goo

皆既月食、見られず

こんばんは、メーヴェです。

あいにくのお天気で関東から月食を見ることはできず、残念。

しかもこのまましばらく天気はぐずつくみたいで、
今週はちょっと多めに休みがあるワタクシ的には
重ねて残念なのであります。

まあ天気が悪い分、涼しいらしいので、
外出を考えなければ過ごしやすいのかもしれないですね。
良い方に考えましょう、良い方にね…

しょんぼり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

皆既月食が見たい!

こんばんは、メーヴェです。

うっかり忘れそうでしたが、
28日の夜に、皆既月食を見ることができます。

少し前にメーヴェはペンギンが好き!ということを書きましたが、
月を見るのもとっても好き。
好きと言っても、単純に見て元気になるとか言うのとはまた違うのですが、
それでも心惹かれる、という感じなのです。

ざっくりと時間や方角を書くと、
東の空を、午後6時半くらいから見ていると、
登ってくる月が徐々に欠けていく様子が見られて、
午後9時半くらいになると月がまた姿を現す模様ですね。

上の説明は本当にざっくりなので、詳しい時間や方角などは
【ココ】など参考にしてみてください☆

今日のお月様はとても綺麗! でしたが、うっすら雲も見えたので
明日の天気はどうなのかちょっと心配ではあります。見られるといいなー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旅支度

こんばんは、メーヴェです。

ぼちぼち旅の支度と予定を立てねばと思いまして
とりあえず必要な道具(?)からそろえ始めましたが
(別にヒッチハイクとかではないです)(そんなバイタリティは皆無)
何故だかデジカメの充電機のコードがないよ!!

大体いつも同じトコに置くはずなのにおっかしーなー…

迷ったあげく、形の似ていたPSPの充電コードで怯えながら充電しています。
お願いしますSONYさん!(←んなこと頼まれても…)




ちなみに、よい子は真似しちゃダメですよ?(故障しても保証できません)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

免許の更新?

こんばんは、メーヴェです。

運転免許の更新の時期が近付いてきたので、
最寄の警察署に自転車もしくは電車+徒歩で行くには
どうしたらいいかということを、ネットの地図などで調べている自分は
筋金入りのダメ人間かも?(いや、あからさまにダメ人間だからアナタ)

お友達や会社の後輩君達が
自分の稼ぎで車を買ったり車を買ったりしてるのに
家に引きこもって、CD聴きまくりなダメ人間がここにいますよ
(しかも似たようなCDの無限ループ)

しかし、ふと思い直して、前から言っていたぶらり一人旅の計画を立てようと
下調べを進めていたら、途中でうっかり、
八景島シーパラダイスにはいろんな種類のペンギンがいるらしいという
情報をつかんでしまったりして、ものすごくココロが揺れています。
(※メーヴェはペンギン好き)

ジェンツーが見たいな! ジェンツー!(うるさい)

でも1人で行くトコじゃないっぽいしなー…と、自分自身に精一杯言い聞かせています。

要らん事にばかり情熱を傾けてしまう私ですが
免許の更新(あっ話が戻った!)が近付いてると言うことは
そろそろ年を取るっつーことです。
早いなー ていうか中身追いついてないなー(汗)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「きみにしか聞こえない」原作&DVD

以前、私にしてはしつこく話題にしていた
映画「きみにしか聞こえない」のDVDが
12月に出るそうなので、忘れないうちに書いておきます。

買って、観て、何回でも泣いちゃってみてはいかがですかと
是が非でもオススメしたいところなんですが
コイツの言うことはあんまり当てにならないしなぁという方は
原作の小説を手にとっていただけたらと思います。

夏の間はどこの出版社もキャンペーンとかで、
文庫の平積みのスペースがいつもより広いから
角川書店さんのコーナーを探すと結構良い位置に置いてあったります。

乙一「きみにしか聞こえない-Calling you-」(角川スニーカー文庫)か
乙一「失はれる物語」(角川文庫)のどちらかお好きな方をお手にとって頂き
パラパラめくって「コレは!」と思った方は、そのままレジまでお持ち下さい(笑)。

ちなみに「失踪HOLIDAY」の最初に入っている「しあわせは子猫のかたち」
私の乙一作品とのファーストコンタクトで、これも泣いた。
この設定はズルイだろ、と思いながら泣きました。ハイ。

たまには他の本の話もしたらどうなんだと言う声が聞こえそうなので、
この辺で。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

