goo

今必要なこと

こんばんは、メーヴェです。

フィギュアスケートの世界選手権が
延期もしくは中止になるかもと言うことです…

楽しみだったので残念だけど、仕方ない…ですね。

そう言えば世界選手権には出ないけど、
羽生選手は宮城の出身だった気が…!!

……

…被災地の方のコメントなど聞いていると、
内容はもちろんなんだけど、
向こうの人の東北訛りの話し方に、
母方の親戚の皆さんを思い出して
なんともたまらない気持ちになります…

それから、福島の原発事故の報道や、関東での計画節電、
物資・物流の遅れ、化石燃料の不足…
被災地から離れた距離である私たちの生活に直結する問題も
起きてきて、皆さん、不安や不満も多々あると思います。

しかしそれらはすべて元をたどれば
私たちの甘えにあったのかもしれない、と
ニュースを見ながら、考えさせられました。

というのは、
私たちは、電気が好きな時に好きなだけ供給される事を
当たり前に思って生活をしていたけど
その陰には、あの原発の恩恵があったのだということ、
そしてそれは、とても危険を孕んでいたのだという事に
私たちはあまりに無関心だったのではないか? と言う事です。

私ごときが、偉そうに言えた事ではないんだけど…
深刻な問題だと思ったので、言いたかったので、書きました。

そして今回の計画停電についても、
停電と言っても一日中電気が使えないわけじゃなく、
闇雲に突然使えなくなるわけでもなく、
あくまでも時間を区切った計画的な停電なのだから、
ある程度決まった時間は使えて、
それ以外の時間は使えないかもしれない、というだけのこと。
ならば使える時間に必要なことをして、
そうでない時間の過ごし方を考えて生活を営むように、努力する。

そういう方向に、考え方をシフトしていく必要があると
感じています。

そして、出来るだけ節電を心がけること。

やっぱりそれに尽きるかなと思います。

不自由さを嘆くのではなく、自分が我慢した代わりに、
誰かが今いる暗闇に、灯りがともるのかもしれない。

この文章を読んでくれた中の誰か1人でも
そんなふうに思ってくれたら、嬉しいです。

言いたいことのすべてを
言えているわけではないんだけど。

きちんと考えをまとめてから書きたいので、
機会があればまた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 特需 今自分に出来... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。