mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

勉強の計画

2017-09-20 20:36:25 | 日記
前回のブログで1日のルーティーンを書いてみて、今週はその通りに90%くらいルーティーンをこなせています。
しかし、勉強の目標がしっかり定まってませんでした。
この先、さらにスキルアップのためにどうすればいいのか?

そこで、ワールドトークに、どんな質問してもちゃんと答えてくれるとても尊敬する先生がいるので、先生の勉強法や日々の過ごし方など聞いてみたのです。

どうやって、その英語の勉強してきたかですが、やり方が私と全然違う。
先生はこれと決めた本をほぼ暗記するまでじっくりやるそうです。
例えば、TOEICの公式問題集の問題文、答えを暗記するくらいまでやるとか。
あと、FORESTという文法書もひたすら何回も読み込むとか。
私はいつも多読的な勉強ばかりでした。
しかし、どうも最近、伸び悩み感もあるし、先生の勉強法を少し真似てみようと思ってます。

そして、今、来年冬のバカンス計画立て中なのですが、飛行機の予約がなかなか取れず、第一希望の所に行けないかもしれないのですが、
第2希望は一応、仮押さえできました。
それが、クラブメッドという会社のリゾート。
今は中国の会社に買収されたけど、フランスの会社だったそうです。
基本的にまだフランス資本おなごりがあるそうで、クラブメッドのリゾートにはフランス人スタッフがいるらしい。
また、フランス人はクラブメッドのリゾートをよく利用するらしいため、もしかしたら、次回のバカンスでもフランス語を使うチャンスがあるかもです。
2月に行く予定なので、この半年、フランス語を頑張る。
前回の旅行でフランス人の人たちと交流があってとても楽しかったのですが、もっとフランス語がしゃべれたらって思いました。
フランス人は本当に英語しゃべらないのですよ。
英語できないのは日本人だけしゃないと思いました。

フランス語はずっと前から勉強してるにもかかわらず、あまり上達してないのです。
知らない単語がいっぱいでてくるので、すぐ挫折し、勉強するのを止めて、数ヶ月経ってしまうみたいなことを繰り返してます。
最近まで、TOEICもあったので、休眠状態でしたが、クラブメットに行くかもって思ってからまた再開しました。
フランス語の学習もワールドトーク先生に教えてもらった、じっくり作戦をやってみたいと思います。

じっくりやるのは、やっぱりラジオ講座です。
今までは多読形式で勉強してましたが、じっくり形式で行きたいと思ってます。
そして、フランス語のラジオ講座もサボり気味でしたが、じっくりやってます。
じっくりやってみると、いろんな言い回しや単語が適度な量で載ってる。
さらに音声まである。
私のレベルにもぴったりです。
フランス語学習は英語より教材があまりないし、先生も身近に居ないし、オンラインレッスンは高すぎる(30分3000円以上)。
それもなかなか上達しない要因です。
でも、ラジオ講座は超コストパフォーマンスの良い教材と気づきました。
ちょうど10月からリニューアルするみたいだし、じっくり取り組んでみようと思います。

これからの勉強・筋トレの予定
朝5:30 ラジオ講座フランス語
6:00 オンラインレッスン
6:30 犬の散歩
7:00フランス語ラジオ講座
7:30 TOEIC 問題集
8:00 ラジオ講座英語
8:30 ラジオ講座英語
13:00 筋トレ・ラジオ講座聴きながら
19:30 犬の散歩①
20:00 犬の散歩②
22:00 オンラインレッスン
22:30 復習
23:00 フランス語ラジオ講座テキスト復習
それと、暇な時間はフランス語の復習とTOEICpart5の問題集やる(気分に合わせて)

仕事が忙しい日は予定通りできないかもしれませんけど、この80%はこなしたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muffyduffy)
2017-09-22 21:05:49
mauiさん、
こんばんは。

この日記が最新だったのですね。
私 この前のやつにコメントしてしまいました。

ふむふむ、
精選した教材をとことんやる、
それが結局は身につくのでしょうね。

あれもこれもと教材を購入して
どれも半分もいかない、というのを繰り返している私。
再考の余地ありですね。

それから、
このようにルーティンを決めておくのは大切なことですね。
お仕事がおありなようなのに、
すごいです!

では、また来ます。
返信する
フランス語 (maui)
2017-09-22 21:24:56
初めまして。
muffyduffyさん。
前回のブログと今回のコメントありがとうございます。
主婦さんのブログでよくお名前お見掛けします。
私もよろしくお願いします。

フランス語は20代のころ、フランス系の会社に勤めていたのがきっかけで始めたのですが、会社を辞めてから、遠ざかっていました。

40代に入って、英語とともにまた勉強を再開したのですが、英語ばっかり勉強していて、あまりフランス語はやってなかったのです。
特に、動詞の活用など、なかなか覚えられず、少しやっては嫌になり、でも諦められず再開し、を繰り返してます。

主婦さんのブログでラジオ講座のことを知って、英語はまじめにやってたのですが、フランス語は私も聞き流す程度でやってました。

しかし、最近じっくりテキストを読み込んでみますと、入門編でもわからない単語や熟語などあり、発音の勉強もできるってわかりました。

フランス語は英語に比べ、先生や自分に合う教材、勉強法などの情報が少なくて勉強しにくいですが、お互い頑張りましょう!


返信する

コメントを投稿