☆まゆまんのおっちょこ日記☆

先天性心疾患の二男。手術の事を備忘録としてはじめました。
私の事、思う事、回想、思い出、旦那や長男の事。のブログです!

1129。

2020-11-29 23:30:00 | 日常の出来事
今日は肉の日。
お肉大好きです。
最近はもうカルビ的な脂の多いものより、赤身肉です。とにかく沢山食べたい私。

図らずとも、少し前に安く買った牛肉を焼いて食べようと考えていました。このお肉を良く買います。

前はなかなか上手く焼けなくて、硬くなっていたお肉でしたが、今は試行錯誤の結果、焼くのがかなり上達した様に思います。

コツはやっぱり低温調理✨
はじめは160度位で蒸し焼き。フライパンと肉の間に玉ねぎを敷く。
蓋をしてから8分。反対に返して8分。肉の厚みにもよりますが、表面の色が変わったら、いったん火からおろして、アルミホイルで巻いて、更に新聞紙で巻く。これで中まで熱が入ります❗️
30分程おきます。

最後に強火で表面に焼き目をつけて完成です💪
肉汁と玉ねぎを刻み、バター、醤油、ワインなどで味付けしてソースも作りました。

あまり熱い時にお肉を切ると、赤い汁が多く出てくるので、少し置いた方が汁が出ずに見た目も良いです。

たまに、火の入りがあと1歩、という時は最後の焼きの後、更に焼きますが、今日は1発で決まりました。

外国産だけど、とても柔らかく美味しく仕上がりました。

完成!
子供達も残さず喜んで食べてくれました。

段々と肉焼きマイスターになっている気がします❗️







最新の画像もっと見る

コメントを投稿