公園猫を見守る会

 May Soon it will be all right

地元案件、大回り

2015-04-28 15:15:58 | ねこ・村崎(了)


クルマで10分ほどの所から
「庭に来る三毛ちゃん2匹を不妊手術してあげたい。費用は出すが、一般病院の価格では苦しい。捕まらない。病院送迎のクルマも無い」
との御依頼。はいはい、お手伝いしますとも。よくある案件、良心的なケースで助かります。

ところが依頼者がおっしゃるには


しなきゃ、しなきゃと思って困りぬいていたが、誰に相談したらいいか分からなくて、
市役所に聞いても相手にされないし、もう「佐倉市はそういうのダメなんだ」と諦めてました…

たまたま、姪と話して愚痴ってみたら、姪は ときわだいらに住んでるんですが
電信柱に「野良猫の不妊手術、ご相談ください」と貼紙を見かけた、と。

で、そこへ連絡してみたら
「どうにもならない時は自分が行ってあげます、クルマは無いので、電車で捕獲機かついで、
2匹ですか、往復で4回ですね、がんばります」
と言ってくださったけれど、

それでは あまりに申し訳ないので、もう少し近くに誰かいないか お尋ねしたら
船橋の清水さんを紹介してくれた。

その方がお忙しくて、なかなか連絡がつかなくて、一週間後に やーっと電話が繋がったら
臼井あたりの鈴木さんを紹介くださって、その鈴木さんから「山本さんが近くだから」と話を繋いでもらった。


とのこと。ご近所なのに、えらい大回り
そ、それは…なんだか各方面に申し訳なかったですね

こちらに依頼が来る時ってネット検索かクチコミなので…市役所に相談するとか、電柱の貼紙とか、考えてみたこともなかったです。

仕方ないので、いちおう市役所に声かけてみました。捕獲搬送なら お手伝いできると。
担当は生活環境課
TNRのこと、ちゃんと分かってるのかどうか、今度ゆっくり話してみないと。狂犬病集団接種が終わってからにしてほしいとな。

□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村


どたばた・どきゅめんたり 子猫の目が…

2015-04-26 12:04:00 | 里親様募集
子猫の目が心配なので、親猫から掠め取ってみました。
あーやっぱり、4猫8眼のうち5つ塞がって、膿が ぷわー状態
拭いたらまだ眼球に異常はありませんが、ちょっと風邪目??? 親から貰った抗体はどうした…

母猫、盛大に怒ってます!
3段ケージの一階に立て籠もっているので、上から大量に毛布をばさばさ掛けて、中で母猫が溺れて(?)る間に、裾をめくって子猫を掘り出した(?)んですが、ケージの二階で目を拭いてたらジョーズのごとく下から がばーっ と現れて、子猫の首を咥えて奪い戻しました

もうまるっきりマンガです…。
いやいや、真面目に、母猫のストレスにも配慮してやらなければ……って、やっぱり笑うところですよね?


母猫もクシャミしてるんで、手持ちの抗生剤をフードに混ぜてみるか…。
感染症か「ただの風邪?」か分からないのに、素人がむやみに抗生物質 飲ませちゃいけませんね、子猫だけでも病院に連れて行くか…

□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

どたばた・どきゅめんたり その4

2015-04-24 21:01:17 | 里親様募集
今まで欠かさずピッタリ添い寝してたのに、今日は少し離れてます。暑いなら毛布を減らしてあげようか…

…って、手を差し入れたら がっつり噛まれましたーーー。えーえーあたくしが悪うござんしたよ



翌日。
毛布を替えようと手を入れて噛まれてから、お怒り度がアップしてます。
キジトラ♀が、目が開いてないようで気になるんだけど、さわれない…。

野犬狩りの首絞めるような棒で母猫を押さえつけて子猫を奪るか? ……ほぼ虐待

自然に子離れするまで待つか…。いやいや、野良教育を施されたら困るし、里親募集の適齢期も考えると…、6週めぐらいで離すかなー。ブリーダーには8週齢まで離すなって言ってるのに矛盾だけど…

開眼期には、母猫がまぶたをやさしく舐めてやるだろうと思ったのに…子猫の体重もぜんぜん測れてない…。しょうがないかー、親猫がつきっきりで育てて、それでもうまくいかないなら、そういうもんだと受け入れるしかないかな…。いじりすぎは良くない(自戒)。親猫はよく食べてる。放置ぎみで行くか…

外だったら半分 死んじゃって、1~2匹 デビューしてくるか全滅か、ってとこだろう…。
完野良っこが過密部屋のケージに押し込まれて、よく発狂もせずに子猫を慈しんでるんだから、まぁまぁ上出来と思っておくか…sigh


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

どたばた・どきゅめんたり その3

2015-04-21 22:59:59 | 里親様募集
子猫はリラックスしてるから親猫で当たりなんだろうと思う(別猫@授乳中ではなく)


