goo

GPシリーズフランス大会

こんばんは、メーヴェです。

もうニュースなどでご覧になった方も多いと思いますが
無良崇人選手、フランス大会優勝おめでとうございます!

…録画を見る前に結果を知ってしまったのは
ちょっと複雑な気分だけど、嬉しいニュースなので良しとします!

日本男子は本当に選手層が厚すぎて、
なかなか注目されなかったのですが、
今回フリーで4回転を決めてくれた様でして。
ジャンプがすべてではないんだけど、
やはりジャンプを決めると、ニュースになった時に映えますね。
とても清々しいです。

正直、当初の私の心の中の予想では、アボット選手が優勝して、
アモディオ選手が2位で、ジュベール選手調子悪そうなので、
3位に無良選手が入ってくれたら嬉しいな、ってくらいだったんだけど、
変なこと書かなくてよかったかもです。(言霊ブログ…)

まだ結果とハイライトしか見てないので、
書ける事はこのくらいですが、
これは全日本選手権も、どうなるかわかりませんよ!

そして、今週末はいよいよNHK杯で、
ファイナル進出枠を賭けた戦いとなります!

大体結果はあの3人で表彰台決まりかなと思いますが、
果たしてどういう並び順になるかとか、
羽生くんのフリーの調子どうですかとか、
いやむしろ高橋選手大丈夫ですかとか、
(ジャパンオープンの演技はとても良かったのにな)
対抗するフェルナンデス選手の実力と安定感を
今回も見せ付けられてしまうのだろうかとか、最後まで見逃せない展開です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GPシリーズフランス大会

こんばんは、メーヴェです。

あのことを書こうかこのことを書こうか、
考えているうちに、いつの間にか数日が過ぎていたりする
今日この頃ですが。

グランプリシリーズフランス大会!の
男子ショートプログラムが、私の予想(+希望)通りの
展開になっていてびっくりしました。

というのも、今大会のアモディオ選手の出来いかんによって、
日本選手2名(高橋選手・羽生選手)のファイナル出場が
大きく左右されるわけでして…

別にアモディオ選手が嫌いなわけじゃないんだけど、
日本選手の2名を応援する立場だと、
ここでアモディオ選手が優勝すると、
ファイナル進出がかなり厳しくなってしまうので、
対抗するアボット選手、ジュベール選手、無良選手にがんばってもらって
アモディオ選手の優勝を阻止してもらえると、
残り3名のファイナル進出枠にぐっと余裕が出るわけです。

カナダ大会で優勝しているフェルナンデス選手は
NHK杯でよほどのことをやらかさない限り、
(そして恐らく崩れることはないと思われる)
ほぼ確定なので、あと2名が日本選手になればなあと。

まあ個人的には、アボット選手も好きな選手なので
ファイナル争いから外れてしまっているのは非常に残念です…。
今回、ショートに4回転を入れないで80点台出してましたが、
彼の場合はそれでいいと個人的に思います。

ジュベール選手は前回SPを滑った後棄権していて
どうなることかと思いましたが、今回は良かったので安心しました。
今季の活躍も楽しみ。

無良選手には、ファイナル云々ではなく
純粋にがんばってほしい。町田選手に遅れを取らずに
存在感を見せ付けて欲しいです!

町田選手のファイナル進出は、結構びっくりしたけど
個人的には納得できる結果であります。
自分の仕事をしっかりやった結果、という感じ。
本番でしっかり実力を発揮する、と言う事がアスリートにとって
とても大切なことだと思うので。
試合後のインタビューではかなり戸惑っているように見えましたが、
あまり気にせず、自信を持って、ファイナルの舞台に臨んでほしいです。

彼の今季のプログラムはフリーよりもショートの方がかっこいいなと思ったら
やっぱりというか、何と言うか、ランビエール氏の振付け!でした。
…あるよねそういうの。

フランス大会、フリーの放送は深夜なので、録画予約して寝ます。

そして来週末は、いよいよ注目の日本大会です!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おかえりなさい

こんばんは、メーヴェです。

ライブを堪能して、欲しかったグッズもゲットして、
上機嫌で電車に乗って、
八王子って思ったより近いなあ(時間がかからない)なんて
思っていつもの路線に乗り換えようとしたら、


まさかの人身事故


電車に乗る前だったので、改札戻って駅員さんに
「時間掛かりますか?」と訊いて
「起きたばかりなので…」と言われて(そりゃそうだ)
そのまま改札を出てマックで夜ごはん食べました。

順調にいけばあと30分くらいで家に着いたのと、
歯列矯正中であまり物が食べられない(かじれない)のとで
寄るつもりなかったんだけど…

上の前歯が全然使えない(歯が立たないとはこのことですよ)ので
食べられるものが非常に限られているのですが(チキンとかベーコンとか無理)
幸い、ただいまグラコロバーガー販売中(やわらかそう!)だったのでトライ。


何とか食べられました。


が、


とても疲れました。



なんかこう、上唇と舌と下の前歯を駆使してね…
押しつぶして口に放り込む感じで…
必死すぎて途中から味とかよくわかんなくなってきたり…


と、まあそんな感じでどうにか食べ終えて、
(しかしポテトを残してしまった)(すいません)
ぼんやりしてたら店が混んできたので
(たぶん帰宅難民のみなさま)
店を出て駅に行って、止まっている車両に入って、
電車が動くまでツアーパンフなど眺めながら、ぼんやりしてました。

私の親が鉄道関係に勤めていたので、こういう時は
基本的には慌てず騒がず、信用して、気長に待ちます。
人身事故の場合、待てば動くので…
間違っても駅員さんを問い詰めたりはできません。

まあ、これが行く時だったらヤバかったですけどね!

