clover note

徒然なる日々の覚え書き。

2番目と5番目

2007-11-29 01:10:08 | ニュース記事より
【崎陽軒がシューマイ撤去、原材料の不適切表示で】


 横浜土産のシューマイで知られる「崎陽軒」(横浜市西区)は28日、シューマイなどの原材料表示が重量順となっておらず、日本農林規格(JAS)法に違反していたとして、9種類21品目の商品を店頭から一時撤去することを決めた。

 農林水産省は同日午後、同社本社と工場を立ち入り調査して事実関係を確認する。

 表示に違反があったのは、主力商品の「昔ながらのシウマイ」や、「真空パックシウマイ」「特製シウマイ」「フカヒレ粥」など。「昔ながらのシウマイ」の原材料表示では、「帆立貝柱」を5番目に表示すべきだったのに、実際は2番目になっていた。帆立て貝柱は乾燥したものを使用していたが、水で戻した状態の重量で計算していたとみられる。

(2007年11月28日13時51分 読売新聞)




あーあ・・・何やってんだよ崎陽軒は。
一横浜市民として恥ずかしいよ。


>「帆立貝柱」を5番目に表示すべきだったのに、実際は2番目になっていた。


はぁ?下らない事で摘発されましたね~(笑)
こんなんでイメージ落として馬鹿馬鹿しくない???
帆立の順番なんか気にして買ってる人、まずいないでしょうよ
2番目だろうが5番目だろうが、しっかり「帆立の貝柱」が製品に入ってるならそれで良いじゃない。
何でそんな細かい所で中途半端な嘘付くんだろう?
いっそ、「帆立の使用自体が虚偽」の方が聞いててスッキリするわい。




月曜に買って来た鮟鱇の肝、いわゆる「あん肝」。





一応茨城産という話でしたが・・・さて?(苦笑)
自分で釣って来た訳じゃなし、こればかりは信用するしかないですね。
価格から言って中国産じゃないと思うんだけど・・・
どうなんだろう?


ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漕ぎ手が足りない! | トップ | 異常なペース・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース記事より」カテゴリの最新記事