公園猫を見守る会

 May Soon it will be all right

トップ固定2016

2018-03-31 23:59:59 | ねこ
□□□□□□
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業(26年度)」の協働ボランティアです。
今回 佐倉および近隣市の さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から累計122頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


もうすぐ始まります。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト








いたずら投稿が多いので、ほんとにコメント欄を閉じました
FAQは、こんな感じで。




Q、
野良猫の不妊手術をしてくれる病院を教えて


A、
不幸な犬猫をなくすネットワーク千葉
http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/7_other/1_volunteers.html
へお尋ねください。または

「猫も家族計画~猫避妊五千円病院有~」さんのリスト等をご参照ください。



Q、
野良猫を不妊手術したいが、掴まらない。捕獲してほしい。


A、
はい、同じ方向を目指すものどうし、お互いに助けあいましょう。
そちら様は私どもの何を助けてくださいますか?
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007233905332
へ、メッセージいただけますでしょうか?)



Q、
親猫の不妊手術代を負担するから子猫を保護してほしい。
以前はやってくれてましたよね?


A、
できる時は やります。
できない時は やりません。
病院だって満床だったら救急車を断るじゃないですか。



Q、
選り好みするな。全部救ってやれ。


A、
黙れ小童。


Q、
真面目な話だから聞いてほしい。ぜったいに怒られない自信がある。


A、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007233905332
へ、メッセージいただけますでしょうか?

生真面目な方ほど奥ゆかしく自分で背負ってしまい、助けを求めるのを自粛し、
ずうずうしい奴ほどトンデモ案件を丸投げしてくるから それはこっちも自衛しないと。
小窓の開け方、難しいですね…。


Q、
ちょっと支援してあげよか思ったのに、そんなツンケンされたら引くわ。このまま帰ろかな?。


A、
あっ、いえ、あの!
ブログ主は可愛げがありませんが、猫たちは普通に可愛いです。
ぜひ時々オヤツを投下してあげてくださいませ。

※「このリストにはアイテムがありません」と表示される場合はブラウザの再読込をクリックしてください。「黒缶が欲しい」とか「ピュリナ食べたい」とかホンネを言い始めます(笑)


Q、最近見かけないね、ブログもあんまり更新しないみたいだけど、何やってんの?

A、ほぼfacebookに書いています、アカウントが無くても見るだけなら読めますので、御笑覧くださいませ。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007233905332
201612~2017GWまで新たな猫案件はお休みさせてもらいましたが、2017GW以降、けっきょく相変わらずです。

相変わらずだと書くと
「TNRなんて効果が無い、いつまでやっても終わらない」
と誤解する方がおられますが

そんなことはありません、TNRは効果抜群です。
いったん終わらせたエリアは「見守りモード」、新たな遺棄や流入が無い限り、餌やりさんがちゃんと給餌してくれてるか、猫たちは元気か、見守っているだけです。

その分、次のエリア、隣の餌場、周囲へ、周辺へ、「攻めのTNR」(?)とでも言いましょうか、
積極的に介入して行けます。

自分の足元は終わらせ、隣へ、周囲へ、周辺へ
困っている現場まで出向いて行って(アウトリーチ)TNRしてあげれば
(最初の「足元」現場に)そこから流入してくるのを予防できます。
不幸な猫は減り、猫は概満足、猫好きも概満足、猫嫌いも概満足、
win-win-winですね。


おかげさまで、お手伝いしている現場は
「足元(自宅とか職場)」から、どんどん遠くなってきてますよ (^_^) 。


休みます

2016-11-29 10:31:14 | ねこ


腰をいためてダラダラ治らないのと
このあと大きめのシゴトが入るので
半年ほど お休みします。

冬こそTNR!と昔は言ってましたが、
あの頃は暖冬でした

今まで御支援くださいました皆様、
名古屋のマーガレットさん
多摩の にゃんごろーさん
地元仲間の皆々様
本当にほんとうに、本当〜〜にありがとうございました。
この機に いったん止めてみていただけますでしょうか? 本当に心から感謝しています、ありがとうございました!!

写真でダイジェスト

2016-11-11 07:56:06 | ねこ
忙しくて何から書いたらいいか判りません (^_^;)
写真でダイジェスト。

★10月第三週TNRゲストさんたち ♂3、♀1 (八街)










★県の不妊手術事業1回め ♂1、♀4(四街道)














★知りあいが保護した子(四街道)



★気になる子猫(四街道)





★県の不妊手術事業、現場(四街道)





★10月第5週のTNRゲストさんたち ♂3、♀2
(八街、成田、東金)











★奥の白猫屋敷(佐倉市)
相変わらず。私が行ってもサッパリ捕まらず、八千代市のボラさんがものすごく頑張ってくださってます。感謝深謝。









★千葉市から ご相談







★気になるオッパイ猫
こんな季節に産んで育つのか…

気になる家

2016-11-05 20:54:27 | ねこ
気になる家を見つけてしまいました…


荒れ果ててる


猫がいる
(2階の右端の部屋)







庭で餌やりしてる。

………

もしや崩壊予備軍…
と言うか既に崩壊してる???

でも窓が開けっぱなしだから逃げ放題かもね、
中で70匹に増えてるとかは なさそう…???

