☆まゆまんのおっちょこ日記☆

先天性心疾患の二男。手術の事を備忘録としてはじめました。
私の事、思う事、回想、思い出、旦那や長男の事。のブログです!

カテーテル検査の結果。

2022-11-26 10:33:00 | 病院、心疾患、二男の事
結果としては2年前とは大きく変わりはありませんでした。

右の肺動静脈瘻はまだある。
血管の圧やちょうど流れにくい箇所がその部分で、なかなか改善出来ないのではとの事。現状で支障はないので様子見。

全身の酸素飽和度は86%、開窓部を閉じると91%程、心臓の酸素の数値も問題は無し。ファネストからの血流も多い為、少し低い数値ではあるが、チアノーゼが出現していないので様子見。

1番最初に形成した大動脈弓の部分が、血管の太い所と狭い所の差で起きる圧差がある。これはまた外科の先生に報告し、すぐに対処が必要なら報告します。だそうです。

肝機能の数値が少し上がっている。
外来でCTをし、線維化マーカーの採血をするそうです。

学校での生活指導表はE禁判定。
頭をぶつけないよう気をつける。
プールで泳ぐのは可。潜水は✖️
持久走は自分のペースで無理しないなら走ってOKだそうです。

心配な事もありますが、二男にチアノーゼが無い事。酸素チューブも無く動ける事は本当にありがたい事です。
"その都度何か起これば対処する"のはこの先も変わらないし、二男に辛い思いもさせるかもしれませんが、その日その日を大切に、充実な日々を送れたらと思っています。

少しずつ小学校入学に備えて準備をして行こうかなと思います✨
二男が頑張ってくれた分、私も頑張らないといけませんね💪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