☆まゆまんのおっちょこ日記☆

先天性心疾患の二男。手術の事を備忘録としてはじめました。
私の事、思う事、回想、思い出、旦那や長男の事。のブログです!

吐いて痩せる。

2018-02-09 11:03:55 | 病院、心疾患、二男の事
ここの所、だんだんと吐く回数が多くなり、少し痩せてしまい、離乳食を食べる量も少なくなってしまいました

寒い季節で気分も落ち込み気味
食事後に吐いてしまう二男を見て、辛くて、切なくて...。

やっぱりこれは検査しないといけないなぁ。インフルが猛威を振るっているこの時期に病院に行くのはちょっと怖いけど、仕方ないか

そして、昨日病院に行って来ました。
1.胃捻転がある事。
2.以前より嘔吐はあり、最近また酷くなってしまった事。
3.詳しい検査はした事がない。ここで調べる事が出来ないなら、紹介状を書いて欲しい。
それを地元の小児科の先生に伝えました。

まずは腹部のレントゲン2方向
胃の捻れはそれ程酷くなく、問題はないとの事。そうなんだ。どうしようも無ければ胃の固定術も覚悟してたんだけどね。

次に腹部エコー。
小児科のベテラン先生が診察。
空腹だと動きなどがハッキリ見れない為、ミルクを飲んでからの診察となった。

診察中も二男はミルクを飲んでくれたので、胃の動きやミルクの流れも見る事ができました。
更に泣いて吐いてしまったので、吐く様子も先生に見てもらう事となりました。

その結果"食道への逆流"がある事が分かりました。
胃の噴門部(入口)付近の筋力が弱い為に逆流を起こしてしまう。
なので、泣いたりすると腹圧や更に空気が胃の中に入り逆流し、吐いてしまうとの事。

結局、吐くのを抑えるのと、胃腸の働きを良くする為に、ガスモチンの内服を処方してもらい様子見になりました。

この前のグレン手術後は食欲もあり、病院では1度も吐く事がなかったので、胃薬も無くなったんだよね。
だから最近余計に酷くなったのかぁ。

やっぱり二男にとっては胃薬も大事なのね
成長すれば吐く事も無くなるというけど、いつ治るのか...。
地道に行くしかないんだね。

けれど、原因がわかってモヤモヤしていた私もスッキリしました。
また2W後検診ですが、それまでに痩せた分の体重を取り戻せたらいいね❤️
今日は穏やかに眠っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