僕はこの瞳で嘘をつく

こんばんは、メーヴェです。


今日は、会社で思わぬ現実を突きつけられてしまい
心の中にしまっておけないので、聞いてください(強制?!)。

それは休憩中、久々にお目にかかった本社の人事の方に、
ちょっとした接客のコツを教えて頂いていた時の事です。

話の中に、接客をする時はお客様の口元の辺りを見るのが良い、と
いうアドバイスがありまして。

何故かと言うと
まず、目をずっと見て話されると相手はプレッシャーに感じてしまうので
少しずらした口元の辺りを見るのがちょうどいい、という事。

そして、口元には言葉にしなくても心理状態が何かしら現れるのだそうで、
例えば、褒められると口の端がちょっと上がったり(相手のテンションの見極め)、
考えている時に口元に手を当てたり(本気で購入を検討しているかどうか探る)と
そういう心境の変化が、口元に注意しているとわかるのだそう。

ふむふむ、と一同興味深く耳を傾けていると、

「『目は口ほどに物を言う』とも言うけど、
チャゲアスの『僕はこの瞳で嘘をつく』って歌があるでしょ?」


なんてニコニコ顔で言われて、
そういえばあったなぁ、なんてしみじみ思い出している隣で、
新卒の女子社員の子達が、何故だかポカーンとした顔をしていまして。

おそるおそる訊ねてみたら
今年の新卒の子達は、そのチャゲアスのヒット曲を全く知らないらしい…
(「聴けばわかるかも?」とか言ってましたがそれにしたって…)
(もしかしたらチャゲアス自体を知らないかもしれないとすら思いましたが、怖くて訊けない

更に、その話を聞いていた数名の女子社員の間で、
知っている年齢層と知らない年齢層がキッパリと分かれ、
何がショックって、その知っている側の最低ラインがメーヴェだったことです。



マジ? マジですか? 


みんな正直に言おうよ!!




でも確かに今、調べてみたら(調べたのか)
リリースが1991年って確かに微妙なラインですね…
更によくよく考えてみると、
自分より年下でチャゲアスをカラオケで歌う人も見た事がない…
(これは好きなジャンルとかの傾向もあると思うけど)


こ、これがジェネレーションギャップというやつなのか、と
軽く打ちのめされた出来事でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旅プラン構想中

こんばんは、メーヴェです。

今日会社へ行ったら、夏季休暇を満喫してきた皆さんのおみやげで
休憩室のテーブルが埋まっていて(北海道から沖縄まで!)
これは何が何でもこの夏は旅に出なければいけない雰囲気。

なのは、いいとして。

なんか母親にそのことを話したら、
一人旅に出ようとしている私の考えに、何故だかやたら否定的で
しかも何故だかわからないけど、北海道のツアーのパンフを見せてくれて
ここどう? みたいな、なにそれ一緒に行きたいの?

しかし北海道へ母親とだと、二人とも車が運転できないので(あれっ…?)
(何かおかしなトコはスルーして下さい)
ほぼ必然的に現地ではバスツアーになると思うのですが、
(市街地なら違うかもしれないけど、旭山動物園を執拗に薦められています)
基本的に私は、子供の頃のバス遠足とかで
ことごとくエチケット袋のお世話になりっぱなしなダメな子だったので
バスツアーという響きがもうダメです。

誤解のないように言っておくと、
バスという乗り物に全く乗れない、というわけではないのです。
(ちょっとした移動などは問題ないです)

しかし、あのいかにも集団行動! な雰囲気を想像すると、今もちょっと怖いし
何より、万が一道中で具合が悪くなっても、
唯一の移動手段がバス(またはその他の車)であり、
ツアー中はずっとバスに乗り続けなければいけない、となると、かなりの恐怖。
(…な、何かまちがっていますか?)

こうして書いてみると、やっぱりどう考えても無理っぽいので、
(特に気分が乗るか否かというのは、乗り物酔いにおいて、かなり重要な要素)
とりあえず今回は諦めてもらおう… 夏は来年もあるのだし…

でもって、当初の構想通りに進めようと思います。
ごめんよダメな娘で…

近場の観光スポットなら行けるよ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そうだ、○○へ行こう。

こんばんは、メーヴェです。

1人旅を計画しております。
泊まるか日帰りかは、まだ決めてませんが
そのくらいのユルいテンションで行ける旅。

でもって、目的地までは電車でフラッと行けて、
周辺を徒歩で散策できて、
海水浴客でごった返してない海が見られて、
ほんのり歴史や伝統に触れられるような旅。

というわけで、候補地のガイドブックを買い(形から入るヒトです)
あれこれ見ているわけですが、問題は、
今月は徒歩で散策するには、暑過ぎるぞ! っつーことです。
いくら夏休みを取得できる期間が残り少ないとは言え(あまり選択の余地がない)
1人旅で行き倒れるなんてシャレになりませんよ?

でもきちんと行ってみたい場所ではあるので、
なるべく前向きに考えていこうと思います。

ちなみに、この記事のタイトルが非常に思わせぶりなフレーズになっていますが
候補地は京都ではないです(笑)。
(そのうち行ってみたいけどさすがに日帰りは無理ってコトで)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )