公園猫を見守る会

 May Soon it will be all right

めでたしトライアルスタート

2013-12-31 13:35:38 | ねこ・資材置場
さてその困り顔のキジトラ姉弟、おかげさまでトライアルスタートです。



記録的ご近所(笑)の、優しいファミリーに迎えていただきました。
しっかり者の姉にゃんこ@キジ白 はベッド下に一晩籠城、でも翌日にはジャラシ炸裂

ぽややんの弟にゃんこ@キジトラ は、到着直後から「ボクずっとここに住んでました」で、ヤンチャしてるそうです。
どうぞ末長くよろしくお願いいたします



みなさま、良い新年をお迎えくださいませ。

□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

幼齢避妊のこと

2013-12-26 15:24:26 | ねこ・資材置場
先日の里親会で、困り顔のキジトラ姉弟 にお申込を頂きました、ありがたや。

9月下旬に、餌やりシニアさんの庭に投げ込まれた子たちです。
8月末生まれ?? 今、12月末だから生後4ヶ月になるところ?

避妊手術にはまだ早いですが、これから年が明けると発情期。シャムや三毛の早熟っ子は4~5ヶ月で目覚めちゃったケースも聞きます。
お試し飼いに行ったり、万々が一 帰ってきたり、環境が変わる時は脱走事故に要注意。
念のため体格の良い女子だけでも、幼齢避妊をお願いしました。


日帰り手術、帰宅すれば元気ぴんしゃん(古?

1週間で縫いあともスッキリ。

価格を公表されていませんが、いわゆるボランティア病院の相場をご存知なら納得感謝。体重が1kgに乗らないチビにゃんこのオペに熟達した先生だそうで、安心です。

耳カットはしないので、地域猫にはちょっと向かないかも…。子猫譲渡時に最適、ご検討ください。


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

めでたしトライアルスタート

2013-12-23 14:13:49 | ねこ・資材置場
さてこちらは氷雨を逃れて暖かいお膝に たどり着いた幸せにゃんこの お話。




7月に「資材置場」で見つけた子
でした。枕木の廃材?みたいな隙間で生まれて育ちました。


母も長毛フサフサ白黒美にゃんです。でも てんで慣れる気配が無いので、TNRでリリースしました。今も餌場で元気です。



当にゃんも10月末にTNR…のはずでしたが、人馴れいけそうなので手元に留めました。



ドキドキの里親会デビュー。
ケージの隅にびっちり嵌りこんで気配を消してましたが、加曽利の優しい母娘連れさんが見染めてくださいました。



めでたくトライアル開始。


移動初日は やはりケージの隅に嵌りこんでましたが(笑)



数日後に里親さんから頂いた写真は、表情がまるで違います。
笑うとる。笑うとるよ


ひとも ねこも、幸せになってくださいね…


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

氷雨三夜

2013-12-20 16:03:39 | ねこ・やっぱり猫屋敷
氷のような冷たい雨が3日も続いて、こちらの胃に孔があきそうでした

田栗川のチビチビ2匹、拉致ってきました。
キャットフードにあまり興味を示さず、食べるのだけは不自由してなかったかと思いきや、チキンや甘いパンを強烈に欲しがる。そーいう食生活かい


ヒゲつき女子、1.1kg


ポチつき男子、780g、下痢げりっちょ。
発育に差があるのはまずいですね。放っといたら数週間で この子は死んだかも。女子だけは生き延びたかもな?そしてまた悲しく儚い命の連鎖?


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

里親会でした

2013-12-15 20:21:22 | ねこ
恒例丸写しブログ、ぜぇはぁ


第2回里親会、おかげさまで盛況でした。



遊んでもらいました


がっつり遊んでもらいました


抱っこOK~


そしてなんと、5匹にお申込をいただきました。
良い御縁になるといいな~



次回は2014年1月19日(日)です。

□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

第2回 猫と遊べる里親会

2013-12-15 16:44:16 | ねこ
第2回 猫と遊べる里親会
12/15(日)13:00~16:00
千葉市 若葉区 都賀2-16-10 ユニテック・ホームズ2階

JR総武線快速 都賀駅 徒歩8分
室内開催、抱っこOK。


里親会は事前申込・予約不要です。
お気軽にお立ち寄りください












子猫~中猫~成猫 15匹ぐらいが、遊んでほしくてお待ちしています。


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

生きてるうちに

2013-12-12 21:03:39 | ねこ・やっぱり猫屋敷

田栗川のリリースした黒白さん♀元気です。


よく似た♂とは兄妹でしょうねぇ。


助け合って暮らしてるなら、兄ちゃんも(発情期に放浪失踪しないように)去勢するかな。もう無料チケット無いですが…

(似たようなこと言ってた 『幅員減少餌場』のモノトーンファミリーは、まだやれてません

で、子猫。
亡くなったガビゲソくんの兄妹、2匹、元気そう


母猫をスペイできたから、最後の子猫として大事にされるだろうし、
他のオトナ猫にも可愛がられてるし


大丈夫かなぁ…
大丈夫だよね…
生きてるうちに助けておけば良かった、って後悔するかなぁ……



□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

踏切三角地帯、その後

2013-12-09 20:04:05 | ねこ・踏切三角地帯(了)
10月に集中TNRした「JR踏切」の様子を見に行きました。

やぁ白三毛さん元気かい!
夏に電柱の根元でしょんぼりしてた時よりは まるツヤだね


うるわし さくら耳。

こちらの茶白さんは素耳…

キジ白…何匹めだ…

あーー、素耳(避妊手術未済)

夏に見かけた黒三毛、定着してる良かった。たっぷりオトナになったね、最優先でオペ。

手前のグレ白は 初めて見る…


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

貰われ にゃんこ

2013-12-03 13:04:30 | ねこ・魚屋裏庭(経過観察)
うちから正式に譲渡したわけではないので書きそびれてましたが、
魚屋裏庭のおばあちゃん餌場に夏に捨てられた茶トラ姉妹、めでたく貰われていきました。


ご家族みんなと、ゴージャスな先住お姉にゃんに可愛がっていただいて とっても幸せになってます。
私も ここのにゃんこになりたい~


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

さくらねこ不妊手術事業、通算18匹め

2013-12-01 18:29:17 | ねこ・やっぱり猫屋敷

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回 佐倉市近辺のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から18頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。



で、そのモフモフ母さんが連れてる子猫(すでに成長して中猫)のうち、短毛は♂。
触れる掴める子なので、いずれ里親募集に出したい気もしますが、ケアしてる余力がありません


もう一匹の半長毛。確率も、顔つきも、女子っぽい。

はい、がしゃん。

いやーん、出して~~~

美形にゃあ。ペットショップで「¥180,000」とか値札付いてたら、騙されて買う人いるかも…。

診察台に載せてみたら めでたく♀でした

捕獲日=20131124
猫の特徴(性別、色、特徴)=♀、キジ白の半長毛。
手術日=20131126
リターン日=まだです、里親募集するか適性観察中


若いので もちろん未妊でしたが、もうあと6週間で発情シーズン。ぎりぎりちょうど良かった。あんな所で産んだって…、ガビゲソくんみたいに儚い命なのに…
かなしみの連鎖を断ち切れたのは公益財団法人どうぶつ基金様をご支援くださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村