良かった、これで寝れる!!
ちびちびの人工授乳は、寝不足になるのでキツイっす…



あんまり刺激しちゃいけませんが  「どのくらい」 ←笑 か知りたかったので、いらない手袋に布を詰めて棒の先にくくりつけて差し入れてみたら

「二発殴って噛みつく、でもその後は諦めて撫でさせる」でした。


超パニックでケージの中を飛び回ったり、発狂して子猫を噛み殺す感じではなかったので、そのまま親猫に任せました。手袋に触れられたままでも(怒り狂ってはいましたが)授乳姿勢になっておなかごろんしてたし。でも子猫は触らせてもらえない、まだ体重を測ってなかったのにー


おおむね問題なさそうだけど… 人間と信頼関係にない親猫をいきなり ひっさらってきてケージの中で子育てさせようなんて大丈夫かね…

それと、もし最初に逃げた時に、「いちばん大事な子猫」一匹だけ咥えて連れ去ってたらどうしよう? それ死んじゃう…

おっぱいの数を確認すれば子猫の数と合ってれば大丈夫だと思いますが、そこまで触らせてくれなさそう…。母猫が意図的に引っ越しする時は育ちそうな強い子から移動させると聞いた気がしますが、とっさに逃げる時は誰も連れて行かない???



□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

どたばた・どきゅめんたり その2

2015-04-18 13:12:24 | 里親様募集
親猫 入ったーーーー

親猫だと思います、おっぱい張ってる、聞いてたとおり黒猫だし。まさか別猫@授乳中だったらどうしよう?


子猫の匂いのついた毛布と、オシッコちょんちょんしたティッシュと、猫缶を仕込んだ捕獲機を掛け、
それとは別にダミーで、餌だけの捕獲機をもう一つ掛けたらダミーの方に入ったけど

通りすがりの餌求め猫がダミーに入って、母猫は子猫の匂いのする方に入るだろうって二段構えだったのに(笑)



怖(こえ)ーよ

洗濯ネットにぶっこむの無理そうだったんで、捕獲機のなかに布をどんどん押し込んで、一隅に追いつめて身動き出来なくして、フロントラインを1mlシリンジに吸いとって(本来の容器より丈が長いし押し付けて押し出しやすい)捕獲機の外から後ろ首のあたり、毛の表面ではなく皮膚とおぼしき手応えまで ぐりぐり押しこんで滴下しました、

虐待とお叱り頂戴しそうですが…、ノミを持ち込まれたら困るので…

暫時 捕獲機のまま待機、
キモチも落ちついた頃、捕獲機ごとケージに入れてみて子猫との反応を見る


私と戦うことしか考えてなかった親猫が子猫に興味を示し、この状況では おなかごろんまでは出来ないものの、横座りして与乳の気配があったんで、一緒にしてみました。

□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

どたばた・どきゅめんたり

2015-04-17 10:41:30 | 里親様募集
来たぁぁぁ!の続きです。


デジタル1kg秤が どっかに逃げた(去年しまったはずの場所に無い)。
まぁいいや買い置きのミルクとシリンジは無事に発掘。直前まで親猫が世話してたから衰弱してないのは良いけど、人工乳に文句タラタラ。

親猫、お乳が張ったら帰ってくるか期待したけど来ない、子を捜す呼び鳴きも聞こえない。いったん撤収して自宅で人工哺乳開始します。保父さん付きました。

保父にゃんは資材置場の ぐれはち 君です。

仕掛けてあるので、明朝ぐらいに親猫が入ってくれればいいけど、関係ない奴が入るかもなぁ…
仕掛けたら捕獲機を離れるなって鉄則だけど、入ったら知らせが来るし、盗まれないようにチェーンロックでくくって来ました。


ーーーーーーーーーーーー


で、連絡が来てみれば まるっきり お約束で知らないオスが入ってるし。

もーっ捕獲機は引き揚げ、親猫のことは後日また考える…スマホの赤目補正機能を使ったら白茶の瞳が妙につぶらなんですが(笑)
母猫は黒か、黒っぽいとのことです。濃キジトラか、黒がちサビか、つま先顎下白パンツの黒白も視野に入れる感じ?
翌朝、子猫を捜してわぁわぁ騒いでたらしいです、まだ現場近くに留まってるらしい。


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

来たァァァ…!

2015-04-15 07:18:59 | ねこ・大規模団地

キジトラ♂
キジトラ♀
黒 ♀?
黒 ♀?


親は黒猫か、黒っぽい子らしい。
逃げたらしい。

戻って来て子猫を移動させるかもしれないから待ってもらえないか頼んでみましたが、とんでもないとのこと。

後でこっそり捕獲機かけて、親に育児再開してもらえればいいんですが…
他の匂いが付いちゃったら駄目かもな~…


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

ご支援ありがとうございます \(^o^)/

2015-04-09 23:57:25 | 御支援感謝 ^_^
先日お願い申しあげた件、さっそくにご支援くださいまして ありがとうございます \(^o^)/

贈り主:ココむじ子様
………って誰やねん?


