goo

今自分に出来ること

こんばんは、メーヴェです。

昨日、職場にいる時に、計画停電が始まりました。
(午後6:20から)

停電になるまで半信半疑で、戸惑っていた人もいますが、
私個人的には想定していたことだし
上の人の指示も受けていたので、業務的には無問題で、
速やかに片付けて職場を後にしました。

が。

問題は帰り道でした。

信号機が点いてないよう…!!

いや、もちろん、そうなることは知っていたけど、
帰り道に1つちょっと大きな交差点があって、
警察の人がいることを期待してたんだけど、
実際は誰もいなくて、
どの進行方向も交通量が多くて、
一体どのタイミングで横断歩道を渡ったらいいんだ…!!
(メーヴェさんは自転車通勤です)

走ってる車から自分が見えているかどうかという不安も覚えつつ
目を凝らして車の流れを追っていて、
あっ、少なくなってきたかな? と思われた時の事。

目の前を横切っていこうとした車がゆっくり止まって、
手で私の行きたい方向を一生懸命指差して、
渡っていいよ、と合図をしてくれているではありませんか…!!

あの、車に乗られている方はわかるかどうか
わからないんですけど、
ライトを点けて走っている車の運転手さんの顔や様子とかって
ライトの光が眩しくて、こちらからはよくわからないのです。

だから、昨日のその時も、
合図してくれた手の動きだけが偶然見えて、
運転手さんがどんな方だったのかも
よくわからなかったのですが…
うっかり涙が出そうなくらい嬉しかったです。

アタマをひょこひょこ下げながら、
急いでペダルをこいで、道を渡りました。
感激と、感謝の気持ちが少しでも伝わっているといいな。
どうもありがとうございました。
私も、非日常な状況であっても、思いやりを持って、
人に優しくできる人でありたいな。

…それにしても、信号のない交差点を
車がひっきりなしに走っているというのは、
かなりハラハラします…心臓に良くないです。

夜の時間帯の計画停電の予定がある時は
なるべく出歩かない方が賢明かと思われます…
もちろん、お仕事の人とか、しかたないこともあるけど…


あと、買いだめも、確かにある程度は
気持ち分かるんだけど…気が済んだら控えましょう。
今日もドラッグストアに行ったら、
洗顔フォームがなくなりそうでした。
どんだけ顔洗うんですか! と心の中でツッコミ。

あといつも食べてる栄養補助食品が
かなり減っていて驚きました。
お気に入りの「ビアードパパのヘルシースイーツ」の
カスタード味がないじゃないか!!(カルシウム入り)
いったいどういう事なんだ!!(カルシウム不足)

トイレットペーパーやティッシュがないのは
いわずもがな…

使い捨てカイロは若干ありました。
カイロって大抵は冬しか売ってないけど、
そのドラッグストアさんは、腰痛持ちさんのために
年間通して置いてあるんですよ…ありがたや。
お一人様2点限りだったので、2袋購入。
これで当面は大丈夫かと。

あとはマイペースに、室内の消臭剤とか
頭痛薬とかそんなものを買って帰りました。


被災していない地域については、
今不足しているものも、
たぶんそれなりに供給はされると思うんだよね…
(配送ルートや手段さえ確保されていればだけど)

パナソニック(松下電器)や富士通が
乾電池の増産に注力することを発表してますし。
もちろん、企業だから、
売上げになるからという側面もあるんだろうけど。
ニーズを受けて頑張ってくれる人たちはちゃんといるから、
何とかなるよ、大丈夫。


福島の原発事故や、放射能のことについて、
私個人はテレビを見て文句を言う気にはなれないです。
想定してない史上最大規模な地震が起きてしまったわけで…
断罪したいとは思わない。
あそこに住んでいる人達ならともかく、
少ないリスクで、恩恵に預かっていた身としては、
反省しなければ、という気持ちの方が強いです。

ここのところ、外に出る時は、
帽子被ってマスクして手袋してます。
自分なりに考えて、出来ることをしようという
意志を表しています。(単に花粉症の予防と言う説もある)

義援金の募金まだしてないんだけど…
どの募金がいいのかな? いくらでもいいのかな?
ひとまず今日、貯金を下ろすことに成功?して
(ATMに行く暇がなかった)
懐に余裕が出来たので、ちょっと調べてやってみよう。


いつもだったら、
何回かの記事に分けて書くところを
一度に書いてしまったので、読みにくくてすいません…
なんかこう、モヤモヤが多くてつい…

穏やかな気持ちになりたいのでただいまのBGMは
新居昭乃さんのアルバム「sora no uta」です。
祈るような安らかな気持ちになりながら、今日はこの辺で。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今必要なこと じわじわと気疲れ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。