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涙はどこへいったの

こんばんは、メーヴェです。


眼科でドライアイ(涙が出ていない)と診断されてから、
何度か眼科に通っていたのですが。


やがて通院がめんどくさくなり(ありがち)、
市販の目薬を購入して対応することに。


そしてこの間、初めて買った目薬を使い切ったので
気まぐれに違う種類の目薬を買ってみたのですが、


痛い。


いや、合わないとかじゃなくて、スースーする系のやつでした…。

慣れれば気持ちいいのかもしれませんが、ちょっと失敗したかも?

しかも前のより出がいいので、差すのに毎回、ちょっと勇気いる…


けどせっかく買ったので、最後まで使ってみることにします。


余談ですが、買う時に悩んでしまうのが、
「コンタクトしたまま」って書いてあるのは
コンタクトしてない人がつかってもいいのか、いけないのか。
裸眼のメーヴェさんは、それだけが気になります。

たぶん、目が悪くなってもコンタクトは使わないと思うから
ダメなんだったら一生縁がないということになりそうですが…

まあ、君子危うきに近寄らずといいますし、
不安だったら使わなければ無問題ってことで。

でももし裸眼で目薬使われてる方がいたら
そっと教えてくださいますと嬉しいです。

それでは。
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新人さんいらっしゃいませ

こんばんは、メーヴェです。

新人さんが2名いらっしゃいました。

ひとりは女性のパートさん。
ひとりは男性の契約社員さん。

注文を受ける時の伝票の書き方や案内の仕方、決まりごとなど、
それぞれ個別にレクチャーをさせて頂きました。



パートさんの覚えのよさに感動し、

契約社員さんのスローモーションっぷりに涙しました。



…最近入社した人たちが、何故かメーヴェの教えたことを
しっかり守ってくれなかったり、勘違いしたり、
勝手にアレンジされてたりして、

うーん、なんか難しいこと言ってるのかな、
(メーヴェの話には難しい言葉が多いとはたまに言われる)

つーかもしかして自分の説明が下手だったりするの?
(いやでも、わからないならわからないってハッキリ言ってくれよ)

など、非常にモヤモヤしていたのですが、
パートさんの飲み込みの良さに心を救われました。
よかった私間違ってない!

と、手ごたえを感じて気を良くしたのも束の間。

契約社員さんのポテンシャルが、今までにないくらい低すぎる…

ひとつのことを教えるのに、パートさんの3倍くらい時間がかかるし、
こっちは自分の仕事を放置して時間を作って精一杯やってるのに、
リアクション薄いし、パソコン操作も決して早くないし、
何をやって頂いても、優れたところが見つけられない…

そもそも、朝会ったときに、挨拶もろくにできなくて、
さすがに気になったので、彼が休憩室に入ってきたときに
あえて「おつかれさまです!」と言ったんだけど、
ノーリアクションって、マジですか。

35歳とか、とか私より年上だっつーのに、
せめて挨拶くらい人並みにできて欲しいんだけど、
一体今まで、どんな人生を…

あまりにがっかりな人過ぎて、
最近ちょっぴり問題の多い鬼メガネさえ、
めずらしくオトコマエに見える(その表現もどうよ)




なんか、あまりにも、ツッコミどころが多すぎて、むしろこれは、
採用した人の責任を追求すべきなんじゃないか、という気さえしてきます。




一応、私が教えられる範囲のことは教えたので、
後は本人のやる気とかやる気とかやる気次第だと思います…




年上の男性にこんな偉そうに指導しなくちゃいけない
シチュエーションが巡ってくるとは思わなかったですよ、
人生ってわからないな!



ホント最近何かおかしいです…。
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常識的に考えて

こんばんは、メーヴェです。

今日も笑顔でおしごと、おしごと。

月曜日は発注関係でいろいろ
電話応対や事務作業が多くて大変です。

しかし大変な素振りをみせてしまうと
月曜日は事務員2人体制がいいよねと言われて
希望通りに休めなくなってしまうので、必死に耐える。

必死に耐えて、どんな急場にも笑顔で対応していると、
事情のわからないピュアな新人さん達が、のほほんと、
何でもかんでも質問しにきやがってやって来ます。

…販売経験が限りなくゼロに近いただの事務員に
分かることか分からないことかくらい、推測できないのか、
どちらにしてもまず、自分で調べたり、考えたりする気がないのか、
言いたいことをグッとこらえて、懇切丁寧に説明していると
ろくに聞き終わらないうちに「じゃあどうしたらいいですか」とか、


ぷち。


何でもかんでも他人に委ねてんじゃねぇよ、
ちょっとは自分で考えてみろよ、

社会人だろゴルァァァア!!ヽ(*`Д´)ノ



はぁはぁ…(息切れ)



これが新卒のなりたてホヤホヤ社会人だったら、
わからなくもありませんが、
うちの会社はここ何年も新卒採用してないから、
新人さんと言っても少なからず職務経験のある人たちのはずで、
仕事の仕方とか、一般常識とか、ある程度備わっていることを期待して
迎えるんだけど、なんか正直、タチ悪い…

でも、今まで身につけられなかったのは、
たまたま教えてもらえる環境になかったのかもしれないので、
そこはあえて、お節介かもしれないけど、時間をかけて手解きをして
いくのが我々、先輩社員の仕事でもあり、責任でもあるのだと
一生懸命自分に言い聞かせているわけなのですが…

その人たちが陰でグチグチ先輩の文句言ってる現場なんか見るとうんざりと言うか
がっかりというか、暇なのアナタ達? ねえ、ヒマなの?




…たまに職場の人から「毒舌ですよね」とか「冷たいですね」とか言われるけど
私は絶対に間違っていないって信じてる。






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全力応援!フランス大会

GPシリーズフランス大会を見終わりました(録画)。

悔しいけどこれは仕方ない…

パトリックチャン選手、世界歴代最高得点で優勝。

絶対王者がオリンピックに向けていよいよ本気出してきたぞ、と(汗)

若手選手が健闘した中、やはり抜群の技術と安定感に加えて、
今回のフリーのプログラムは情感豊かで見ごたえがとてもあります。
いつも淡々とすべってる印象があったので、意外だったし、
いい演技じゃないかちきしょう(笑)

羽生選手ファイナル進出おめでとうございます。
序盤のジャンプの失敗は悔やまれますが、
その後はしっかりと決めてくれたところに、
シニア選手としての貫禄と強さを感じました。

ファイナルでの演技にも、超!期待してます。








あぁ、

福岡行きたい…(ファイナル開催地)
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首の皮一枚

こんばんは、メーヴェです。

グランプリシリーズ第5戦、
緊迫のフランス大会開催中! であります。

なんだけど、なにこの放送時間…
昨年もそうだった気がするんだけど、
もう少し注目されても…

そんなわけで今、ひとりで男子ショートの録画を見ながら
羽生選手のパーソナルベスト更新に、思わずガッツポーズ!

しかしトップはやはり、絶対王者パトリックチャン選手。
世界最高得点をたたき出してくれました…やはり壁は厚かった。

非常にハイレベルな争いになっていますが、このグランプリシリーズにおいて
ファイナル進出を決定付けるのは、あくまでも各大会の順位であるのが、
おもしろくもあり、もどかしくもあるところです。


…少し前から風邪を引いてしまい、
あまり各大会をじっくり見られていないので
あまり詳細について語れないのが無念です。

ひとまず、フランス大会のフリースケーティングを楽しみに待ちましょう。

それではおやすみなさい。
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猛省

このブログをご覧になっているみなさまへ。


前回の記事の記述の中に、誤りがありました。

「忘れることができるから、人は生きていけるのさ」

という名台詞は、加持さんじゃなくって、渚カヲルくんのセリフでした。


加持さんが畑で言ったセリフは、

「誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ」

でした。

関係者の皆様、ファンの皆様、大変申し訳有りませんでした。

ここに、訂正してお詫びいたします。





自分で書いておきながら、何となく違和感があったので、
ネットで検索して確認したら全然違ってました(汗)。

確かに、加持さんが言うにしてはナイーブなセリフだよね。
ネルフに戻るか戻らないかっていう(=エヴァに乗る乗らないっていう)
シチュエーションにも全然合ってないし、ダメだこりゃ…

ただこれだけは言っておきたい。
どんなに賛否両論あろうとも、メーヴェはTVシリーズが好きです。

映画がダメとかではなく、優劣の問題でもなく、
ただの個人的な思い入れに過ぎませんが、
TV版も新劇場版も、それぞれの演出や世界観を
味わえれば。

ただ、願わくば、
新劇場版では3人目?の綾波を
何らかの形で救済してあげて欲しい…。

あとの展開についてはお任せしますので、
ホントお願いします…。
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アンビリカルケーブル切断!

