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立て直し

こんばんは、メーヴェです。

給与明細を見たらいつの間にか給料が増えてるように見えたのですが、
単に転勤してから交通費の分が増えてるというだけのことでした。

普段ろくに明細を見てないのがバレバレです。

話は変わってそろそろ3月も終わりに近付いておりまして、
4月になったら新入社員が来るとか来ないとかで、
気付けばメーヴェさんも社会人7年目に突入です。

ダメ人間のくせによく続いているなと思いますが
ここまで順調に来たというわけでもなく
時には「ちくしょーいつかこんな会社辞めてやるからな!!」と
心の中で毒づきながらも、何とか自分でモチベーションを回復させつつ
何とかここまでやってきました。

と言うか、まあはっきり言って、デカい事言って辞めたところで、
これと言った特技があるわけでもないし
また就活したり環境を変えるのもめんどくさいので
だったらとりあえずこのままでもうちょっと働いてやるかしゃーねーな、と
ただの惰性でここまで来てしまった節もあります。

そんなメーヴェさんもここ最近、店長と折り合いが悪く…というか
厳密には、ものすごく腹の立つことが度重なってしまい、激しくモチベーションが低下気味。

まいったなー。

遅くまで仕事してたら、

どうせ明日でもいい仕事なんでしょ?

とか

俺ダラダラ仕事するの嫌いなんだよねー

とか

人がさも仕事に集中しないで時間を無駄にしてるかの様に言ってくるけど
仕事中に1番どうでもいい雑談振ってくるのアナタですからね?
(つか基本的に人が話しかけてこない限りは仕事中に雑談なんかしない。そんな余裕ない)

今までもいろいろ言われてはいたのですが
(ただ言ってる本人はあまり自覚がない)、
この言葉にはかなり失望してもう愛想笑いするのも疲れたので、
無理に笑わないことにしました(←こういう決断は早い)。
できるだけ関わらないようにしよう…それがいいよ。うん。

そんな事に神経を尖らせていた折。

前の職場で、補佐さんが倒れたという噂を聞きました。

メーヴェの抜けた分、他店舗からベテランさんが加入してくれたので
人員的には問題ないと思われていましたが、
おそらく気疲れじゃないかという説が有力です。

気持ち的にはいつでもヘルプに駆けつけられる様
スタンバってるんですけど、お呼びだけがかからないんだナ。

もう回復しているのであれば、
職場の方にお見舞いもしくはゴキゲン伺いに行っても良いんだけど
里心がついて帰りたくなっちゃうかもしれないので行きにくいです。
ベテランさんにも何か気が引けるし(面識がまったくないので)。

補佐さんには職場が離れてから、時折メールを送ったりしていたのですが、
メールではなく会って話をした方がいいのだろうか? とか
いや気持ちが波立っているのだったらむしろ今はそっとしておいた方がいいのだろうか?
(メーヴェはこっちのタイプ)とか、いろいろ考えてしまうのであります。

他人の気持ちって難しいよねーなんてしみじみ感じてしまうあたりは
もしかしたら年齢以上に年寄りくさいかもしれないメーヴェさんです。
自分では、まだまだコドモだなと思う事のほうが多いんですけど
確かにあまり初々しさとかはないかもしれない…。

本当に新入社員が来ても大丈夫なのだろうかと、いろんな意味で不安が募るのであります。。


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新章開幕なカンジで

こんばんは、メーヴェです。

とりあえず職場の携帯電話は何とか使えています。

たまにイラッとして投げたくなったりするのはご愛嬌☆

で。

引き続き、異動してきた若い子に
仕事を教えたり教えなかったりしているわけですが。

先月は出勤日を全部メーヴェと同じにして基本的な仕事を教え、
今月からはシフトを交代にする事にして、
今日は初めて、その若い子が1人で出勤の日だったんです。

何事もなければいいなあ(頼むから自力で何とかしてくれ)と祈っていたのですが
案の定、電話がかかってきました。

頼むから自力で何とか!!(とりあえず落ち着け)

内容聞いたら別に他の人でも大丈夫なことだったしね…

非常に先が思いやられるのであります。
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携帯義務付け。

こんばんは、メーヴェです。

怖れていたことが起こりました。



会社で1人1台、携帯電話が支給されたのです。



あああもう携帯電話苦手ですってあれほど主張してるのに!!
(必要以上に番号を訊かれたくないのでそのためのポーズでもある)
いやはや、何と言うことだ…



いやまあ、現代人に必須なツールだってわかってるよ?
わかってるけどサ、くっそー…

ちなみに使用を義務付けられてるのは出勤日の、営業時間とその前後くらいで、
常時マナーモードで、メールは禁止で、私用での通話などは厳禁。
メモリには社員の電話番号が登録されています。

今までは店内で無線機を使っていたので、その代わりに活用して欲しいと言う事なのだけれども、
使うタイミングがわからないし、機器自体がまだ使いこなせないし、
若い人は携帯を使うのが得意だと思われてるっぽいけど、
はっきり言って今の自分の携帯もよくわからないです。
一体どうすれば…

持つことになってから2日経ってるんですけど、
何かみんな、好き好きに待受画面を変えたりして楽しんでたり余裕だな…
うっかり置きっぱなしにしている間に不在着信がたまっていると
(つか店の電話に出てたら携帯鳴っても出られないよね?)
気が重くなってしまってなかなか楽しむ気になれません。

ああでももしかしたら、これを期に携帯嫌いを克服しろと言う、
かみさまからの試練なのかもしれませんネ。

自分なりに気持ちを整理して、
何とか折り合いをつけられたらいいなと思います。。



無理だったら辞めちゃえばいいんだから気楽にやればいいよ!



