☆まゆまんのおっちょこ日記☆

先天性心疾患の二男。手術の事を備忘録としてはじめました。
私の事、思う事、回想、思い出、旦那や長男の事。のブログです!

感覚。

2020-04-06 22:08:00 | 保育所
無事に二男の保育所が始まりましたが、4月1日の入所面談にて先生方が心臓病児として重症(終息手術はしたものの)の二男をどう扱って良いのか慎重なようで、先生方困惑している様です💦


1日は雨で寒かったです。

基本ワーファリンを飲んでいるので納豆禁止と、プールで息止めはダメと言う事だけで、今の所それ以外は制限はありません。

「散歩に行くのですがこれくらいの距離は歩けますか?」「プールで寒がったらどうすればよいですか?」「本人がダメな事をやりたがったらどうしましょう」とか...。
何を指標にすればよくわからないし、万が一の時はどのタイミングで救急車を要請し、何処に運んでもらうのが良いですか等。

私は楽観的に何でもやらせて欲しいと簡単に考えてはいましたが、先生達は預かると言う責任があるので、そりゃ慎重になるよなぁ。

実際まだ救急車要請した事も無いから、私も聞かれて「確かに」と思った事。地元に行くのか、直接大元に行けば良いのか。そんな話を循環器の先生と全くしていなかったな💦

保育所の先生方はパルスオキシメーター(血中酸素濃度測定器)などが有ればと言っていたので、数字で明確にわかる方がやり易いなら購入しようとしていましたが、指で測定するその機械を使う事が医療行為の為、保育士さん達は使えないそうな。(市役所に購入助成が無いか聞いた所、保育所で使うのは✖️と言われ、保育所に連絡が入ったそうです。) 一応看護師さんもいるしオフレコでもと思いましたが、所長先生からは平謝りで、逆に申し訳無かったなと思う程。

今後気になる事があればすぐに連絡下さいとは言いました。先生方が少しずつ二男の保育所生活を見て慣れて頂く事が第一なのかな。そうすればいつもと違うっていうのがわかるはずだよね。よろしくお願いします🤲

心臓病児の難しさをまた経験した入所式でした。 でもきっと大丈夫❤️ ファイト❗️

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