clover note

徒然なる日々の覚え書き。

燗するビール、その後

2007-03-20 01:47:20 | 食べる楽しみ飲む喜び
先日、某氏より『 燗するビール 』のその後について問われまして・・・
その時点では、忙しくてまだ飲んでなかったんですよね。
で、好奇心も手伝いまして試飲してみました。
ベルギービールの『 リーフマン グリュークリーク 』です。




瓶の説明書きによりますと・・・
どうやら、50℃くらいまで温めて楽しむみたい。
・・・大丈夫か




そのまま湯煎すると絶対に吹きこぼれると思ったので。
愛用の『 ちろり 』に移して徐々に温めてみました。
面白かったのは、瓶から『 ちろり 』に移した時には泡がほとんど立たなかった事。
普通のビールなら、ここでシュワーッと泡立つでしょ?(笑)
微かに甘いサクランボの香りが鼻をくすぐります・・・
泡の件を除けば、まあよくあるフルーツビールって感じですかね。




さあ、大分温まってきたと思ったら、突然泡が立ち始めました
うわぁ~吹きこぼれる~~~
炭酸が入っているのだから当然なんですけど・・・(苦笑)
仕方なく、こぼれない様に箸で攪拌するはめに。
しばらくすると、また泡が立たなくなって来ました。
・・・気が抜けたんじゃないか
一抹の不安が頭をよぎる・・・




程好く温めた所で早速試飲。
・・・・・・お、これは意外と美味い
適度な甘みと酸味、サクランボの風味・・・
炭酸がかなり抜けた分刺激は少なくなったものの、より「味わう」感が強まった気がする。
味は確かにフルーツビールなんだけど・・・ホットなので何とも不思議な感じ。(笑)
寒い冬の夜に、ちびちび飲みながら体を温めるのには最適かな。




たまには外れもありますけど、今回は思わぬ収穫でした
さすがはベルギービール・・・奥が深いわ・・・
今度見かけたら、また買ってこよう。


アイドルマスター ZENOGL OSSIA 天海 春香 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

壽屋

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間がなさ過ぎ… | トップ | 北斎先生、遂に降板か!?(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる楽しみ飲む喜び」カテゴリの最新記事