☆まゆまんのおっちょこ日記☆

先天性心疾患の二男。手術の事を備忘録としてはじめました。
私の事、思う事、回想、思い出、旦那や長男の事。のブログです!

ある出来事。

2016-07-30 18:44:21 | 病院、心疾患、二男の事
出産から一夜明け、小児科へ次男の面会に行きました。

両手共に点滴のルートが入っており、その他心電図、胃チューブ、酸素飽和度センサーが2か所ついていて、両手は点滴刺入部が漏れない為のテープと固定板が包帯で巻かれており、痛々しいというか、まるで戦いが終わった勇者の様です


が、顔色など見ると心疾患なんて嘘じゃないの!?って思う程元気そうな次男君。
実際にバイタルサイン(生命指標)は良好。
不整脈も今のところなし。
SPO2(酸素飽和度)も85〜95%程。

昨日ある事が判明しました。

旦那さんが説明を聞いたのですが...。
出産後すぐCTを撮った所
次男の生命線である卵円孔が思った以上に小さかったのにも関わらず、チアノーゼが出現していなかった。
実は卵円孔の血流意外に通常の人の心臓にはない静脈が存在しており、その血管が血流を補っていて酸素飽和度が安定しているのだと説明がありました。

その静脈があるおかげでチアノーゼ改善の為の緊急手術をしなくても大丈夫そうですと先生に言われたそうです。
説明書に無名静脈と書いてありました。

予定している通常の手術の流れには変化ありませんが、ゆっくり様子を見て進めていけるそうです。
少しホッとしました
難しい手術の前に体力温存ができそうです

"次男オリジナルの心臓。 "

ビックリさせられる事ばかりですが、まだまだ長い戦いです❗️
ちっちゃな勇者君!一緒に頑張ろうね










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとぉ(≧∇≦) (ゆーぞー)
2016-07-31 00:19:41
おぉ〜‼︎
まゆさんおめでとぉ♡
早かったねぇ〜。
来月のはじめ…って言ってたから油断してた(^^;;
出産お疲れ様でした。
ゆっくり休んでね‼︎
返信する
Re:おめでとぉ(≧∇≦) (mayuman1123)
2016-07-31 07:28:28
ありがとね〜❗️
落ち着いたら遊びに来てね。
返信する

コメントを投稿