以上。

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つきあった

こんばんは、メーヴェです。

会社の飲み会に行ってまいりました。

眠くて仕方がないまま人の話に適当に相づちを打っていたら(←嫌なヤツめ!)
途中、誰かが、トマトジュースにタバスコを入れたものを頼んだんですが
(ブラッディマリーというカクテルがありますがそれだったのだろうか?)
ドリンクと一緒にタバスコのビンが1本運ばれてきたのを見て何故か、
そのまま際限なくタバスコを投下。

そしてどういうわけだか
全員でジャンケンをして負けた人が飲む、と言う罰ゲーム的展開に突入。

……

ねえこれ、会社の飲み会だよね?

みんなハタチ越えて立派にお仕事してる社会人だよね?

……………。。。

メーヴェは会社だとおとなしめキャラで通ってるので
「メーヴェさんが負けちゃったらおもしろいね」などと言われつつも(おもしろいって?)
真っ向勝負で見事に回避成功。そのまま高みの見物を決め込むつもり、が。

負けた人が一瞬で挫折というまさかの展開。

中途半端な盛り上がりとまだ半分以上残っているドリンクを何となく持て余してしまい、
その場の雰囲気で皆が少しずつ口をつける展開になり、
皆さんが苦痛に顔をゆがめる中、メーヴェの前にも情け容赦なくグラスが。

………

……………ぬう。

一部の人には非常に心配そうな顔をされるも、
もともとか弱い女子を演出する気などさらさらないメーヴェさんですからそのまま潔く頂きましたとも。

育ちの良さそうな副店長などは「こんなの飲み物じゃないよ!」と騒ぎ立てていましたが
ごめんなさい、
学生の時にミックスジュース系のイタズラを日常的(飲み会の度)にやっていたから
この程度の味ならそんなに苦痛じゃない。

むしろ冷静になりすぎて、おもしろいリアクションが取れなくて申し訳なかったです。
家に帰ってから深く反省しました。
こういうところで可愛げがないんだよな…
でも全部飲み干さなかったところで一応、挫折した人の面目は保ったと思うんだ。
ふむ。それでよしとしよう。

ちなみに味はトマトジュースの味が主なので特に問題はありませんでしたが
(少量を一気に流し込むのがコツです)タバスコの成分?で口の周りが痛くなりました。

そんな楽しい飲み会でした。





よいこはマネしないようにね☆ミ
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つきあい

こんばんは、メーヴェです。

もしかしたら、明日か明後日が会社の飲み会だった様な気がしますが、

激しく気が乗りません。

ええ、基本的にお酒を飲まない人なので…

普段顔を合わせる機会が少ない人達との、飲み会と言う名目での召集だったら
大歓迎なのですが、毎日の様に顔合わせてんのにこれ以上何話すんですか?

とか思ってしまう私は相当疲れてますか、そうですか…

最近はずっと制服に上着だけ着て通勤してるので
違う服を着るか持っていくかしないといけないからめんどいなぁ



いつも仕事後の飲み会は、職務上、最後の方に参上するのがパターンなので、
変な席順にだけならなければいいなと思います。
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原点回帰

こんばんは、メーヴェです。

ここ最近の職場でのツッコミどころ満載な展開に
(元の店には戻れないし新人さん2人に仕事を教えろとか意味わかんね)
やたらハイになったり激しく挫けそうになったりしておりましたが、
(自分が限界ギリギリなのに作り笑顔とか訳わかんね)
いろんな人と話をして、とりあえず方針を決定しました。

辞めていく人に関わっても時間と労力の無駄だからそっちは放置して、
もう1人の若い子に仕事を教えるけど、
でもその子は販売の仕事もしたいみたいだから、
メーヴェのいない時に最低限のことだけやってもらえばいいんじゃない?

と言う感じで。

近日中に前の店舗に戻れる可能性は限りなく薄くなりましたが
これが今の状況とか考えて無難なやり方かなと思います。

もちろん、メーヴェが元の店舗に戻るためには、仕事を少しでも多く教えて覚えてもらうのが得策ですが
販売をやりたいのに事務ばかりやらせて、本人のやる気を削ぐのもどうかと思いますしね。
(と、やる気を削がれまくりなメーヴェさんが言ってみる)(モチベーションって大事だと思うよ?)

そんなわけで今取り組んでいるのは、
基本的な業務を一覧表にしてみたりとか、
何となく慣れでやっていた仕事を見直して、もう一度基本に忠実なカタチに戻してみたりとか、
手の空いてる時に頼める仕事ってなんだろうかとか、
来月からはシフトを交代にするけど教えておかなければいけないことってなんだろうとか、
何かそういうのを一から考えてるんですけど、もうそろそろ自分が新人の頃のことが思い出せなくなってきた…。

私をこんな目に合わせている張本人の、本部のえらい人が
「マニュアルを作って仕事を教えてあげて!」と言うのだけれど
内心お前が作れよこんちくしょうとか思わないでもないです。

ていうか
メーヴェが新入社員の頃に面倒をみてくれたとある先輩は、
仕事は体で憶えるものだって言ってたよ?

まあ、探してみたら一応マニュアルらしきものが2種類あったけど
昔過ぎて参考にならない資料と
新しいけど分厚すぎて何をみたらいいのかわからない資料しかなくて、
新しい方から重要な部分だけをチョイスしたものを作りたいけど
思うように仕事が進まなくて、まったく手がつけられません。

何事も起きなければ来週やろう…。
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