clover note

徒然なる日々の覚え書き。

大ロボット博に行って来ました・・・その4

2007-10-26 01:21:05 | 旅やお出かけの記録
連載最後はASIMOオンリーで。



歴代3体が揃い踏みです
こうして眺めてみると、進歩の過程には目を見張るものがありますね~






「P2」






「P3」






「ASIMO」







動いてるASIMOを見たのはこれで2度目。
遠くから実演を見ていましたが、予想以上に早く「走れる」のにビックリ
人間が小走りするのと同じくらいのスピードでした・・・
バランスも崩さないでねぇ・・・大したものです。






ASIMOの特長がパネル展示されていたので、一部撮って来ました。
ヒューマノイドロボットらしき物が生まれてから30数年・・・やっとここまで来ましたか。
あと30年後には、果たしてどうなっているでしょうか?
見届けるためにも少しは長生きしなくては。(笑)































ゆめのチカラ―タイの子どもたちが描いた「ロボットASIMOがいる夢の社会」 (CG books)
本田技研工業,ホンダ=
二玄社

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ロボット博に行って来まし... | トップ | 匙加減でどうにでも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2足歩行 (analogh)
2007-10-28 23:28:02
ロボットが2足歩行をする際、どうしてもバランスをとる為に猫背になるらしいです。EVAシリーズも猫背なのはそのせいでしょうか・・・?

2足歩行といえば、実際に巨大な2足歩行機があるとか、しかし物理的な問題とかですり足歩行になるらしいです・・・
返信する
いつかはきっと・・・ (魅紅)
2007-10-29 09:34:58
>ロボットが2足歩行をする際、どうしてもバランスをとる為に猫背になるらしいです。EVAシリーズも猫背なのはそのせいでしょうか・・・?


その点では、アシモはずいぶん改良されてる感じもしますね。
EVAが猫背・・・
そういえばそうですよね。
一応、ロボットじゃなくて人造人間なので・・・
背が丸まるのは拘束具のデザインが悪いから?
着心地悪くても、文句言わないだろうし。(笑)




ガンダムやレイバーみたいな大型二足歩行ロボットは実現しないんですかねぇ・・・
生きてる内に一度はそういうのを拝みたいものです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事