の気持を込めて、注文したのです。これが当たりだったのです。

捨てようと思っていた古い掃除機の下取り額が¥20,000ということで税込み¥41,230で購入出来ました。

取説は3~4枚位で始めは使い勝手に戸惑ったのですが、電話やYouTubeでの解説で

シンプルでセットしやすくゴミ捨てがとても楽なことが嬉しかったです。

トップが少し重く感じていますが持ち方に慣れると、気にならなくなりました。

吸塵力が抜群なのです。こんなにゴミがあったのかと驚くばかりのゴミを吸引するのです。

日本人の体格に合わせた作りだそうで、それでも動かすにはある程度体力が要ります。

私は左手で持って右手を添えるように使っています。前の掃除機も修理完了しているのですが

ダイソンの方にに手が出てしまいます。お掃除が少し楽しくなりました。