clover note

徒然なる日々の覚え書き。

後姿も艶やかに

2005-10-10 01:54:40 | フィギュアや趣味系の話題
物事は、一面からのみ見ているだけではいけません。
もっと多角的な視野が必要です。
様々な角度から眺めることで、新たな発見があるやも知れず。
・・・つまり、何が言いたいのかと言いますと・・

それは、ことフィギュアに関しても当てはまるのだ~・・と言う事を、今日再確認した。(笑)
立体物だから当然なのだけど・・・



通常、フィギュア(いわゆる美少女系)には、見せる(魅せる)角度と言う物が存在するように思います。
端的に言えば、「一番魅力的に見える角度」とでも言いますか・・・
ベストショットってやつですね。
造形がハイレベルであれば、どこから見ても絵になる作りになってる事もありますが・・
(例えば、竜人さんの作品とか・・個人的には、特にこの方の'96製レイと'97製アスカは白眉の出来だと思ってる)
まあ、そう言う例は希なものです。
大体のフィギュアという物は、およそ正面方向から眺めるのが一番良く見えるはず。
基本的には。

しかし、中には全く違った角度から眺める方が、より魅力的に見えるケースもあるようです・・・
・・この見解、個人的な趣味嗜好が多分に含まれてるであろう事を、事前にお断りしておきます。(笑)


それは、アルマイトさんの「小牧 愛佳2」。
スクール水着着てるキットですね。
これ、先日サイトで画像が掲載されるまで、後ろからと言うのは見たことありませんでした。
イベントで実物見てたって、後姿は見づらいし、写真にも撮りづらいのですよ・・・
展示台の壁面がありますからね、うまく後ろに回り込めないんです・・
カメラを近づけ過ぎるのは危険だし、マナー違反だしね。
・・で、このキット、失礼ながら何故か後姿の方が数倍魅力的に感じるんですなぁ~(笑)

具体的に、どの部分にアンテナが反応するかと言いますと・・
まず「うなじ」、肩から尻にかけての健康的なライン、肩甲骨の辺り、両二の腕&腋、左手の指の角度・・・・・・・
・・・な、なんとほとんど全ての要素ではないかー(笑)
正面からの画像と比べても、なぜか後姿の方が「ぐっ」と来る。
「個人的な趣味」だけでは片付かない、何か奥深い要因があるに違いない・・・と思いたい。(苦笑)

このキット、もしいつか手に入れられて、立体化することが出来たら・・・
たぶん、飾る時は年中後ろ向きになってるんじゃなかろうか
誤解のない様に言いますが、もちろん正面から見ても可愛らしいキットですよ。
ただ、後ろから眺めた方が・・・


・・・何となく、ここまで書いててその原因に気付いた感じがする・・・
つまり、「前から見ると可愛らしくて、後ろから見ると妙に艶かしい」
・・・・・これだ(笑)
なーんだ、単に艶かしいのに惹かれてたのか~・・・
屈折煩悩全開だなぁ・・・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五枚卸し | トップ | 素材集の季節です♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小生の主張(シンプルに) (Analog)
2005-10-10 22:47:16
小生もフィギュアを購入する時には、やはり動きとかを尊重しますネ、そして「このキャラはこういう仕草が似合うだろう」とかそんなトコも尊重して購入します。



極論としては「原型師の造型技術次第」ですが
返信する
Unknown (魅紅)
2005-10-11 13:30:43
キャラクター性と構成力の結晶・・ってやつですかねぇ・・

フィギュアは。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアや趣味系の話題」カテゴリの最新記事