goo blog サービス終了のお知らせ 

公園猫を見守る会

 May Soon it will be all right

8月第一週のTNRゲストさんたち

2016-08-14 13:38:53 | ねこ・神社三丁目
お暑うございます。
変わり映えしないブログで、ポケモンもせずリオ五輪もろくに見てませんが、平成玉音放送とSMAP解散だけは この鈍耳にも届きましたよ (O_O)

さて8月第一週のTNRゲストさんたちです。
暑い盛りは休もうと思ってましたが、最高気温が30度を超えるかどうかの…去年おととしの酷暑激暑に比べれば まっとう?な進行なので、一回入れました。

神社三丁目の捕獲お手伝いがメインで、自分の現場の子は1匹だけでしたが…

(1)チケNo 003994 サビ


捕獲日=2016年3月ごろ
猫の特徴(性別、色、特徴)=♂、サビ
手術日=2016年8月5日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=8/20ごろ予定

ぐだぐだな真綿寺、最初に訪問した時に今にも生まれそうだったので地元のシニア里親会さんが保護してた猫、子猫たちは無事 縁づいたそうですがサビ親さんがあまりに野良で、ケージの中で暴れて逃げ惑ってキャリーに移せず(保護主さん負傷で断念…)、居残り居座りで3べんぐらい発情したそうで…、人にも猫にもストレスなことでした、おつかれさまでした。コツをお伝えして今回やっと追い込めました。

産んだ後ケージ暮しだったので もちろん未妊です
栄養状態 とっても良好…体格が良すぎて、元のキャリーに入れませんでした(手術後、麻酔が覚めるまでは呼吸を妨げないよう喉を伸ばして ゆったり寝かせる必要があります、香箱座りなら入れるキャリーでも術後には不適)。


□□□□□□ 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 今回 佐倉および近隣市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から累計145頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


以下は番外と言うか、神社三丁目のボラさんからチケット申請してるので、私の報告ではありませんが、一緒に搬送した子たち


♀、堕胎でした合掌…









三毛なので もちろん♀



この不思議なケージは床板全体が踏板トリガーになってます。

この現場で以前から最優先ターゲットだった おなかの大きいキジトラさん、捕獲に向かう車中で「生まれちゃいましたー」のメールが
こちらに1匹、あちらに1匹と産み捨ててあり育児拒否、かすかな鳴声を頼りに塵芥を掻き分け地元ボラさんたちが救出しました。さすがに腹が立ちました、慈しんでやれないなら産むなーー!

神社三丁目の猫たち

2016-06-20 22:20:20 | ねこ・神社三丁目
里親募集サイトを見ていて、「庭で野良猫が産んだ」とか「増えて困っている、これ以上 飼えない」などと書いてあると
「親猫の不妊手術しませんか?」とメッセージを送ってます。

たいていは まるっと無視されますが
本来の投稿目的である子猫の里親に応募するわけじゃないのに、目的外のメッセージを送りつけるって どーなのよ、のグレーゾーンではありますが)
一件、反応がありました。

近所に大きな神社があり、捨て猫スポットになっているが、神社近辺のお爺さんが自宅で餌やりしていたので、猫たちは数が増えたけれど神社周辺に留まっていた。

その餌やりお爺さんが亡くなり、困窮した猫たちが近隣の住宅地に移動してきて、みんな困っている…。

弱った子猫を保護して里親募集をかけて来たが、決まらずに居残る子はいるし、野良猫はどんどん産まれて増えるし、根本的な解決になっていない。自分も保たない。

なんとか出来ないものかと、今までいろんな所に相談した。市役所、動物病院、獣医師会、etc。
市役所は「市の無料手術に応募したらどうか。抽選に外れてしまったら…特段の救済措置は無いが…」
獣医師会は「獣医師会から避妊去勢の助成金を出しているから利用してください」と言うが、何ヶ月も先で、ほんの短期間だけ。しかも(獣医師会加入病院は)本来の料金が高額なので、助成金をもし貰えたとしても、こんなに数多い野良猫たちを個人で全頭手術などできない。


痩せた野良猫たちを見捨てられないが、里親募集だけでも費用がかさみ、飼犬の治療も出来なくなって本当に困っている…。
もっと安価に避妊去勢できる仕組みがあるなら、ぜひやりたい。産まれるのを止めないと、いくら救ってもキリがない。