ハワイアンスラックギターを奏でたり、棚田で稲作したり、にゃん吉くんを可愛がっておられるOTTAVAリスナーさんでした、本当にありがとうございます! 必需品ももちろんありがたいんですが、音楽の贈り物って特別な感じがあって嬉しいなぁ
猫ボラ界は荒波続きですが、サバニに乗って 越えていきます 越えられない時は some calm place に逃げ込みます…めでたことがあったら カチャーシングを踊ります…ありがとうございます。


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村

足先の無い子

2015-04-07 12:02:32 | ねこ・やっぱり猫屋敷

うまく撮れませんでしたが、「奥の白猫屋敷」に足先の無い子がいます。夜だけこっそり出てくるそうです。


餌やりさんが言うには、すぐ近くにトラバサミを仕掛けてる家があって、いままでに4回以上 犠牲が出てるとか。
トラバサミを引きずったまま逃げてくるそうです。なので餌やりさんが はずしてやって、保管してるのが4つあると。

写真の子は手遅れで、足先を失ってしまったけど、他の子は回復したそうです。
トラバサミって一端を埋めて使う(挟まれた部分が壊死してやっと逃げられる)ものかと思ってましたが、引きずって逃げてくるってのは、固定してないんですかね?

違法です。

が、近所だし波風立てられないので、正面きって告発はできないみたいです。
「あの爺さん、ろくな死に方しない…」
と コソコソ言いあってはいるそうですが…

ここの餌やりさんは高齢夫婦、4~5軒 建ちそうな広い敷地に建物が三つあり、質素な母屋 & 古い農作業小屋 & 物置棟(物置だけで うちより広いかも…) 。

使ってるのは母屋だけ、中に飼猫がいて避妊済み。
通り沿いの物置に野良猫が住み着き、それを見て捨てていく人もあり、餌はあげていて避妊が追いつかず状態だったのを去年からお手伝いしてます。

まだ取りこぼしはいるだろうけど、今春はそんなに生まれないはず。
「やっぱり猫屋敷」と近いので、小学生が持ってっちゃうなり猫が自発的に歩いて来るなり、移入はあるだろな…


トラバサミ爺ぃをどうしたらいいのか、考えがまとまりません。
過激な愛護系の人たちに頼めば、一緒に吊るし上げに来てくれるかもしれませんが…

罠が違法なら、鼠駆除目的の薬剤や、もっと日用品だけど有害なものを 「うっかり裏庭にこぼしてしまった」のは仕方ないよね と開き直られても困るし…。

アドバイスございましたら お寄せください、どうぞよろしくお願いいたします。



大元を辿れば、
「白猫屋敷」と「トラバサミ爺ぃ」が水面下でいがみあってる原因は、
「やっぱり猫屋敷」が産ませっぱなし子猫養殖場(キトンミル)をやってるから、
なんですが、

そんな「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいなハナシを、アタマ悪い連中に得心させるの無理なのよ… 猫問題に関心の薄い人たちに「我が身のこと」として考えてもらうの難しいんです…

□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村


持ってっちゃうから困らない

2015-04-06 01:07:45 | ねこ・やっぱり猫屋敷
銀三毛のリリースで「やっぱり猫屋敷」に行ったら、餌やりシニアさんは不在で、代わりに…、むむ、年格好からして不妊手術に反対してるというご家族らしき人が。

こっちがコソコソする理由はないので立ち話してきましたが…。
オペ済みましたよと告げても ありがとう でもなく…

何か言わせてみたかったので
(べつに感謝でなくても、うちの敷地に勝手に入らないでくださいとかの文句でもいいし、例の独特の死生観を繰り広げてくれてもいいんだけど)

「今年はもう子猫が増えなくて安心ですね」とか
「今までたくさん生まれて大変だったでしょう?」とか水を向けてみたら

「いえ別に…。子猫なんて そこらウロチョロしてると近所の人が適当に持ってっちゃうから、べつに困らないんです…」

あぁご近所さんが業を煮やして保健所に殺処分に持ち込むんですね…

「いえ、そんなんじゃなくて別に普通に。小学生とか、抱っこしたり遊んだりして」

貰ってくれるのか…すくなくとも一部は、飼猫になって幸せに暮らしてるのか…?

「そのまま どこかに置いてきたりとかね。近所のコンビニ行くと、そこに住み着いて餌もらってるの見かけたりしますよ? だからうちは別に困らないんです…」


…あのね……
そういうコンビニ住まいの、今にも轢かれそうな、飢えて弱って必死にゴハンねだってる不健康な子を見つけちゃって、
保護して治療して里親捜して めっちゃ苦労してるの、私らなんですけどね…


と告げても無駄だから言わんけど。
個人の庭にうるさく踏み込む おせっかいTNRって、どうなんだろなぁ? の迷いはありましたが、こりゃ あかん。

こういう野良猫養殖場、パピーミル(子犬生産工場)ならぬキトンミル、どんどんやっていかないと。


□□□にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村