clover note

徒然なる日々の覚え書き。

今年最後の・・・

2009-10-03 00:24:55 | 食べる楽しみ飲む喜び
新潟の知人から今年最後の枝豆が送られて来ました。
いつもご馳走様です~




この豆、向こうでは「肴豆」と呼ばれているらしいです・・・
もう関東の方では枝豆という感じでもない季節になりましたが、新潟では遅くまで採れるものなんですねぇ~
同梱のチラシには、「秋においしくなる品種」と書いてありました。





枝豆を茹でるのにはこれでも結構自信があります。(笑)
茹で過ぎは論外、半生も駄目、塩加減は程良く・・・
基本ですね。











丁寧に「あく」をすくって茹で上げます。
莢の割れ具合から茹で加減を見てザルにあけ、手早く団扇で粗熱を取り、味をみて軽く塩を振って出来上がり~


甘~い豆の香りが周囲に漂います・・・
うーん美味しそう・・・
今夜のビールは特別に旨そうだ



追記(1:25)

茹で方、塩加減共に完璧。
甘味が強い枝豆でとても美味しく頂きました。
今年の最後を飾るに相応しい枝豆、ごちそうさま



blogram投票ボタン





ムゲンエダマメ 豆しばバージョン

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニとは言いますが、実はヤ... | トップ | 約6年振りの再会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる楽しみ飲む喜び」カテゴリの最新記事