と、いろんなことを考えつつ、
待つことトータル1時間半後、運転が復旧して無事帰宅できました。


ライブの感想はまたあらためて書く…予定で…(何故か小声)


今日のところは、このへんで。

それではみなさま、おやすみなさい(もう寝てると思うけど)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おでかけ

歯列矯正の違和感と風邪による不調のコンボと戦いながら
今日は坂本真綾さんのライブツアー“ミツバチ”の初日というわけで
八王子までやってきております。

今年はいろいろアニバーサリーなイベントがあったのに
ことごとく参加できなくて、
自分の選択が合っていたのか、自問自答で前後不覚に陥りそうですが
今日はひとまず思いきり楽しみたいと思います。


ではまた☆ミ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歯列矯正1日目

こんばんは、メーヴェです。

歯列矯正開始して1日経過しました。

じわじわと、痛みやら、不便さやら、影響してきています。

今のところ感じるのは

・ちょっとした刺激で歯が痛む
・食事が摂りにくい
・常に締められてる感

主にこの3つ。

刺激と言うのは、物をかむ時だけじゃなくて、
口を閉じて上の歯と下の歯が当たっただけでも痛いですし、
食事にも関連するんだけど、
ちょっと物を吸い込む時に、口をすぼめて「ひゅっ」って感じで
吸おうとすると、前歯に刺激を与えてしまうようで…

あと、舌が上の前歯にぶつかったり(前に押すような感じで)しても
痛いです…

仕方ないこととは言え、
思いがけない痛みに襲われると、ちょっとへこみます。

常に締められてる感、ていうのはもうそのまんまです。
わかりにくいかもしれませんが、ぶっちゃけわからなくて良いと思います。はい。

ただ、今のところ特に、激痛、と言うほどの痛みは感じていません。

それは私が幸いにして、あまり痛みが出ない体質なのか、
それとも顎のMAXな痛みに比べたら大した事ないってだけなのか、
どちらなのかは不明です。(後者だとしたらなんか複雑)


ちなみに先生(矯正の)は
「そんなに痛まないと思いますよー
 まあ痛む時はバファリンとか飲めば大丈夫」と仰っていました。

余談ですがその先生、
若い先生なんだけど、会社の先輩にものすごく似てる!

…と言うことを誰にも伝えられないのが無念でなりません(しょんぼり)。


ええと、話を戻しまして。


とりあえずは、何が食べられて何が食べられないのかを
研究したいと思います。

野菜類がかなり厳しそうですが…(めんどくさい上に金具に引っかかる)
魚は白身魚とか、つつけば簡単にほぐれるようなのなら平気そうで、
肉類は、ハムとか皮なしウインナーくらいならいけるかもと思います。
(ちっさく切ればね!)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歯列矯正スタート

こんばんは、メーヴェです。

歯列矯正始めました。

様々な紆余曲折? を経て、
私の歯にもついに、ワイヤーとブラケットが装着されました。

最初のぱっと見は結構きつかったけど、
それはいわゆる「いー」ってやった時の見た目であって
日常生活で、自然な状態でそこまで歯を目立たせることも
ないだろうから、そんなに気にするほどではないと思います。
(セラミック製の白い方なので特に)

実際、もう見慣れてきた(早!)

痛みの方はどうかと言うと、
装着する際は、特別痛みは感じませんでした。

どういう作業をしていたのか定かではありませんが、
歯にブラケットをくっつけるのに接着剤が乾くまで
放置された後、
ワイヤーをブラケットに通しては結び、通しては結び、と言う
とても地道な作業をされていたようです。

トータル2時間。

検査も長い時はそのくらいかかったので
特別苦はありませんでした。
今回は抜歯と違い、出血などもないので。

途中で寝てしまったくらい(すいません)。

矯正は矯正科の、いつもと違う先生がしてくれました。

歯列矯正の事を調べていた時に
抜歯だけは違う歯医者でやる(口腔外科)とか
いろんなケースがあるらしいと言うのを見ていたので
驚かなかったけど、
事前の説明はなかったので、少し意外ではありました。

とはいえ、いつもの場所で、
いつもの先生が立ち会ってくれたので、安心して臨むことができました。

まあ、本人は口を開けてぼんやりしていただけですが…

そんなふうに、わりと無事に終了…いや、開始しました。

これから心配なことは、
歯が動く時の痛み、食事、歯磨き、
そして装置が口の中に当たる事で、口内炎が出来やすいと言う事です。

硬いものが咬めないのは前からだから
個人的にはあんまり気にしてないんだけど、
納豆とかお餅とか、固くないけど粘るものは食べられないかもしれないので、
ちょっとせつない。

今日の感想は、そんなところであります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )