clover note

徒然なる日々の覚え書き。

嗜好性の狭い酒

2007-03-11 04:07:42 | 食べる楽しみ飲む喜び



新製品のビールを見掛けたら、大抵試飲する事にしています。
今回は・・・
キリンの『グランドエール』です。
エールと言うからには上面発酵なんでしょうね・・・
期待して封を開けました。
・・・・・・
感想に困る風味ですね。(苦笑)
このビールが何を主張したいのか、そこの辺りが不明確に感じました。
もちろん不味いビールじゃないんだけど・・・
「ふ~ん、だから何?」という感覚です。
特に個性があるわけじゃなし、この程度の風味でよく市販する気になったなぁ~
飲んでても全然楽しくないもん。



日本のビールは、本当に没個性的な風味が多いですね。
もっと、ドイツやチェコやイギリスやベルギーのビールに学ぶべきでしょう。
その味わいの多様性や遊び心に学ぶべきです。



酒が単なる「酔うための」飲料である時代は、とうに終わりを迎えています。
日本のビールも、嗜好品としてもっと多様性を持って欲しいなぁ・・・
トップレベルの技術力を、ずれた方向に向けているとしか思えない。
ベルギービールに慣れた身としては、風味が物足りない物ばかり・・・
昨今の国産プレミアムビールだって、目覚しい物は皆無だし。
あーぁ。


涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど 涼宮ハルヒ (ノンスケールPVC・ABS可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯父の肖像 | トップ | とりあえずビール!・・・燗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる楽しみ飲む喜び」カテゴリの最新記事