clover note

徒然なる日々の覚え書き。

飯蛸

2008-01-07 12:45:40 | 食べる楽しみ飲む喜び
今日から楽しい仕事始め・・・
朝から結構忙しかったなぁ~
色々な準備は昨日からちょこちょことやっていたので・・・
そのお陰でこの時間には手が空きましたよ。



イイダコを買って来ました。
漢字では『飯蛸』でしたよね?
由来は、卵巣が飯粒みたいに見えるから・・・だったはず。


塩で軽く揉んで汚れや「ぬめり」を落としてから、墨袋を取り除きます。
一匹一匹の作業なので結構面倒臭いです・・・
普通のマダコの方が扱ってて楽だわ。






硬くなり過ぎない程度に茹でました。
湯気と共に立ち上る美味しそうな匂いが・・・
・・・あぁ、腹減ったな。





DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]

寺島情報企画

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり消されてる・・・ | トップ | まだ1/3くらいですよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる楽しみ飲む喜び」カテゴリの最新記事