公園猫を見守る会

 May Soon it will be all right

リリース猫 訃報

2016-03-06 18:05:53 | ねこ・床屋の角(了)
クチが痛そうだと聞いていた茶まだらさん、すこし前に いのちを終えたそうです。
ご夫婦の餌やりさんが毎日通ってくださったそうで、柔らかくて栄養価の高いフードを選んでくれたり、おりおり通院してくれたり、でもどうしてもご自宅に迎えるのは無理だったそうで…

最期はお二人に見守られて診察台の上だったそうです。
安楽死じゃないです! 運び込んだのか入院の面会に行ったのかは曖昧ですが、とにかく治療の途中に、ちょうど(?)息を引きとったとのことでした。いちばん大好きな人たちに看取ってもらえて、せめて良かったね…。

ラスト、悲しいご報告になってしまいましたが、「床屋の角」もこれで案件終了です。
向かいの無責任餌やり農政局が相変わらずなんで、「アゲイン」「リターンズ」「ネクスト・ジェネレーション」が…無いといいんですが~
(ここも、地元ボラの「あずき」さんが丁寧に見てくださっています)

農政局、その後

2014-12-11 19:55:32 | ねこ・床屋の角(了)
事業所の裏手で餌だけ与え、「自分たちは猫が居ても気にならない、避妊手術はしない」と言ってた農政局さん
おおかたは私がTNRしちゃいましたが、捕まらないブラックママが今春産んだ3匹のうち、ブラック縞&白の子♀が餌場に定着。(ママと子猫2匹は「どっか行っちゃった、たまに顔見せる」だそうで…)


無料チケットありますよ…と持ちかけたら、捕まえるのだけは協力してくれることになりました。


私が通って馴らす手間を考えたら、ありがたいっちゃーありがたいですが、そもそもお宅で餌やりしてるんでしょうが~!
次はもう一歩成長して、「捕まえます、費用も一部カンパしますから手術に連れて行ってください」ぐらい言ってくださいよ?(願望)
その次は「全額 自分たちで出します、連れて行きたいので野良ちゃんを避妊手術してくれる病院を教えてください」でお願いしますね?(願望)

□□□□□□
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 今回 佐倉および近隣市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から24頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

捕獲日=2014年12月5日
猫の特徴(性別、色、特徴)=♀、ブラック縞&白(キジ白)
手術日=2014年12月6日 (実施病院=埼玉県 東越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=2014年12月7日


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

新顔さん育児中

2014-10-08 23:54:15 | ねこ・床屋の角(了)

床屋の角に新顔です。
私はまだ目撃できていませんが、子猫がいるそうです。うまいこと空き家に入り込んで茶トラ兄弟を育てているらしい?


べっぴんさん。
関東ナントカ局の 白トラ♀TNR済 に似てますね、何年か前に産んだ子かも?





□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

事業所の無責任餌やり

2014-07-27 13:52:17 | ねこ・床屋の角(了)
TNR(私費)だけのつもりが、風邪と膿瘍治療で数週間うちにいた白トラさん、元気そうです、よしよし


どうぶつ基金様 さくらねこ無料不妊手術事業でオペしたキジトラもご健勝、おおいによしよし



しかしですね。この事業所、無責任餌やりするばっかりで避妊手術にぜんぜん協力してくれないんですよ! 費用も出さない、餌抜きも協力しない。

いつもコメントくださる「あずき」さんに応援に来ていただいて交渉に行ったんですが
「なんで手術しなきゃいけないの?(猫がいても)我々は別に気にならないよ?」


前にもそう言ってたよな~(怒)


事業所の屋外ロッカーにキャットフードが常備してあり、タバコ休憩に出てくる職員さんが日に何度もダラダラ餌やり。















餌抜きに協力してくれないと、新チビ3匹の保護もできないし、その親猫の手術も出来ない。

写ってないけど他にも何匹もいる。サビ猫コカリン黒猫♀、黒猫♂白い年寄り猫、等々…

敷地内に糞とかされても、「べつに気にならない」んだそーな。虐待されるよりはいいですが。

私がずっと先手TNRやってるから、大きなトラブルにはなってないです。
去年いた♀が全部産んでたら さぞかし子猫だらけになって、そこらじゅうの庭やゴミ置場が荒らされて、道路で何匹も轢かれて…

そういう悲惨をわざわざ見たくはないですが、だからってその上にあぐらをかかれる(自分たちは猫がいても困らないからTNRに協力しない)のも、腹立つな~


あげくに「この事業所は数年後に閉鎖になるんで…(カンパとか募っても無駄ですよ…的な)」

は? 閉鎖になるから野良猫を増やしまくってもいいんですか?
閉鎖になるなら、なおのこと今いる子たちの貰い手を捜し、これ以上新しい子猫は増やさないのが鉄則でしょ???

