☆まゆまんのおっちょこ日記☆

先天性心疾患の二男。手術の事を備忘録としてはじめました。
私の事、思う事、回想、思い出、旦那や長男の事。のブログです!

中耳炎その後。

2018-04-27 22:13:36 | 二男
風邪の症状から、軽度の中耳炎になり、今日はそのフォローの為の外来がありました。
パンダになってお出掛けしました🐼

幸い点滴した後は身体が楽になったのか、元気になった様に感じています
天候も良く二男の機嫌も良かったので、今日は自転車で病院へ

朝一番の時間での予約だったので、早く呼ばれました。(良かった❤️)
当然、耳も良くなっているだろうと思いきや...。「あちゃ〜。」と先生💧ど、どうしたの?? 「水が溜まってる。」と言いながら迷っている様子。

鼓膜部分に出来た水泡は、そんなに大きくは無いものの、ゴールデンウィークが控えているので、これ以上酷くなった時に直ぐ対応出来ないかもしれないとの事で、先生は処置してもらった方が良いのではないかと考えているとの事。
ですが、耳鼻科の先生の見立てでは抗生剤の内服で様子見と判断されるだろうと、耳鼻科受診をするか否かで悩んでいたみたいです

私もこれ以上酷くなるのも嫌だったし、5月は支援センターにも行かないとだし、予定も色々あるので処置してもらいたいと思っていました。

じゃあ行ってきて下さい。と見送られ、耳鼻科受診。案の定、先生は「これくらいなら内服で良いと思うけど、小児科の先生は吸引処置して下さいって書いてあるね。(おおぉ書いててくれたんだ。先生ナイス!)どうしますか?」と言われ、処置をお願いしたい事を伝えました。

耳鼻科先生、やってもまた繰り返す事があるよと、様子見示唆発言もあったけど、私もだんだん口調が怒っていたのか?⁈ 最終的にはやりましょうみたいになって

まずは麻酔のキシロカインスプレーを耳の中にシュッとして15分待つ。
その後しっかりと二男を羽交い締めし、先生がスコープで見ながら鼓膜に出来た水泡に針を刺し、綿棒で拭い培養へ、その後吸引。終了❗️

二男は泣き疲れ その後スヤスヤお疲れ様
私も何度も経験あるけど、嫌だよね💧

小児科に戻り、何とかやってもらった事を伝えて、内服薬の追加も処方してもらい帰宅。
上から下に移動したりと、今日は忙しかったぁ。

帰ってから昼食を食べましたが、二男君モリモリ食べてくれました
やっぱり処置してもらって良かったな❤️
マスクの位置が違うよぉ〜。

先生が違うと意見も違う...。
そして患者自身がキチンとどうしたいか伝えるのも大事だなと思った日でした

何だか歳を重ねる毎に図太くなってる気がします(笑)
にいと車で遊ぶ程調子が戻って来ました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