clover note

徒然なる日々の覚え書き。

美意識は世界を超える

2005-08-27 02:19:31 | 日々の記憶
先程まで、教育テレビで「Weekend Japanology(ジャパノロ)」という番組が放映されていました。
全篇英語で進行する番組なので、細かな内容は分からないのですけど・・いつも。

そんな中、今回のお題は「おたく趣味」。
秋葉原の模様やコミケの様子なんかが取り上げられてました。
それに、以前開催された『ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展 日本館』の模様なんかも伝えてた。
ここら辺は、ワンフェスともちょっぴりリンクしてた催しですね。
サイトはこちら~↓
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/index.html
ヴァーチャル展示ツアーが興味深いですね~
一昔前のゲームブックみたいな作り。
出来れば旅行がてら、現地へじかに見に行きたかった所ですが・・・遠いしな。

サイトの説明によると、おたくの美意識とは・・
「Wabi(わび)」「Sabi(さび)」「Moe(もえ)」etcだそうです。
う~ん、高尚な趣味なのか???
まあ、そう言う趣味は、ある種の美意識には違いなさそうですが・・・
だからか?非寛容な人が多そうなのも頷ける。(笑)
良く言えば「強いこだわり」


英語が分かれば、もっと番組内容が分かるんだけど・・・
不勉強なもので。
今回みたいな内容でも、英語で解説されると、何となくアカデミックな雰囲気。
いや、あくまでも雰囲気だけですが。(笑)
一応、「教育テレビ」ですしね・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味っ娘 | トップ | あゆみ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2005-08-27 12:46:13
詫び・錆び・燃え・・・・



外国人とりわけテレビに出てた人のお国で

理解されるんだろうか?

自分に都合が悪い事は無視するお国だし。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の記憶」カテゴリの最新記事