clover note

徒然なる日々の覚え書き。

再度挑戦

2008-08-18 10:15:19 | 食べる楽しみ飲む喜び
先月、タコの動画を記事にしました。
しかしこの時のタコ、持ち帰ってきた時には既にエネルギー切れで、いじっててあまり面白くなかった・・・
で、今日またタコを買って来た。
今度こそ格闘シーンを動画に収めるぞ・・・と意気込んだのですが・・・


2008.08.18蛸

2008.08.18蛸(動画)




タコというのもなかなか面白い生物で、明らかに個体によって性格の違いみたいなものを感じます。
今日のタコ、エネルギーの方は十分だったんですが、いかんせん「闘争心」に欠ける。
流しに張り付いて防御一方なので、遊び甲斐という点では物足りない奴だった・・・(苦笑)
闘争心の強いものだと、こちらの腕に足を絡ませて応戦して来ますからね。
それくらいファイトがあったら楽しかったのに・・・




塩で揉んだら、フーフー鳴き声上げて流石に怒り出して抵抗して来ました。
これは良さそうな絵が撮れるかな?と期待したんですが・・・
・・・今更ながら考えてみれば、その際の画像を撮るには別の撮影者が必要なんですよね。
こっちは両手でタコの相手してる訳だし・・・






という訳で、途中のシーンが取れないので事後画像で。(笑)
塩で汚れを取った後ですね。
この後水ですすいで「ぬめり」を除去して、熱湯で軽く茹でます。






はい、一丁上がり
う~ん、刺身にしたら美味しそうですね


「旬」 がまるごと 2008年 07月号 [雑誌]

ポプラ社

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青、赤、黄 | トップ | 40~50円から1600円へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真の強さ (analog)
2008-08-21 06:56:59
彼奴らの強さはこんなものではありません、その気になれば流しに吸盤貼り付けても必死に抵抗します   と、昔とある雑誌の記事で読んだ記憶が・・・

「ヤツの強さはこんなものじゃねェ!!」
返信する
獲れたてだったら (魅紅)
2008-08-21 10:53:38
市場に並んでる段階で、もうかなり弱ってるんでしょうね。
手こずるほどのタコには滅多にお目にかかりません・・・


・・・もっとパワフルな奴と一戦交えてみたい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる楽しみ飲む喜び」カテゴリの最新記事