周辺道路や公園には猫いませんでした。

ミルミルちゃんから、その先へ

2016-10-27 10:40:18 | ねこ
直球・地元案件(2つ隣駅の、庭猫ファミリーのTNR)の末娘、薄茶というかミルクティー色のミルミルちゃん。
7月に保護した時はあまりに大泣きして近所迷惑になるほど、おまけに窓辺に野良母さんが張りついて呼ぶので、ワクチンしただけでやむなくリリースになりましたが、

不妊手術のためにもういっぺん捕まってくれて、

もう寒くなるし、ほどよく親離れ子離れしたし、
あどけなさの残るうちに保護・里親募集に切替だそうです \(^o^)/


で、それが御縁で、同じ住宅地からもう一件ご相談が来ました。
やはり運転しないシニアさん、庭に来る猫に餌をねだられ、親1、子1が常連なので これ以上増えないように。


猫はホンモノ、犬は置物、この子はよく馴れて抱っこできるので餌やりさんが ご自分で近所の病院でオペしてもらったそうです。


こいつは通りすがり。
ターゲットはキジ白だそうですが、この住宅地、他にも猫がたくさん居そうですね…。

捕獲当日はドタバタして写真取りそこねましたが、2匹がめでたく さくら猫になりました。
費用は餌やりさん ご負担。
ガソリン代等、厚くご支援くださいましてありがとうございました、助かります、他の(決まった餌やりさんがいないか、居てもまったく1円も出してくれない)猫の手術に回させていただきます。こういう筋目の良い案件はホント助かります…。

京成の駅

2016-10-26 08:04:13 | ねこ

京成の駅を利用してる通勤客さんから ご相談がありました。交通量の多い場所にいる子猫たちが気になると…

春ごろは、保護の方向だったので お役に立てず、依頼者様の方で保護先を探すとのことでしたが


(あーーやっと来てくれたの!お腹すいちゃったよーっ!!)

どこもいっぱいで…
このままにも出来ないので、せめてTNR…
となり、下見に行きました。


(ボクもボクも!腹ぺこりんだよーーっ!!)

2匹だけなのか?
氷山の一角か?
夜中になればワラワラ出てくるのか?
住んでる人は気にしてないのか、迷惑に思ってるのか、可愛がってるんだから勝手に拉致するな!か…


ゴハンあげてるお店もあるようです。
自治会?商店会?無さそうだけど…


とりあえずポスティングから…

10月第一週のTNRゲストさんたち、オマケ

2016-10-14 10:26:12 | ねこ
他のボランティアさんからチケット申請していたり、住人さんの自己負担だったり、私からのチケット使用報告ではありませんが、捕獲や搬送をお手伝いしました。

★★★★茶畑の猫たち





尻尾が噛みちぎられていて、断尾手術になりました。
忙しいのに丁寧に診てくださって ありがとうございます、いろいろイレギュラーをお願いして申し訳ありません…


★★★★神社三丁目

産み捨てのキジトラ、何度も何度もボラさんが追ってましたが、やっと今回入ったそうです。めでたーし!\(^o^)/



神社三丁目のボラさん、マイ捕獲機2台購入とのこと、今後の活躍が楽しみです。


★★★★電波塔公園周辺




先にTNRした白三毛さんの御子たちだそうです。
三毛さん半チビなのに、将来優秀な野良さんになりそうで…美形なのに勿体ない…スリスリなら良縁ありそうなのに…(^_^;)
… …
リリースに行ったら親の白三毛さんが迎えに来てました、元気そうでなにより。


★★★★ミルミルちゃん

2つ隣の駅の、庭猫ファミリーTNRの、薄茶女子。
保護・里親募集に切替えだそうです。耳カットなし。
可愛いもんねぇ、良縁に恵まれますように。


★★★★
たくさんの さくら猫が誕生しました。ありがとうございます \(^o^)/

10月第一週のTNRゲストさんたち

2016-10-11 18:58:52 | ねこ
(1)チケNo.006743

捕獲場所=千葉県 佐倉市 龍厳寺(仮称)エリア
捕獲日=2016年9月30日
猫の特徴(性別、色、特徴)=♀、キジトラ、いつも具合悪そうにしてたおとなしい子
手術日=2016年10月1日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=10月2日


春ごろから住人さん主体で動いてる「龍巌寺」エリア、おかげさまで8月までに ひととおり繁殖制限が終わり、住人へのアナウンスも進み、苦情は沈静化したとのことです。取りこぼしだった最後の1匹 \(^o^)/

口の端が切れて歯が3本ダメになっていたそうで、処置して頂きました。忙しいのにいつも丁寧に診てくださって ありがとうございます。


(2)チケNo.006744
… ⇒ …
捕獲場所=千葉県 佐倉市 魚屋裏庭
捕獲日=2016年9月29日
猫の特徴(性別、色、特徴)=♀、キジ白、授乳終わり頃
手術日=2016年10月1日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=10月2日

2013年にTNRした魚屋裏庭エリアの取りこぼし、三毛狙いだったんですが こちらのキジ白さんが入りました。ちょうど子育てが終わった頃だそうで、いいタイミングでした。
リリースしに行ったら祭礼の準備中でクルマが停められず、けっこうな距離を歩くハメに (^_^;) 。
10月なかばには「江戸まさり」と言われた山車が練り歩きます。



(3)チケNo.006745
… ⇒ …
捕獲場所=千葉県 佐倉市 真綿寺
捕獲日=2016年9月30日
猫の特徴(性別、色、特徴)=♀、サビ、中猫
手術日=2016年10月1日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=近日中

餌ぬき出来ない ぐだぐだの真綿寺、こちらで餌を片付け4台仕掛けて やっと1匹。
おとな猫は空腹度よりも警戒心が勝つようで、もっと長時間(24時間とか〜48時間ぐらい?)空けたいんですが…つきっきりで見張ってないとあげちゃうだろな…そんな暇ない…一緒に見張ってくださる方 募集…… orz

確保できたのは春から気になってたチビサビ(3匹いたはず)の どれかだと思います。
… …

止められて良かった、まずはめでたし。


□□□□□□ 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 今回 佐倉および近隣市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から累計163頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。