あれですか、自分たちは転勤になって、もう来ないから「べつに気にならない」んですか?
引き払った空きビルに野良猫がうじゃうじゃ残されて、お腹すくからもちろん近隣を荒らすでしょうけど、その頃には自分たちはここへ来ないから、転属先まで苦情が追いかけてくるわけでなし「べつに気にならない」と?。

なるほどぉ~~~~(怒)

民のお手本たるべき官公庁の事業所が、けっこうなおっしゃりようですねぇ、関東農政局さん!

床屋の角の取りこぼし

2014-07-18 16:53:42 | ねこ・床屋の角(了)


女子はコンプリートしたはずなのに子猫が出た「床屋の角」

取りこぼしのフォローをせねばなりますまい…。

と言っても決まった餌やりさんがいるんだし、いつまでも無料チケットが貰えて当たり前と思って欲しくないなぁーー。

□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

新ちび2匹? 3匹?

2014-06-24 19:55:08 | ねこ・床屋の角(了)


去年コンプリート(女子 全頭避妊完了)した「床屋の角」に、なぜか新しい子猫がいると残念な お知らせを頂いてましたが、やっと目撃できました。


子猫は2つ???
(1)黒白の八われ?
(2)キジ白の八われ?1より小柄

その2匹とは違う場所からも声が聞こえたような?? 3匹いるの?? 移動が素早いだけ??


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

手詰まりだなー

2014-03-20 11:44:44 | ねこ・床屋の角(了)
いちばん忙しい時期のはずなのに、手詰まり。
近所の病院は避妊手術の予約がいっぱいで入り込めない。
すでにオペ待ちの4匹がうちのケージで待機中、これ以上 捕獲してもしょうがないし…。

いざとなったら遠征するつもりだったライフボートさんも、ぱたぱたっと予約が埋まっちゃった。
お腹の大きい野良ちゃんが人目につきやすい頃なんだろう。
避妊手術してくれる人が増えてるなら、喜ばしいことだよね(sigh…)。



口内炎と聞いた茶まだらさんも姿を見せない。聞き込みしたら「たまに見かける」って声もあり、落命したわけじゃないらしい。


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

陥落 & 口内炎のお知らせ

2014-03-02 18:43:36 | ねこ・床屋の角(了)

ちびさん陥落。「へ」の字シッポ。
なんだまだ全然コドモじゃない
(油断大敵。オスに追い回されて無理強いされて、何が起きてるのかどうしたらいいのか分からなくて、放置しちゃってカラスに持っていかれたりするんだ


満点スリスリ。肉球はやや硬い。外飼いっ子?


いつでもお嫁に行くニャ!

まだ行きませんよ
爪切りフロントラインドロンタールまで出来ました。
耳ダニ怪しい、何度か洗浄しないと。
半端な大きさだからオペしてから募集、ところが地元獣医さんは飼猫の避妊で忙しくて、3月後半まで予約は取れないとな。

単独遺棄か、他にもまとめて棄てられたのか餌やりさんに電話したら
「それより茶マダラさんが、口が痛いみたいで食べられないのよ~」

うへぇ……

□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

転勤シーズン…か

2014-03-01 13:08:11 | ねこ・床屋の角(了)
同じく、TNR済み餌場のフォローアップ見て回ってたら


ややっ、新顔。
しかもキジサビ=必ず♀。

半ちび(生後半年ぐらい?)だな、生活基盤が定まってないらしく、すがり鳴き。
ここ育ちじゃないね、遺棄か…。
そろそろ転勤シーズンかな…。


手掴みできるほどじゃないけど、空腹であっさりトラップイン。
体重1.8kg、まだちょっと避妊手術には早い、
けど地べたに置いといたら事態は悪くなるばっかりだしね…(ホイホイ抱え込むなよ自戒

□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村