こんばんは、メーヴェです。

職場では、下っぱ事務員のメーヴェさん。

人員不足な最近では、
雑貨のフロアのカウンターと家具のフロアのカウンターを
行ったりきたりしています。

雑貨のフロアに行くと、入社して間もない方たち(主にパートさん)が
ほとんどなので、質問攻めに遭い。

落ち着いた頃、彼女らから逃れて家具のフロアのカウンターに行くと、
そこには、ベテラン事務員さんが常駐してくれているにも関わらず、
たたみかける様に、



「お願いがあるんだけど」
「これお願いします」
「お願いしてもいいですか」



ぷち。



アンタら人の顔見りゃお願いお願いって、

こっちは神様じゃねぇんだよ!!ヽ(*`Д´)ノ



と、雄叫びをあげそうになるのを必死に堪えながら、
(もちろんお客様の前だからであります)
普段は温厚で真面目な(振りをしている)メーヴェさんも、
あまりの限界ギリギリっぷりに、思わず、
聞こえない振りという、スーパーテクニック炸裂。

怒っちゃだめだ、怒っちゃだめだ、怒っちゃだめだ、怒っちゃだめだ!!

と、心の中で繰り返しているのは、
誰にもわからない様、ひとりでひそかに繰り広げている
エヴァンゲリオンごっこ。
(かの有名な碇シンジくん初号機初搭乗シーン…のパクリ)

時々、持ち場を離れる時に「さよなら」と言って立ち去ったりするのも
その一環(ずばり綾波レイ)(ヤシマ作戦ですよ当然!!)なんだけど
誰にも気付いてもらえなくてちょっと哀しい。

誰か「笑えばいいと思うよ」って言ってくれたらいいのに。

などとマニアックな妄想を暴走させていると
少しずつ平常心に戻ることが出来ます。

「忘れることができるから、人は生きていけるのさ」

って加持さんとシンジくんが畑で野菜かなんか取りながら
言うんだけど、これはちょっとうろおぼえ…

(トウジの乗ったエヴァが暴走してシンジがネルフを出てった時だったかなぁ…)

(勘違いで実際には渚カヲルくんでした)(かなり恥ずかしい間違い…)

TVシリーズを思春期リアルタイムに見てたのと
再放送で上書き保存されているので、結構マニアックに記憶してます。



………



なんというダメ人間(つд`)





おあとがよろしいようで。
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ナナメ上向き発言

こんばんは、メーヴェです。

最近入社した、同世代の契約社員さん(女子)に

「メーヴェさんって接客好きですよね!」

と、とても素敵な笑顔で言われました。

えー。

人とかかわること全般、苦手意識が強く
特に接客なんかこれっぽっちも好きじゃないので
何でそんなことを言われたのかさっぱりわかりません。
むしろ、ひとりが大好きです。

なので正直に否定したら、
なにやら、お客様と接している時、とても感じがよく見えるらしく。


どんだけ猫かぶってんだよ自分 と思わざるを得ない…


そういえば、母親が随分前に職場に電話をかけてきたとき、
私が出ているのに、自分の娘の声だとわからなかったそうです。

というか、友達がかけてきた時(たまに旦那さんと家具を買いに来る)も、
「あれっ○○ちゃん?」と私が言うまで、私だと気付きませんでした。

そして、時々入れている店内アナウンスも
「誰が放送してるの?」と、社内の人によくきかれます。

腐っても放送部出身なので、まあまあ感じよく聞こえるみたいです。

私から言わせれば、
店内アナウンスなんぞ文章さえ考えれば後は読むだけなので
(文面はその時のセールの内容に合わせて自分で考えている)
さほど難しいこととは感じないのですが…
(ただし滑舌が悪いので自分ではあまり上手いとは思わない)


それはそうと、この契約社員さん、結構思い込みが激しいというか
決め付けるような言い方が多いのが、話していて気になるところであります…

「メーヴェさんの接客って感じいいですよね」って言い方だったら
個人的な印象に過ぎないので、何の問題もないのだけど…

ただ、悪気はなさそうなので、とりあえずスルーの方向で。


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