カテーテル検査は無事に終わりました。
しかし、結果は私が考えていたものではありませんでした😓
✔︎麻酔投与後の酸素飽和度が70%台まで低下。
✔︎心臓各部位の酸素飽和度も低い。
✔︎フォンタン手術で修復した左肺動脈の狭窄
✔︎右肺に肺動静脈瘻が出来ていて、肺機能が低下している。
という結果でした。
まさかまさかのという感じでした。普段元気に過ごしていたので。ちょっと気になっていた事は最近酸素飽和度が少し低いなと感じていました。
狭窄はあり得なくはないけれど、まさか"瘻"まで...。肺の血管に穴が出来てしまい、肺で上手くガス交換が行われていない状態。何故肺動静脈瘻が出来てしまったのかは原因不明だそうです。
このまま酸素を継続すれば瘻がなくなる可能性は高いようです。
右は横隔膜麻痺の為、固定していて自力呼吸も多分普通より上下運動が弱く、更には元々の舌根沈下や反回神経麻痺(声帯)もあるから呼吸状態は成長して様子見をすると先生から説明を受けました。今後5年以内には治る見込みがあるようです😔
普通に過ごして構わないと先生から言われましたが、予定していた保育所入所と、私の仕事も少し延期して様子見したいと思っています。すんなりとはいかないなぁ〜.とちょっとしょんぼり😞
けれどフォンタン循環は成立しているのでまずは安心しました。
バアッ! 元気ですよぉ〜❗️
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます