clover note

徒然なる日々の覚え書き。

誓いは破られた

2009-10-05 09:17:51 | ニュース記事より
【急死の中川氏、死因は不明…病理検査へ】


 4日午前8時20分頃、自民党の中川昭一元財務・金融相(56)が東京都世田谷区下馬5の自宅2階ベッドの上でうつぶせの状態で動かなくなっているのを妻(50)が発見、119番した。東京消防庁の救急隊が駆けつけ、死亡を確認した。


 警視庁世田谷署などによると、短パンとポロシャツ姿で外傷はなく、事件に巻き込まれた可能性は低いという。遺書などは見つかっていない。

 行政解剖の結果、死因は不詳だったが、同庁は「遺体や現場の状況から病死の可能性が高い」とみており、血液などの病理検査で詳しい死因を調べる。

 中川氏は家族に「体調がすぐれず眠れない」と話し、睡眠薬を服用。寝室の机に睡眠薬とみられる錠剤が置かれていたが、大量に飲んだ形跡はなかったという。

 中川氏は東大法学部卒。日本興業銀行を経て1983年、自殺した父中川一郎元農相の地盤だった衆院旧北海道5区から立候補して初当選。農相、経済産業相などを歴任し、2008年9月、麻生内閣の財務・金融相に就任した。

 しかし今年2月、先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で、ろれつの回らない状態で記者会見を行い、批判を浴びて辞任。今年8月の衆院選で9期連続の当選を目指したが、落選した。

(2009年10月5日01時12分 読売新聞)




昨日、外出先で一報を知りましたが、その時はてっきり自殺したものと思っていました。
朦朧会見で世界中に醜態を晒し、先の総選挙でも落選の憂き目に遭っていますしね・・・
失意の末の自殺かと。
でも、その後のニュースを見聞きする限り、どうやら病死のようですね。
お気の毒な事です。



今朝、NHKニュースで流れていたのをチラッと聞いたのですが、どうやら血中からアルコールが検出されたとの事。
・・・あれ?確か選挙前に支持者達の前で「断酒」の誓いをしてませんでしたっけ?
映像で流れてるのを見た覚えがあるぞ。(苦笑)
「日本の為に断酒する」とか大仰な事言ってるのをテレビで見て、「断酒なんて極めて個人的な事じゃんか、偉そうに日本の為とか言ってるんじゃねーよ」とか思った記憶があります・・・


結局、アル中が酒をやめるなんて土台無理な話ですよ。
親戚にも一人、それで人生破滅してるのがいるからよく分かります。



「日本のために断酒」とか大仰に誓ってたのに、舌の根も乾かぬうちに平気で破るとは・・・
政治に携わるような人間なら、なおの事安易な誓いなどして欲しくなかったですね・・・
そもそも、守れないような(守る気もないような)誓いを簡単にするものじゃありません。
そういう事をされると人として信用出来ません。
断酒を誓った後で飲酒なんて・・・本人後ろめたくはなかったのかな?




故人を悪く言っても仕方ないのですが、この一件だけから見ても中川氏の程度が知れるというものだ、そう思いました。
そもそも、飲酒に対して節度を欠いた人間は大嫌いだし。
もちろん功績も多々あった方なんでしょうが・・・それはそれとして。
まあ、何はともあれご冥福はお祈りしておきます。








以下蛇足。

死者に鞭打つのを嫌いな向きも多いでしょうが、鞭打たれるような覚えがあるなら打たれてもしょうがないのです。
死ねば功績だけは讃えるが生前の汚点は全部チャラ、という考えが私は嫌いだ。
汚点は全て本人の不徳の致す所だと思っている。
故人と言えど例外はない。
結局、それまでどう振舞って来たのかが最後に問われるのだ。
もちろんこれは自分自身にも当てはまるものです。

こういう考えに至った原因は、亡くなった父方の祖母のせいなのですが・・・
自分に文才があれば、一冊の本にでもしたいくらいの常軌を逸した異常な人物でした。
受けた仕打ちや悪影響の数々は絶対に許す事はないでしょう、生涯。



blogram投票ボタン





飛翔する日本
中川 昭一
講談社インターナショナル

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約6年振りの再会 | トップ | 来るか!?18号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース記事より」カテゴリの最新記事